最新更新日:2024/05/14
本日:count up85
昨日:150
総数:568059

1年 スポーツフェスタ練習 10/6

画像1 画像1
今日は、玉入れの練習をしました。
ルールを覚え、全力でやりました。
本番が楽しみです!

4年 校外学習を終えて 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習を終えて、輪中の人の暮らしや木曽三川分流工事について新聞にまとめています。新聞の構成をして次に原稿を書きます。
 先生に添削してもらいながら頑張って取り組んでいました。
 どんな新聞ができあがるか楽しみです。

5年 フェスタに向けて 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタのダンスで使うポンポンを作りました。
丸いポンポンを作るのに苦戦していましたが、最後は要領よく作っていました。
キラキラしたポンポン。外で使うのが楽しみです。

3年 お家の人の仕事新聞、完成!! 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の人の仕事についてインタビューした内容を1枚の新聞にまとめました。
掲示された新聞をみて、達成感を感じている様子でした。

 お家の方、親戚の方、お忙しい中インタビューや写真のご協力ありがとうございました。

2年 かけ算 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の学習が始まりました。
 ジェットコースター1台に2人ずつ乗ります。
 5台に全員のると何人になりますか?
 絵の上に数図ブロックののせて数を数えていきました。
 2+2+2+2+2=10
 2×5=10     10人
 振り返りでは、かけ算は難しそうだったけど、絵をみながら考えたら簡単だった。
 と答えていた子がいました。
 かけ算の意味や便利さがわかるといいです。

1年 かずと漢字 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、漢字の学習が始まりました。
 一から十までの漢字を学習しました。
 今日は、折り紙は一枚、二枚、三枚・・・
 鉛筆は一本、二本、三本・・・と数え方を勉強しました。
「本」は長くて細いものを数えるときに使う。
でも、へびは生き物だから一匹、二匹だね。
 と先生に教えてもらったことを思い出して答えていた子もいました。
 どんな数え方があるかもっと調べてみよう

消毒用ディスペンサー 10/5

画像1 画像1
 消毒用ディスペンサーをコロナ対策で寄付していただきました。
 職員玄関に設置しました。
 消毒用ディスペンサーに手を入れると消毒が出ます。
 それと同時に体温も測れます。
 来校されたときに、ご利用ください。

3年 キラキラワールド 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけての平面作品が大詰めです。
 3年生は黒色の画用紙にキラキラの色紙で宇宙を表現します。
 完成した子もちらほらみかけました。
 「先生!星がうまくつくれたよ!」と話していた子がいました。

くすの木 授業の様子 10/5

画像1 画像1
 くすの木の授業の様子です。
 1・2年生はスポーツフェスタの練習です。
 作品づくりや10月のカレンダー、国語の勉強など一人一人が自分の課題に取り組んでいました。

係の打ち合わせ 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスタまであと10日となりました。
今日は5・6年生で係の打ち合わせをしました。
演技係や応援団、放送係など各係に分かれて打ち合わせや練習をしました。
高学年も運動会の運営に携わります。
よろしくお願いします。

みんなで草取り 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目はスポーツフェスタの係打ち合わせがありました。
 会場係や係がない子どもたちは草取りをしてくれました。
 みんなの力を合わせるとたくさんの草がとれました。
 ありがとう。

1年 漢字の学習 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習が始まりました。
 今日は「子」という漢字を勉強しました。
 とめ、はね、そりなどに気を付けて練習しました。
 いい姿勢で先生のお話を聴いている子がいました。
 かっこいいですね。

2年 算数のドリル学習 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題を解きました。
 式と答えをノートにどの子も丁寧に書いていました。
 先生に〇をもらえましたね。

2年 ダンスの練習 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスタで踊る「ジャンボリミッキー」
もっと上手に、踊れるようになりました。
お話を聞く姿勢も、2年生らしくとても立派でした。
本番が楽しみですね。

運動場の整備 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の整備が始まりました。
 今日は、ローラーで運動場を平らに固めて測量をしていただきました。
 トラックや50m走のコースロープをはっていただきます。
 10月10日まで使用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

3年 お店の人の工夫 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業でお店の人の工夫について学習しています。
 今日は、NHKforスクールの番組を見て調べました。
 お米がレジの近くに置いてあるのはどうしてか分かりますか?
 それは、重いから運ぶ距離を短くするためだそうです。
 商品の並べ方にも理由があることがわかりました。
 動画を見ながらノートにメモしている子がいました。
 すばらしいですね。

くすの木 クロームブックで学習 10/4

画像1 画像1
 クロームブックで算数の練習問題をしたり、クジラの鳴き声を調べたりしました。
 みんな自分の勉強を集中して頑張りましたね。

5年 分数のたし算・ひき算 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のたし算とひき算の学習をしています。
 「通分すると簡単にできる」と説明している子がいました。
 通分や最小公倍数の学習が生かされてきます。
 繰り返し練習していきましょう。

6年 みんなで合唱 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「明日を信じて」という曲を二部合唱で歌っています。
歌詞の中に
「みんな みんな つながっている」という部分があります。
力強く元気よくみんなで歌っていました。
美しいハーモニーで歌えるようさらに練習していきます。

4年 作品展にむけて 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 風船にせんたくのりで紙を貼っていきます。
 どんな作品になるか楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます