最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:567731

6年 鳥獣戯画を読む 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「鳥獣戯画を読む」という説明文を学習しています。
 今日は、作者の表現方法を真似て鳥獣戯画の違う場面を自分流に批評してみました。
 川に飛び込んでいるうさぎがどうして飛び込んだのか想像して書いたり、川の流れの線の太さに注目したりして書いていました。どんな批評文になるか楽しみです。

5年 社会科の授業 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で食料生産の問題について学習しています。
 私たちの食生活が変化していることでさまざまな問題があることがわかりました。
 私たちも消費者の一員として問題を知り、解決できるように協力できることをしていきたいですね。

くすの木 サツマイモのつるでリースつくり 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫してサツマイモのつるでリースをつくりました。
 リボンをつけたり、どんぐりなどの木の実をつけたりして素敵なリースができました。
 

6年 作品展の準備 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生が作品展の会場づくりのお手伝いをしてくれました。
 特別教室から長机を運んだり、屋内運動場にあるついたてや支柱などを運んでくれました。どの子もてきぱきと働き時間内に終えることができました。
 あと2週間で学校祭です。今日から会場づくりが始まりました。
 教室では、作品づくりが大詰めになってきました。

児童集会(図書委員会の発表) 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、児童集会がありました。
 今日から秋の読書週間が始めります。
 そこで、図書委員会のみなさんが読書週間で行われるさまざまなイベントの説明をしてくれました。
 読書週間には、「親子20分間読書」「図書館ビンゴ」「読書ゆうびん」があります。
 ぜひ、みんなで参加をしてみましょう。
 秋の夜長にたくさん本を読んでほしいと思います。

表彰伝達と任命式 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会の前に表彰伝達と任命式をしました。
表彰は、応募作品の入賞者です。
今回はたくさんの子に賞状を渡すことができました。
任命式は委員会の委員長さんを任命しました。
今西っ子の活躍する姿はとてもうれしいですね。

生活委員会 あいさつ運動 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、生活委員会によるあいさつ運動がありました。
 生活委員会の子どもたちの元気なあいさつで登校してくる子どもたちも自然とあいさつがかえってきます。
 相手の目をみてあいさつができるあいさつ名人が増えるといいと思います。
 

6年 パンジーの鉢植え 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が全校のために、パンジーの鉢植えをしてくれました。慣れた手つきで植え替えています。手際の良さもさすがは6年生!今回もとっても早く終わりました。どうもありがとう!!

5年 パズルを作ろう 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で電動糸のこぎりを使っています。
下描きからずれないように慎重に切っていました。

6年 鳥獣戯画を読もう 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画」という絵巻物をよく見て批評文を書く学習をしています。
 今日は、絵巻物の一部の絵を見て問いと答えの文をワークシートに書きました。
 絵をよく見るとうさぎの表情や動き、川の線の太さなど絵をよく見て考えていました。

2年 7のだんを覚えよう 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で今日は7の段を覚えました。
 まずはじめに、かけ算の表を使って答えを確かめました。
 かけ算の九九も大詰めになってきました。
 繰り返し書いたり、唱えたりして覚えられるようにしましょう。

3年 音楽の授業 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「富士山」という曲を学習しています。
 「ターン タ  タン タン のリズムがどこにあるのか探してみよう」
 と先生から言われてリズム打ちをしながら考えました。
 「ここもそうかな?」と発表している子がいました。
 思ったよりたくさんこのリズムが入っていましたね。
 

読書の秋です 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の11月7日〜18日まで秋の読書週間が始まります。
 今日、担任の先生から読書カレンダーをもらいました。
 親子で20分間読書
 図書館ビンゴなどがあります。
 学年目標をめざしてたくさん本を読んでほしいと思います。
 図書館にも新しい本がたくさん入りました。
 たくさんの子どもたちが図書館に来てくれることを願っています。
 

3年 バウンドでパスをつなごう 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールをバウンドさせてパスをつなぎます。
 バウンドさせてからネットを越えるのがむずかしそうでした。
 どこでバウンドさせるとネットが越えれるか考えながら取り組んでいました。

6年 プレゼン資料をつくろう 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で室町時代の文化について学習しました。
 今日は、学んだことをプレゼン形式で発表するための資料をつくりました。
 写真や吹き出しをいれるなど楽しい資料になりそうです。

2年 学校祭に向けて 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校祭に向けて、作品づくりを一生懸命頑張っています。細かい作業が多くて大変ですが、上手に飾り付けができました。学校祭まであと少し!どんな「ゆめのお家」ができるか楽しみです。

4年 およその数 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間におよその数について学習しています。
 千の位までの概数にしましょう。と先生に言われ、ノートに答えを書きました。
 百の位で四捨五入することがポイントです。
 みんな「できた」と手を挙げていました。

1年 形づくり 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板を並べてヨットの形をつくりました。
 三角形の板をくるくる回しながらヨットの形にしました。
 みんなうまく並べていました。

5年 ものの溶け方 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に水に食塩を5gずついれていくとどうなるか
という実験をしました。
 グループで食塩の重さをはかったり水をかき混ぜたりする実験をしました。
 友達と協力して取り組んでいました。
 実験をするたびに手際がよくなりますね。

くすの木 図工の時間 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間の様子です。
作品展の立体作品を作っていました。
6年生は11月のカレンダーを作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます