最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:179
総数:566849

くすの木 みんなで学習 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな落ち着いた雰囲気で勉強をしていました。
友達と一緒に同じことを学習しているクラスや一人一人の学習を集中してしているクラスもありました。どの子も頑張っていました。

2年 年賀状を書こう 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状を書きました。
 親戚の人や友達に心をこめてかいていました。
 「あけましておめでとう」などの言葉やイラストをいれてたのしい年賀状になりました。

1年 道徳の授業 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に「おふろそうじ」という資料を通して自分の仕事をするとどういう気持ちになるかを考えました。
「ほめられるからうれしい」
「みんなが喜んでくれるからうれしい」
「なんか気持ちよくなる」などの意見がありました。
 冬休みもおうちのお手伝いしっかりしていい気持ちになれるといいですね。

5年 なわとび 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間になわとびをしています。
 リズムなわとびでは1級めざしてがんばっていました。
 大繩跳びもみんなで掛け声をあわせて練習しました。

4年 2学期楽しかったこと 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期楽しかったことをかべ新聞にします。
 今日はその原稿を書きました。
 2学期はスポーツフェスタや学校祭、校外学習など行事も多かったです。
 子どもたちの楽しかったベスト3は何だったか新聞の発行が楽しみです。

4年 思いやりのかたち 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「思いやりのかたち」という資料を読んで思いやりについて話し合いました。点字ブロックをつくった人も点字ブロックの上の自転車を移動させた人も目の不自由な人に声をかけて手を差し伸べた人も行動は違うけど、気持ちは同じ。と発表している子がいました。困っている人をなんとかしたいという思いから自分のできることを考え、行動できることはすばらしいですね。そんな人になりたいですね。

6年 水墨画に挑戦 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に水墨画を描いてみました。
 お手本を見ながら筆遣いと濃淡に気を付けて竹をかいていました。
 どの子も味があって素敵な作品に仕上がっていました。

6年 プログラミング学習 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マインクラフト」というソフトを使ってプログラミングをしました。
 先生が「できるだけ少ない指示でキャラクターをゴールまで動かすことが大切だよ」とアドバイスをして始めました。
 キャラクターをまっすぐ歩かせればゴールできるステージからスタートし、だんだん複雑に動かさないとゴールできなくなっていきます。
 自分のペースで課題をクリアしていきました。
 プログラミングの専門用語も紹介してもらい、将来プログラマーになりたい人は知っておくといいかもしれませんね。

個人懇談会 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)から3日間個人懇談会を行っています。
2学期の子どもたちの頑張りを保護者の方に担任からお話をさせていただいています。
ご家庭でも「2学期○○頑張ったね」と声掛けをしていただき子どもたちの頑張りを認め、ほめていただけるとありがたいです。
校内は、換気もしているのであたたかい服装でお越しください。
新型コロナ対策としてマスクの着用、手指の消毒、スリッパの持参をお願いいたします。

4年 ユニバーサルデザインをつくってみよう 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な時間で福祉実践教室を体験したり、バリアフリーやユニバーサルデザインについて調べました。それを生かしてどんな人でも使いやすいユニバーサルデザインの道具を自分たちで考えてみようということでパソコンで調べながら絵でかいてみました。
 理由などもしっかり書かれていて本当にあったらいいなと思う道具ばかりですね。
 

2年 ゲーム屋さんを開こう 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で動くおもちゃを作りました。
 そのおもちゃを使ってグループごとにゲーム屋さんをします。
 今日はその看板や景品をつくりました。
 ゲームのルールを紙に書いたり色紙で景品をつくったりして楽しそうでした。

1年 算数の授業 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。
 ノートにめあてや式を書くのもはやくきれいにできるようになりました。
 今日は、6−6=0など0がでてくるひき算の学習をしました。

中間放課の図書館 12/13

画像1 画像1
 今日は、雨だったので図書館を利用している子が多かったです。
 本を返しにきたり図書館で本を読んでいたりする子がいました。
 図書委員さんは本の整頓や本の貸し出し作業などの仕事を協力しておこなっていました。
 いつもお仕事ありがとうございます。

6年 合奏の練習 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「パプリカ」の合奏練習をしています。それぞれ自分が選んだ楽器の練習を頑張っています。みんなで演奏できるようになるのが楽しみですね。

6年 英語の授業 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「私は○○を食べました」という文を英語で学習しました。
「I ate 〜 」という言い方に慣れることと食べ物の単語をたくさん学びました。
 読んで、話せて、書けるまでが目標です。
 頑張って取り組んでいました。

くすの木 楽器の演奏に挑戦 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「ジングルベル」の曲をキーボードや木琴で演奏をしました。
 2学期のお楽しみ会でみんなで合奏するそうです。
 今日も一生懸命練習していました。

5年 イタリア交流の準備 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に5年生は、イタリア交流を行う予定です。
 イタリアの小学生に送る習字の作品を写真でとったり、その文字の説明を英語で書いたりしました。クロムブックを使って写真入りのカードになる予定です。
 イタリアの子どもたちが喜んで読んでくれるといいですね。
 

4年 合奏にむけて 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「おどれサンバ」という曲を歌、シェイカー、アゴーゴー、中太鼓の楽器を演奏しているつもりでリズム打ちをみんなでしました。
楽器が人数分ないのでみんな楽器の音も口で代用です。
サンバのリズムでノリノリで練習できましたね。

1年 元気な歌声 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドレミのキャンディー」という歌を先生の伴奏に合わせて元気よく歌っていました。
 どの子も姿勢よくみんなでそろって歌えていたので感心しました。

3年 分数のたし算 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のたし算を学習しています。
分数の意味を確認しながら計算練習に励んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます