最新更新日:2024/05/14
本日:count up29
昨日:128
総数:568131

全校朝礼「いのちは大切何よりも」8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は全校出校日でした。
 校長先生からは次のようなお話がありました。

 みなさん、おはようございます。
 久しぶりに学校に元気のいい声がかえってきました。
 校長先生も先生方もみなさんに久しぶりに会えてうれしくおもいます。

 さて、夏休みに入り、新型コロナが大流行しています。
 新型コロナ対策の手洗い・換気・必要なときはマスクの着用が休みの時にも大切ですね。
 自分の命もほかの人みんなの命も大切にしていきましょう。

 さて、今日は8月4日ですが
 8月6日 8月9日 8月15日 この日は何の日か知っていますか?
 8月6日は 広島に原爆が落ちた日 8月9日は長崎に原爆が落ちた日 
8月15日は終戦の日。戦争が終わった日です。
 日本も77年前までは戦争をしていました。国語の授業「一つの花」や「ちいちゃんのかげおくり」で勉強しましたね。4年生以上の人たちは戦争の様子を少し知っていると思います。
 8月6日と8月9日に相次いで原子爆弾が落とされたいへん多くの方が亡くなりました。被ばくされた方は、何年かあとに病気になり亡くなった方もみえます。
 この一宮市も空襲で多くの人が亡くなりました。
 地域の方から「小さいころ夜中に飛行機がやってきたので母親に連れられ、田んぼの中を走って逃げて用水の橋の下に隠れてこわかった」というお話を聞きました。
 今も、ロシアとウクライナが戦争をしています。ほかにも世界ではまだまだ戦争をしているところがあります。
 世界中のみんなが平和に生きていけることを願うばかりです。

 それから、8月13日から15日まではお盆といいます。聞いたことありますか?
 お盆は昔から先祖がおうちへ帰ってくると言われています。
 お墓参りをする人もいるかもしれません。

 みなさんが今ここにいるのも、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんと命がつながっているからです。
 夏休みにぜひ、先祖に感謝をし、平和について家族で話し合ってみるといいと思います。
 
 夏休みもあと半分「いのちは大切なによりも」です。
 交通事故や水の事故、病気に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。
  

6年 1学期の思い出 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1学期の思い出】
1学期には6年生が種まきをしたり、鉢の植え替えをしたりと、学校のために奉仕活動を行ってくれました。たくさんの鉢植えは夏休みも元気に育っていますよ。
明日は第1回目の出校日です。みなさんも元気な姿を見せてくださいね。

3年 8月になりました。 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月になりました。
春に植え、水やりを続けてきたダイズは、元気に成長していますか?
みなさんがダイズの観察カードを見せてくれるのを楽しみにしていますね。

さて、明後日8/4は出校日です。
夏休みの宿題は順調にすすめられていますか?
毎日コツコツ、計画的に取り組めるといいですね。
そのよい習慣がきっと力になりますよ。 

2学期の準備始まっています 8月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが始まって10日たち、8月に入りました。
学校では、業者によるトイレ清掃がありました。特別な洗剤を使い、ピカピカにしていただきました。
また、chromebookの定期点検で回収作業がありました。
 2学期に向けての準備が着々とはじまっています。

草取りボランティア 8/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、少年野球の子どもたちや保護者の方がボランティアで草取りをしてくださいました。グランド北側の草をみんなで取りました。
 コスモスは、取らないように気を付けながらやってくれました。
 草取りのおかげで、軟式野球ボールが5つほど見つかりました。
 ボランティアのみなさん、グランドの北側がきれいになりました。
 ありがとうございました。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます