最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:26
総数:567179

3年 5月を振り返る 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6月です。
5月に自分で立てた目標を、振り返っています。

丁寧な字で書き、色をぬる子、
完成したカードを誇らしげに見せてくれる子もいました。

プリント類をさっと配ってくれたり、
黒板をピカピカに消してくれたり、
本やランドセルを整頓してくれたり…と、素敵な行動がたくさん見られます。

6月は、どんな目標を立てたのでしょうか?
達成できるよう、見守っています。

4年 花の苗を植えました 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、4年生みんなでサルビア、キキョウ、マリーゴールド、ベコニアの苗を植えました。子どもたちは苗を植えるのは初めてで先生の話を聞きながら植えました。
 昇降口が花でいっぱいになるといいですね。
 4年生のみなさん、ありがとう!!

1年 体育の授業 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に遊具の遊び方の学習をしました。
 安全に友達と交代で仲良く遊んでほしいです。
 最後は、好きな遊具で遊びました。
 どの子もとっても楽しそうでした。

熱中症に気を付けて 6/1

画像1 画像1
 暑くなってきて熱中症が心配な季節になってきました。
 特にこの時期は体が暑さになれていないので心配です。
 保健室前には、熱中症の危険を呼びかける掲示物があります。
 今日は、お昼でレベル3でした。
 これを目安に、水分補給や運動の調節をしていきましょう。

1年 濁音があるひらがな 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「点々がつくひらがなにはどんなものがありますか?」
 先生の質問にみんな手があがりました。
 手のあげ方で「先生、あてて」という気持ちが表れています。

5年 小数のわり算 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のわり算の学習をしています。
 わる数に小数点があるときは、小数点をとって計算します。
 でもわられる数にわる数と同じ数だけかけないといけないよ。
 ここがポイントだよ。
 と話していました。
 ポイントをしっかりつかんで小数のわり算がマスターできるよう練習しましょう。
 

5年 発芽の条件 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でインゲン豆の種を使って発芽の条件の実験をしています。
 今日はまとめをしました。
 写真は空気ありと空気なしのものです。
 実験結果をノートにまとめ、発表しました。

3年 音符が読めるかな? 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習をする前にまずは楽譜に階名をつけました。
 シとラの音で組み合わされて曲です。
 みんな楽譜に階名をつけて自信満々に手を挙げていました。
 代表の子が黒板に階名を書いてくれました。

6年 租税教室 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮法人会の方から税金の大切さについて教えていただきました。
 「税金で作られているものはなんでしょう?」という質問で、学校や道路、病院など多くのものがつくられていることがわかりました。
 どの子も一生懸命聞いていました。さすが6年生!の態度です。
 教えていただきありがとうございました。
 

2年 長さの単位 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの単位でcmとmmを学習しました。
 今日はまとめの問題をみんなで解きました。
 本の厚さは5cmm?それとも5mm?
 鉛筆の長さは15cm?それとも15mm?
 みんなものさしとにらめっこしながら答えを考えていました。

くすの木 学校をきれいに!! 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
自立活動の時間に廊下の雑巾がけと、下駄箱の掃除をしました。
1年生は上級生に雑巾の絞り方を教えてもらいました。
上手に絞れるようになったかな?

登校の様子 6/1

画像1 画像1
 今朝の登校の様子です。
 先週から熱中症対策のため、マスクをはずして登校するようにしました。
 新型コロナ対策として距離を十分とるために雨の日のように1列で登校しています。
 しかし、登校の様子を見ているとマスクをつけて登校している子が多いです。
 今朝は、まだ気温がそれほど高くはなかったですがこれから気温もだんだん上がってきます。
 熱中症は命の危険もあります。学校では、登下校はマスクをはずすよう呼び掛けていきます。ご家庭でもご理解ご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます