最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:73
総数:566426

長なわとび大会 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼から全校で長なわとび大会をしました。
 どのクラスもたくさん跳べるようにみんなで声をかけていました。
 結果は、後日発表されます。
 楽しみですね。

6年 持久走に挑戦 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に持久走をしています。
 今日は6分間走をしました。
 できるだけ同じペースで何周走れるかを目標にしています。
 ペアの子が時間をはかってくれて声をかけてくれました。
 前回よりも記録があがっていた子が多かったです。

全校集会 校長先生のお話 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、リモートによる全校集会がありました。
 校長先生からは次のようなお話がありました。

 みなさん、おはようございます。
今日は、2月6日です。この前の朝礼で季節のお話をしましたが、2月4日の立春がすぎ、暦の上では春です。
 朝、明るくなるのも少しずつ早くなってきました。
 おひなさまを出したおうちもあるでしょう。
 まだまだ寒い日が続きますが、春をみつけてみてくださいね。

 さて、先週は学校公開でおうちの方に授業をみていただきました。
 みんな頑張って取り組めました。
 5年生は、クラスをよくするために みんなが仲良くなるためにどうしたらよいかをテーマに自分の考えを発表していました。
その中で「あいさつをしよう」や「丁寧な言葉遣いをしよう」と提案している人がいました。
 1年生の道徳では「あいさつはどうして大切なのか。」ということをみんなで話し合っていました。
 あいさつをする人もされる人も気持ちよくなる。ということを言っている子や
 丁寧な言葉を使えば喧嘩も減ると思う。と話していた子もいました。

 毎朝、校長先生が通学路や校門で立っていると「おはようございます」とあいさつをしてくれる子がずいぶん増えました。目と目を合わせてお辞儀もしてあいさつをしてくれるあいさつ名人も増えてきました。
もう一段階、レベアップでぜひ、中学校の先生、見守ってくださるKHSの方にも元気のよいあいさつをしてください。
 毎朝、寒い中、いつもみなさんの登校を見守ってくださいます。
 感謝の気持ちをこめて「おはようございます」と言いましょう。
 校長先生は、いつも「おはようございます。ありがとうございます」と言っています。

それから、この写真を見てください。これはどこに掲示されているか知っていますか?
そうです。トイレに掲示されています。
ありがとう きれいに使ってくれて
ありがとう きれいにしてくれて
そして『ありがとう』と言ってくれて ありがとう

1日100回ありがとうを言おう!! by校長先生 と書かれています。
これは、チョキペタズさんが作ってくれた掲示物で私の前の前の校長先生が考えて言葉です。
校長先生はこの学校に来た時にとってもいい言葉だなと思いました。
そして、1日100回を目標に「ありがとう」といろいろな人に言うように心かけています。
感謝の言葉をかけています。
人は一人では生きていけません。何かしら誰かのお世話になっています。家族、友達、先生、地域の人、みなさんも、ぜひ、感謝の気持ちを言葉に出して伝えてみましょう。

最後に、今日配られる保健だより2月号には、周りの友達とお互いに優しい気持ちで接することができているか見直してみましょう。と書かれています。
読んでみますのでいくつできているか数えてみてください。
1 感謝の気持ちを伝えている
2 言葉遣いに気を付けている。
3 素直にあやまることができる
4 相手の気持ちが考えられる
5 困っている人に親切にできる
6 元気よくあいさつをしている
みなさんはいくつできていますか?
できている人はこのまま続けて、できていない人は一つずつ気を付けていきましょう。
今日は、「おはよう」「ありがとう」のあいさつについてお話をしました。
今日は長なわとび大会がありますね。今週も元気よく楽しく過ごしましょう。


表彰伝達 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はリモートによる全校集会がありました。
 はじめに 表彰伝達をしました。
 善行児童、ポスターの入選、大会の優勝、継続表彰などいろいろな分野で頑張った子の表彰をしました。

生活委員会 あいさつ運動 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は生活委員会によるあいさつ運動がありました。
 「元気のよいあいさつをしよう」
 「明るいあいさつをしよう」などのメッセージのついたポスターを手にあいさつ運動をしてくれました。
 あいさつ名人が増えるようみんなで呼びかけてくれました。
 ありがとうございます。

5年 輪飾りをつくろう! 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れ会に向けて、輪飾りを作りました。
さずが、5年生。あっという間に作り上げていました。

4年 長なわとび大会にむけて 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日に全校で長なわとび大会を予定しています。
 今はどのクラスも体育の時間や放課の時間に練習をしています。
 4年生は合同で練習をしました。
 先生から回す人のコツを教えてもらいました。
 跳ぶ人も大切ですが回す人はとても大切です。

第4回委員総会 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9:30より家庭科室にて委員総会が行われました。今までは紙面での開催でしたが、対面で行うことができ、直接お話ができたことを大変うれしく思います。
 また、貴重なご意見も多く出していただき感謝いたします。ご参加ありがとうございました。

放送掲示委員会 好きな歌アンケートの結果 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
放送掲示委員会で好きな歌アンケートをとり、先日の児童集会で発表しました。放送掲示委員会でまとめ、集会で発表したアンケート結果は、昇降口に掲示してあります。(番外編で、先生の好きな歌についてもまとめて掲示しました。現在、そのアンケート結果の歌をお昼の放送で流しています。もうしばらく流す予定です。

4年 分数のテスト 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数のテストをしました。
 丁寧に式と答えを書いている子が多く感心しました。 

6年 「海の命」2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「海の命」という物語を学習しています。
 ワークシートを使って主人公の気持ちの読み取りをまとめました。
 ワークシートのまとめ方が分かりやすくかかれていて感心しました。

5年 方言と共通語 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に方言と共通語について学習しています。
 今日は一宮や名古屋・三河・岐阜の方言について調べて発表をしました。
 「はやく」を「ちゃっと」 「準備」を「まわし」
 とがっている様子を「ときとき」など知らない言葉も出てきて話し合いが盛り上がっていました。

2年 長なわ大会にむけて 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長なわ大会にむけて体育に時間に練習をしました。
 みんなで何回跳べたか数えながら練習をしました。
 ずいぶん上手に跳べるようになりました。
 本番が楽しみです。

くすの木 お別れの会にむけて 2/3

画像1 画像1
 3月のお別れの会にむけて屋内運動場を飾るリングづくりを始めました。
 色紙を細く切ってのりでリングにしつなげていきます。
 みんな心をこめてつくっていました。
 

エコ美化委員会 アルミ缶回収 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日はアルミ缶回収の日です。
 今日もアルミ缶をもってきてくれた子がいました。
 エコ美化委員の子も回収のお手伝いをしてくれました。
 ありがとうございました。

4年生 版画 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての木版画を作成中です。
彫刻刀を慎重に使いながら少しずつ彫り進めていきました。
魚の模様を工夫したり、彫刻刀を使い分けることで線を工夫したりして思い通りの作品を作っています。彫り終わった後は刷ります。刷るのが楽しみですね。

PTA下校の見守り 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校の見守りありがとうございました。本年度のPTA下校指導は、最後となります。
 これからも安全に登下校をしてほしいと思います。

1年 あいさつは大切? 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間にあいさつの大切さについて考えました。
 「あいさつされると気持ちがいいから大切」
 「あいさつすると仲良しになる」
 「さいさつすると気持ちがすっきりする」など
 いい意見がたくさん集まりました。
 あいさつは大切です。
 朝の「おはよう」のあいさつも地域の方にもできるといいですね。

ほたる号がきました 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に1回のほたる号がやってくる日でした。
 昼放課に本を借りたい子が屋内運動場へやってきました。
 「どの本にしようかな」
 「紙芝居も借りてみよう」
 などみんな真剣に本を選んでいました。

2年 ストローが動くしかけ 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にストローが動くしかけをつくりました。
 箱にストローを通してパタパタとストローが動きます。
 この動きを利用して工作をします。
 どんな作品をつくろうかな?
 まずは、パタパタ動くのが面白くってみんなでパタパタ動かしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます