最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:40
総数:567826

4年 単位をそろえて 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に面積の学習をしています。
 今日は、たてと横の長さがmとcmで違うときの計算の仕方について学びました。
 振り返りには「単位をしっかり見て解きたい」「単位をそろえてから式にするといい」などそれぞれわかったことを書いていました。

飼育・園芸委員会 パンジーの苗植え 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に飼育園芸委員会の6年生がパンジーの苗植えをしてくれました。
 土を植木鉢にたっぷりいれて優しく苗を土の中にいれました。
 最後は水をやって完成です。
 大きく育ってほしいです。

1年 マット遊び 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット遊びをしました。
 後ろ回りにも挑戦しました。
 体をまるめるときれいに回れますね。

3年 植物の観察 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間育てたヒマワリとホウセンカを観察しました。新しくできた種を見て、年度初めにまいたものと同じものだと喜ぶ児童が多かったです。
 植物の育ち方を1年間を通して実感することができましたね。

2年 学校をきれいにしました 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお芋ほりの後は、草むしりをして学校をきれいにしました。
みんなで協力してたくさんあつめることができました。

2年 おいもほり 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおいもほりをしました。
土を優しく掘っていくと大きいおいもや、小さなおいも、色々な形のさつまいもがありました。楽しく仲良くたくさんのさつまいもが収穫できました。

6年 読み聞かせ 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの読み聞かせがありました。
6年3組では、牛がテーマの絵本を読み聞かせてもらいました。「身近に、こんなにも牛に関連するものがあふれているなんて!」「牛一頭が精肉される時間ってこんなに短かかったの!?」など、知らないことがたくさんあって、みんな驚いていましたね。

1年 鍵盤ハーモニカの演奏 10/ 25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 今日はリズムよく「プープープー」と息を吹き込むことと「ドレミ」を正しい指使いで演奏することでした。
 みんな楽しくてつい音を出してみたくなるようでした。

第21回 いちのみやタワーパークマラソン(1/9)のお知らせ

 2023年1月9日(月・祝)に3年ぶりの開催予定です。
ジョギングの小学生〜一般の部の参加にまだまだ余裕があるそうです。
よければ、参加してみてはどうでしょうか。申し込み期限は10月31日(月)です。
下のHPより開催要項をご覧になれます。

https://ichinomiya-sport.jp/marathon/archives/604

6年 英語でビンゴ 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に英単語のビンゴをしました。
 先生がカードにかいた9つの単語を覚えてビンゴカードに書きます。
 bear(熊) tiger(虎) zebra(しまうま)など動物の英単語です。
 英単語の覚え方のコツがつかめるといいですね。 

5年 三角形の公式を考えよう 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の公式を考えるために方眼に書かれた三角形の面積を工夫してもとめていました。
 今日は、クロムブックにかかれ図にタッチペンで補助線をいれたり式を書いたり、説明を加えたりして答えを求めました。
 いろいろな解き方が出されておもしろかったです。

3年 コンパスを使って 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って池の周りの距離を測りました。
 どうやってコンパスを使うと測れるのかな?
 グループで話し合い考えを深めていきました。
 コンパスは円を描く道具だけではないんですね。

読み聞かせ(ゆめっこ) 10/25

 ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 1−1「おたのしみ じどうはんばいき」
 1−2「やきいもと おにぎり」
 1−3「おなら おばけ」
 2−1「じいさんと ピーポッポ」
 2−2「かいぞく タコせんちょう」
 3−1「かぜが ふいてきた」
 3−2「ほしじいたけ ほしばあたけ」
 3−3「あたりかも」
 4−1「ねずみの いもほり」
 4−2「おとこのこなんてだいきらい だってね… おんなのこなんてだいきらい だってさ…」
 5−1「とうめい人間になったドロボー」
 5−2「おもいのたけ」
 6−1「「いたいっ」がうんだ大発明 ばんそうこう たんじょうものがたり」
 6−2「へいわって すてきだね」
 6−3「きみの家にも 牛がいる」
くすの木「どうぶつえん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下が華やかに 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生け花クラブの子どもたちが自分たちの作品を校内に飾ってくれました。
廊下がぱっと華やかになりました。
同じ花材ですが、それぞれ違っていてすてきな作品です。
芸術の秋です。

読み聞かせ 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、読み聞かせボランティア「ゆめっこ」さんによる読み聞かせがありました。
 子どもたちはお話に惹き込まれて聞いていました。
 読書の秋にぴったりのよいひとときになりました。
 ありがとうございました。

保健室前の掲示板が新しくなりました 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前の掲示物がリニューアルしました。
 「食べ物の赤・黄・緑を知っていますか?」
 というテーマで栄養バランスの良い食事をとり方について呼びかけられています。
 ぜひ、読んでみてくださいね。

4年 環境センター 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境センターに行き、ごみが処理されていく様子を見学しました。
毎日たくさんのごみが運ばれていますが、環境に配慮されて処理されていることが分かりました。ごみを減らすために、4Rを意識し、分別して出すようにしましょう。

クラブ活動 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は4年生以上が参加するクラブ活動でした。
 ちぎり絵クラブはそれぞれの図案で色紙をちぎって作品をつくっていました。
 読書・イラストクラブは、好きな本を読んだり、イラストを描いたりしていました。
 絵手紙クラブは、ハロウィンをテーマに筆ペンで輪郭から描いていました。
 
 

3年 ひらがなの筆使い 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つり」という文字を練習しました。
 ひらがなは、曲がりがある文字が多いです。
 曲がりの筆使いに気を付けて練習をしました。
 みんな上手に書けていました。

1年 鉄棒遊び 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に鉄棒遊びをしました。
 前回りや逆上がり、地球回りや布団干しなど学習カードを見ながらいろいろな技に挑戦しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます