最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:73
総数:566422

明日から2学期スタートです。 8/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から2学期が始まります。
スポーツフェスタ、学校祭などたくさんの行事がある学期になります。
毎日を充実した、楽しい学校生活になるといいですね。

くすの木 2学期が始まる 8/30

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期もあと2日です。くすの木(御神木楠)も君たちを学校で待っています。また、教室も君たちの元気な姿を歓迎しています。始業式には、元気な姿で登校してください。

もうすぐ2学期始まりますね! 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ2学期が始まりますね。
2学期は、校外学習、スポーツフェスタ、学校祭。楽しい行事がたくさんあります。
みんなで協力して楽しい2学期にしていきましょうね。
9月1日に、みんなに会えるのを楽しみにしています!

もうすぐ2学期 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢西小に以前勤務されていた先生が、ボランティアで一輪車の修理をしてくださいました。タイヤの空気も補充していただき、2学期からすぐに使うことができます。暑い中、狭い倉庫の中での作業は大変だったと思います。ありがとうございました。

稲の成長 8/25

画像1 画像1
稲が大きくなりました。
6月に田植えをしたときは小さな苗だったのに、もうこんなに大きく成長しました。田んぼの手入れをしていただいているのですくすく育っています。
この稲は最終的に赤飯にしていただく予定です。楽しみですね。

秋の校外学習の下見に行ってきました! (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日の午後から、秋の校外学習の下見に行ってきました。
上の写真を見て、どこへ行くのかを想像してみてください!
 2学期みんなで行けることを先生たちも楽しみにしています!
 
 
 まだまだ暑い日が続きます。夏バテせず、残りの夏休みを楽しく過ごしてくださいね!
 

くすの木 1学期の思い出 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校出校日。
久しぶりに先生や友達に会い、どの子も嬉しそうでした。
廊下の写真掲示の6月と7月の様子です。
楽しい思い出がいっぱいです♪
夏休みも残り1週間。
2学期に備えて気持ちの切り替え準備もしていきましょう。

草取りボランティア 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、少年野球の子どもたちや保護者の方がボランティアで草取りをしてくださいました。今回は、グランドの南側のスポーツランドの花壇を中心に草をみんなで取りました。
みんなで協力してがんばったおかげで、とてもきれいになりました。
ありがとうございました。

4年 1学期の思い出 8/19

 楽しい夏休みも、もう後半に入っていますが、毎日を元気に過ごしていますか。
みんなと出会って、早5か月。初めての委員会活動やクラブ活動、2年生と行った遠足など、少しずつ高学年としての仲間入りを果たし、学校のいろいろな所でたくましく頑張る姿をたくさん見せてくれましたね。
2学期も、いろいろな学習や行事を通し、みんなで大きくレベルアップして行きましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

Q−U講習 8/19

 今日は研修として講師の先生をお招きし、Q−Uについての講習を受けました。講習を聞いて、1学期に4〜6年生に取ったアンケート結果を分析し、子どもたちがより楽しく居心地の良い学級にするためにこれからどんな学級経営をすればよいのか、先生たちみんなで考えました。一人一人が力を発揮してお互いを高め合える集団作りができるように、2学期も頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 一学期の思い出 8/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい夏休みを過ごしていますか?
1学期は、遠足、プールなどたくさんの楽しい思い出ができました。
来週、8月23日は出校日です。みなさんの元気な姿を見れることをとても楽しみにしています。

くすの木 1学期の思い出 8/17

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み、元気に過ごしていますでしょうか?
廊下の写真掲示の4月と5月の様子です。4月は入学式、始業式、校外学習がありました。1年生や新しいメンバーが入級し、緊張した面持ちで1年がスタートしました。5月は野菜の苗植えを行い、成長を楽しみにしながら世話を行いましたね。ほんの数か月前ですが、今よりずっと幼く見えます。8月23日は、また成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

学校閉校日のお知らせ 8/9

 明日から一宮市立小中学校における夏季休業中の学校閉校日となります。
 下記の期間は、出校日や行事等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。
(学校閉校日の期間中は、学校日記の更新も行いません)

【閉校とする期間】8月10日(水)〜16日(火)

 なお、学校閉校期間中、緊急のご連絡は、平日の8時30分から17時15分の間に、以下の窓口へお願いします。

一宮市教育委員会教育部学校教育課
 <電話>0586−85−7073
 ※学校教育課から、学校関係者へ連絡が入ります。

★期間中、お子さんが新型コロナ陽性と判明した場合も、学校教育課までご連絡ください。その後、8月17日に学校へ連絡してください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

5年 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期は、静かにすみずみ掃除をする姿、友達と学び合う姿、友達と励まし合う姿が見られました。どんな時も仲間と協力しながら生活できました。
 2学期は、行事がたくさんあります。より仲間と協力することが大切になってきます。チーム一丸となって、取り組んでいきましょう!

バレーの練習風景 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で今伊勢中学校バレー部の生徒が練習をしていました。3年生が引退し、新チームとして元気に練習をしている姿が見られました。暑さに負けず頑張ってください。

これは、何の葉っぱでしょう? 8月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
この葉っぱを見たことはありますか?
実はいつも職員用靴箱の上に並んでいます。

名前はシャコバサボテン。

平たく少し厚みがあり、とげをもつ葉っぱが特徴で、寒くなるころ花が咲きます。
2,3日に一回程度水をやると元気に育つそうです。

普段何気なく見ている風景の中にも、知らないものがたくさんありますね。
せっかくの長い夏休み。身近なものに目を向けて調べてみてはいかがでしょうか。

今伊勢中学校区 夏季合同研修会 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川文化会館 尾西信金ホールで 夏季合同研修会が行われました。
講談師 旭堂 鱗林さんをお招きし、講談を聞いたり、先生たちが講談で自己紹介をしたりして、日本の伝統芸能に楽しく触れ合うことができました。
 

出校日 8/4(6年生)

画像1 画像1
 約2週間ぶりの学校で、子どもたちは久々に会ったクラスメイトと夏休みの話で盛り上がっていました。宿題や提出物もしっかり出せていました。残りの宿題も頑張って取り組もう!

全校出校日2 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。
 先生と一緒に夏休みの宿題の確認などをしました。
 日誌の答え合わせをしている学級もありました。
 充実した夏休みを過ごしてほしいです。

全校出校日 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。
 久ぶりに友達と会い、休み時間には友達と話している姿があちらこちらで見かけられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます