最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:128
総数:568105

2年 お話をつくろう 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にお話をつくっています。
 はじめ 中 おわり と3場面つくります。
 今日は「おわり」の場面をつくりました。
 どの子もうさぎが主人公で家からでかけるところからスタートしていました。
 中の場面では、畑ににんじんを取りに行ったり、森の友達を訪ねて行ったり、ゆうれいに出会ったり、想像力を働かせながら楽しくつくっていました。

くすの木 音楽の授業 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間にクリスマスの曲を歌ったり、音楽に合わせてゲームをしたり楽しく過ごしました。

5年 国語の授業 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、やなせたかしさんの伝記を読んでいます。
 ワークシートをつかってやなせさんが日本が戦争え終えた時に正義とは何か考えた事柄を文章から読み取っていました。
 やなせたかしさんの生き方からどんな学びができるか楽しみです。

6年 英語でスピーチ 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間にオリジナルのカレーライスを考えイラストをかきました。
 カレーライスにはいっている具材の紹介や具材の産地、栄養素、値段などを英語でみんなに説明をしました。
 どのグループもはっきり聞き取りやすく発表していました。さすが6年生です。

4年 発表会の練習 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の考えたユニバーサルデザインの便利な道具について今週発表会をします。
 今日はその練習をしました。
 相手に聞き取りやすい声の大きさやスピードで話すことができたかな?

3年 算数の授業 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「8人が1列に並んでいます。間を3mずつとって並びます。両はし人の間の距離は何mですか」という問題をノートに図をかいて考えていました。
 どの子も図をきちんとかいて答えを導いていたので感心しました。

1年 体育でなわとび 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間になわとびをしています。
 前跳び 駆け足跳び あや跳びなど学習カードをみながら課題をクリアしていきます。
 寒さに負けず練習をしていました。
 冬休みも練習をしてできる技を増やしていきましょう

生活委員会 あいさつ運動 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後のあいさつ運動でした。
 生活委員会の子どもたちが元気のよいあいさつをして校門で迎えてくれました。
 2学期もあと1週間です。楽しい思い出をたくさんつくりましょう。
 

4年 2学期の振り返り新聞 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の振り返り、「楽しかったことランキング」を新聞にしました。
「なんと第1位は・・・」と引き付ける言葉使って書いている子や
「楽しかった」の一言では収まらない思いや気持ちを書く子など
楽しく新聞に取り組む姿が見られました。

3年 民話を紹介しよう 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「三年とうげ」の読み取りを通して、民話には起承転結、4つに場面にわかれていること。それぞれの場面で人物に変化があることを学習しました。

今度は、班ごとに選んだ民話を紹介する準備をしています。
自分の担当する場面や登場人物の様子が伝わるよう、班で協力しています。

発表会が楽しみです。

3年 コンパスが上手になりました! 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙に円をかき、オリンピックのマークをつくりました。
5つの円を正しくつなげるのが大変だったようですが、その分できたときの喜びも、大きかったようです。

算数「円の球」で、初めてコンパスを使ったとき、大苦戦をしていた子どもたちも、今では上手にコンパスを扱えるようになりました。
お家の方と一緒に練習した子も多くいました。ご支援ありがとうございました。

2年 ゲーム屋さんを開いて遊びました 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲーム屋さんをひらいて学年みんなで遊びました。
 パッチンジャンプ屋さん ぴょんコップ屋さん ころころころん屋さんなどいろいろなお店があって楽しかったですね。

2年 おまつりの音楽をつくろう 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おまつりの音楽をつくって実際に太鼓で練習しました。
 「ドン ドコドコ ドン ドン」など自分でつくったリズムを和太鼓でたたいてみました。和太鼓は体に響くいい音でしたね。
 

3年 図に描いて考えよう 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章問題に挑戦しました。
 間の人数が何人か考える問題です。
 〇をノートにかいて考えると答えを正しく導き出せることがわかりましたね。

1年 つぶやきメール 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1か月に1回のつぶやきメールの記入日でした。
 学校は楽しいか、困ったことはなかなどをアンケート形式で答えていきます。
 学校生活がより楽しくなるよう悩みなどを先生や家族、友達に相談しましょう。
 きっと力になってくれます。

6年 社会科の授業 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の歴史の授業で明治時代について学習をしています。
 明治政府がどのように政治を進めていったのかを教科書や動画で調べていきました。
 どのように時代が今につながっていったのか考えながら授業に参加できるといいですね。

放送委員会 児童集会の発表にむけて 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の児童集会の発表にむけてみんなで準備をしています。
 全校に好きな曲をアンケートで聞いて発表する予定です。
 どんな曲が選ばれるか楽しみですね。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 12/16

画像1 画像1
 今日は、アルミ缶の回収日でした。
 エコ美化委員会の子どもたちが中心なって集めてくれました。
 ご協力ありがとうございます。

くすの木 お楽しみ会にむけて 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のお楽しみ会に向けて準備をしています。
今日はトントン相撲に使うコマ作りをしました。
自分の好きなイラストをクロームブックで調べて描きました♪
かっこいいコマが完成したね!!

4年 身の回りの危険を考えよう 12/15

写真を見ながら、登下校の中で起こりそうな危険を考えました。話し合いの中で、登下校では「楽しさ」よりも「安全に来る」というみんなの意識が大切なんだと気付けました。自分たちの歩き方の様子についても振り返り、「班長さんにまかせきりにするのではなく、自分達から変わろう!」という意見がたくさん出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます