最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

2年 おいしいお弁当 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショーのスタジアムでお昼ご飯を食べました。
おいしいお弁当にみんな笑顔でいっぱいでした。
お菓子もおいしかったです。みんなで食べるともっとおいしくなりますね。

2年 校外学習のふりかえり 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の校外学習で心に残ったことを文と絵でかきました。
 「小さな魚が集まって泳いでいたよ。大きな魚に見えました」
 と書いている子がいました。
 楽しかった思い出を忘れないようにしっかりかいておきましよう。

6年 水溶液を調べよう 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液にどんな物質が溶けているか調べました。
 まずは、蒸発をさせました。
 安全めがねをして班で協力して実験をしました。
 物質の色や性質などから考えていきました。

1年 おおきさくらべ 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に友達の鉛筆と自分の鉛筆の長さを比べました。
 黒板を使って代表の子がひもの長さを比べました。
 はしをそろえて比べることが大事ですね。

後期児童会役員選挙 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員選挙を行いました。
 立候補者の子どもたちは、みんなが楽しく過ごすためにいろいろなアイデアを演説で話してくれました。どの候補者もやる気が伝わり、自分の考えをしっかり伝えていました。
 すばらしいです。

テーブルを寄贈していただきました 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中京銀行のSDGs私募債「みらいエール」で今伊勢西小学校区にあるT-style様より移動式テーブルを寄贈していただきました。ありがとうございました。子どもたち・学校のために活用していきたいと思います。

全校練習 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの全校練習がありました。
 今日は、開会式の並び方や控え席の確認をしました。
今年のスローガン「みんなの心 一つに 輝け スポーツフェスタ」も掲示されました。
 スポーツフェスタの練習もいよいよ本格的に始まります。

3年 消しゴムの重さは意外と…? 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「重さ」の単元に入りました。3年生の子どもたちは、「長さ」は学習したことがありますか、「重さ」は初めてです。興味津々でした。
 消しゴムが思っていた以上に重く、鉛筆やものさしは軽いものが多いことに驚く子が大勢いました。

 昨日は、おはじきを1円玉に見立てて「1円玉1枚が1g」を学びました。
今日、「お家で本物の1円玉をつかってやったよ!」と報告をしてくれる子もいました。

4年生 木曾三川公園 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
天候にも恵まれ楽しい校外学習になりました。
午前中は木曽三川や輪中についてしっかりみっちりまとめました。
話を聞きながら真剣にメモを取る姿が印象的です。
お昼の時間になり、「お弁当食べるよ」と教師が声を掛けると、
「やったー!お弁当大好き!」と笑顔で話してくれました。
朝早くから美味しいお弁当ありがとうございました。
今日学んだことを後日、新聞にまとめる予定です。
お家でまた校外学習の話を聞いてみてください!

1年生 校外学習その1 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいお天気の中みんな元気に出発しました。初めての校外学習でとてもウキウキしていました。

1年生 校外学習その2 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
138タワーパークの遊具で遊びました。学校の遊具とは違うものがたくさんあってとても楽しそうでした。

1年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムは「こんなお弁当作ってもらったよ!」とうれしそうに食べていました。朝早くからご準備ありがとうございました。

2年 名古屋港水族館 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗って名古屋港水族館に行きました。
水族館にはたくさんの生き物がいて、それぞれお気に入りの生き物を
見つけることができました。
他にもイルカショーを見たり、おいしいお弁当を食べたりたくさんの思い出ができました。
72人全員、元気に遠足に行けてよかったです。



PTA役員会 9/29

画像1 画像1
 PTAの役員会を行いました。
 スポーツフェスタの時にPTA役員の方々に会場準備や来賓接待などご協力していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

5・6年 答え合わせ 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 謎解きラリーのあと答え合わせをしました。
 問題をつくった先生から答えを聞きました。
 全問正解は6グループありました。
 難問もある中、全問正解はすばらしいですね。
 

5・6年 謎解きゲーム 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生が遠足の間、5・6年生で謎解きゲームをしました。5・6年担任からの10問、ALTの先生の壁、教育実習生の壁の問題もあり、かなり難易度が高かったのですが、5チームクリアすることができました。ちなみに、5チームとも6年生でした!
 教員としては、クリアされてとても悔しかったですが、子どもたちの楽しそうな姿が見られて良かったです。
 明日からのスポーツフェスタ練習も頑張っていきましょう!
 

4年生 アスレチック遊び 9/29

お弁当を食べ、敷地内のアスレチックで遊んでいます。
みんな汗をかきながら元気いっぱいです!
この後、集合して、バスで帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 お弁当! 9/29

見学を終え、お弁当を食べています。
広い芝生の上で、とっても気持ちいいです。
朝早くからの用意をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 木曽三川公園到着! 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の校外学習です。
とってもいい天気の中、木曽三川公園に無事に到着しました。
タワーの見学を終え、輪中の農家を見学中です。

3年生校外学習 楽しみなお弁当 9/29

お腹ペコペコ、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます