最新更新日:2024/05/14
本日:count up25
昨日:128
総数:568127

6年 放課後の自転車の並べ方 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の中には放課後も学校に来て楽しく遊んでいる子がいますが、その時の自転車の並べ方が整っていて、すごいと思いました。さすが6年生ですね。
みなさんも見習っていきましょう。
ヘルメットも必ずかぶりましょう!

6年 図工「くるくるクランク」 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではクランクの仕組みを利用したおもちゃ作りが始まりました。
クランクを回すと、ストローが動きます。その動きがどんな動きに見えるかな?
イメージをふくらませてオリジナルのおもちゃを作りましょう。

4年 マット運動 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にマット運動をしています。
 今日は後転の練習をしました。
 後転は手のつき方がポイントです。
 くるっと回ることができましたか?

5年 英語の授業 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。
 今日は月や日を英語で言うことを学びました。
「私の誕生日は何月何日です。」
 の言い方も学習しました。

6年 音楽の授業 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バナハ」という曲を合唱しました。
 美しいハーモニーで歌っていました。
 みんなで心をそろえてきれいに歌えるとうれしいですね。
 

3年 一宮市の主な道路や鉄道を調べよう 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の授業で一宮市の様子を学習しています。
 今日は、道路や鉄道について調べました。
 白地図に副読本で調べて道路や鉄道の名前を調べて書きました。

2年 画用紙いっぱいに 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙いっぱいに自分を描きました。
 今日は、顔や周りにあったものを描きました。
 どの子も自信をもって大きく描いていました。

1年 いくつといくつで10 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「6といくつで10になりますか}
先生の質問にカードを出していきます。
みんな4のカードを出していました。
繰り返し練習して早くできるようになるといいですね。


3年 書写の授業 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、習字で「一」「二」の文字を練習しました。
 始筆と終筆の練習です。
 先生の話をしっかり聞いてみんなで一緒に練習しました。

3年 モンシロチョウ旅立ち 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で飼育していたモンシロチョウが旅立ちました。幼虫から育てていたこともあり、成虫になって旅立つ様子を見ると、子どもたちも嬉しそうでした。昆虫の育ち方を学ぶとともに、命の尊さについても学ぶことができました。

1年 いくつといくつ 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「いくつといくつ」の学習をしています。
 今日は「いくつといくつで10になるでしょう」という学習をしました。
 最後にペアで数字カードをならべてゲームをしました。
 ゲームをしながら「1と9」「2と8」「3と7」などいくつといくつで10になるのか覚えていきます。

6年 分数×分数  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数×分数の答えの求め方を学習しました。
 3分の1をかけるということは3で割ることと同じということをもとにして図にかいて説明をしました。自分の考えをまとめたところで、近くの子と意見の交流をしました。
自分の考えと友達の考えは同じかな?

4年 説明文の授業 5/23

画像1 画像1
 国語の時間に説明文の学習をしています。
 「説明文には必ず何があったかな?」という先生の質問に
 「問いと答え」と数人の子どもたちから声があがりました。
 説明文の構造を1年生から学習しています。
 4年生では3年生よりも文の構造が少し複雑になってきます。
 どんな構造になっているかワークシートで学習していきます。
 楽しみですね。
 

2年 やまびこごっこをしよう 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「やまびこヤッホー」という曲でやまびこごっこをしました。
 前にいる子のあとにみんながやまびこになって歌います。
 友達の歌をしっかり聞いて上手にやまびこができました。

6年生 走り高跳び 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に走り高跳びを練習しています。
 今日は3歩のリズムで跳ぶことがめあてでした。
 「1・2・3」のリズムで足をしっかりあげて跳ぶことが大切です。
 友達の良いところを真似してみるといいですね。

あじさい読書が始まります 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6月3日まであじさい読書週間が始まります。
 この期間にたくさん本を読んでみましょう。
 図書館にも新しい本がたくさん入りました。
 ぜひ図書館にも足を運んでたくさん本を借りてください。
 本を通して多くの知識を身につけることができます。
 漢字や言葉も覚えることができます。
 まずは、興味のある分野から読んでみるのもいいですね。

生活委員会 あいさつ運動 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週月曜日は生活委員会によるあいさつ運動の日です。
 正門で生活委員の子どもたちが元気なあいさつをしてくれるので、いつもよりみんなのあいさつも大きくなります。
 いつでもどこでもだれにでも明るいあいさつができるといいです

5年 インタビューをしよう 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で友達にインタビューをしました。
どのような質問が答えやすいかな?
事前準備をしっかりして、インタビューできましたね。

2年 さつまいもの苗うえ 5/20

画像1 画像1
 さつまいもの苗を植えました。
土を斜めに掘るのはとても難しかったです。
秋の収穫が楽しみですね!

6年 奉仕活動 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動を行いました。一人一鉢運動で全校が植える苗の準備をしたり、植木鉢をきれいにしたりしました。どの子も一生懸命に取り組みました。さすが6年生!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます