最新更新日:2024/04/26
本日:count up143
昨日:220
総数:566301

5年 食べ物はどこから? 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、スーパーのチラシを見ながら食べ物の生産地を調べました。
農作物はどこが多い? 水産物や畜産物はどうかな?
様々な傾向が見れますね。

3年 水泳の授業 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳の授業がありました。暑い日が続き、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。クラス対抗のボール探しでは、積極的に参加する姿が多く見られました。

PTA下校の見守り 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTAの方に下校の見守りをしていただきました。
 猛暑の中、子どもたちの安全をみていただきありがとうございました。

3年 保健の授業 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で快適な環境について話し合いました。
 明るすぎるときにはカーテンをひく。
 暗いところで本を読もうと思ったら明かりをつける。
 この頃はたいへん暑い日が続いています。
 暑い時には・・・
 外へ出ない。エアコンのある部屋で過ごす。服装を工夫するなどおうちでも話し合えるといいですね。

4年 きちんとかけているかな 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行な線や垂直な線を三角定規をつかってかきました。
 先生に点検をしてもらいました。
 合格するまで頑張っていました。
 作図は、まずは直線をきちんと引くことから始まり、平行、垂直、三角形、四角形と続きます。定規を動かないようにもって正確に線が引けるようコツをつかんでほしいです。
 きれいな線がひけると次へのやる気スイッチもはいりますね。

2年 マット遊びの発表会 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット遊びの今日は発表会をしました。
 一人一人が3種類ぐらいの技を発表しました。
 かえるバランスや前転、ゆりかごなどの技をみんなの前で頑張って発表していました。

5年 「みんなが過ごしやすい町へ」 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「みんなが過ごしやすい町へ」という単元を学習しています。
 今日は、本やパソコンで町にみられるピクトグラムなどの表示などについて調べていました。国語の授業で調べたことを正確に報告文としてまとめます。
 友達とも情報交換をしながら楽しく取り組んでいました。

5年 星笛の合奏 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 「星笛」という曲をリコーダーで練習しています。
 パートがわかれていて合奏をします。
 美しいハーモニーが聴こえてきて心が和みます。

6年 社会科の授業 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 古墳時代が終わったので、クロームブックで学習したことのまとめをしています。
 教科書にある絵や図を取り入れて自分で古墳時代についてまとめていきます。
 背景やレイアウトが個性がでていてすばらしいです。
 みんなの作品発表が楽しみです。

1年 アサガオの花が咲き始めました 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、1年生はアサガオの水やりが日課です。
 特に今週は暑い日が続き、朝アサガオをみると葉がしおれています。
 子どもたちが一生懸命水やりをしているので花が咲き始めました。
 ピンクや紫、水色など「先生、見て!」と声をかけられることが多くなりました。

6年 ランチョンマットづくり 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミシンを使って縫いました。
 しつけをしてから交代でミシンを使います。
 友達と教え合いながら進めていました。
 完成間近です。

6年 自画像の版画 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自画像の版画をつくります。
 今日は、下絵づくりです。
 自分の顔を写真で撮ってそれを見ながら下絵を描いています。
 構図が工夫されていてどの子も上手に描けていました。

3年 自己紹介カード 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで自己紹介カードをつくっています。
 ローマ字を習ったのでローマ字打ちに挑戦しています。
 自分の写真をとって張り付けるなどがんばっています。
 友達と教え合いながら進めています。
 完成が楽しみです。

4年 わかった! 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に「この図形は何という名前でしょう」という問題に
「わかった!」とみんなが手を挙げていました。
垂直や平行などの言葉を使って理由も考えていました。

5年 小物づくりに挑戦 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に小物づくりに挑戦しています。
 玉結び、玉止め、なみ縫い、ボタン付けなど今まで習ったことを生かして小物をつくります。すてきな小物ができるといいですね。

2年 プールで水遊び 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールで水遊びをしました。
 はじめはかえるになって、次にいるかになって・・・
 今日は朝から暑かったので、プールにはいって気持ちよかったようです。 

1年 しゃぼん玉遊び 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にしゃぼん玉遊びをしました。
 ストローやうちわなどを使ってシャボン玉をつくりました。
 うちわをはやく振ってみたりゆっくり振ってみたりいろいろ試しながら楽しんでいました。

くすの木 もうすぐ7月 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で7月のカレンダーを作りました。7月と言えば…
「プール・かきごおり・せみ・カブトムシ・アイス・うきわ…♪♪」
いろいろなものを思い浮かべて絵を描きました。

6年 私たちにできること 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「私たちにできること」では、資源や環境を大切にするために、学校で自分たちができることを考えて提案分を作ります。今日は、SDGsをヒントに、身の回りにどんな問題があるか話し合いました。

5年生 図工 (6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリアに関する題材をクロームブックを使って探し、下絵を描き、版木に写し取っています。どんな作品になるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます