最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

3年 体育「走り幅跳び」 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。今日は、前回の記録を伸ばせるように考えながら練習しました。みんなで測定しながら記録を伸ばしました。

3年 計算コンクール 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算コンクールがありました。
 3年生は、かけ算の筆算や分数などの計算問題に挑戦です。
 どの子も練習してきた成果を全力で出し切って取り組んでいました。
 頑張る姿勢がかっこいいですね。

2年 かけ算のまとめ 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にかけ算のまとめをしました。
 「答えが24になるかけ算の式をノートに書きましょう」
 先生が「できた人」と聞くと
 たくさん手があがりました。

1年 とびばこ遊び 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱遊びをしました。
 手をついて跳び箱にまたがったり、跳び箱の上にのって飛び降りたりしました。
 「着地を3秒とまろうね」先生の指示を意識して頑張っていました。

3年 乾電池のどこにつなぐといいのかな 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電気の学習をしています。
 今日は乾電池のどこに導線をつなぐと豆電球がつくのかそれぞれ調べました。
 「ついた!」と豆電球にあかりがつくとうれしそうでした。

4年 理科の授業 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間を通して季節ごとに植物や生き物を観察しました。
 今日は1年間のまとめをノートに絵と文でしました。
 サクラやツルレイシ、ツバメなど学習をしたことを思い出したり教科書で確かめながら丁寧にまとめていました。

避難訓練 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中間放課に避難訓練を行いました。
 大地震が起きた時に自分がどう行動したらよいのかを考える訓練です。
 地震の放送があったときに廊下を歩いていた子は頭を守ってしゃがんだり近くの教室に入って机の下にもぐりました。
 地震はいつやってくるかわかりません。
 その時どう行動したらいいか自分で考えて行動できるようにしましょう。
 そのための避難訓練です。おうちでも家で地震がおきたらどうするかなど話し合ってみるといいですね。

6年 家庭科の授業 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に冬の過ごし方について学習しています。
 今日は、校内のいろいろなところの気温と明るさをグループではかりました。
 一番暖かかったのは、ふれあいホールで一番寒かったのは、校舎の北側の日陰でした。
 寒いところと暖かいところの気温差は9度もありました。
 気温に応じた服装が大切ですね。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、金曜日なのでアルミ缶の回収がありました。
 子どもたちがアルミ缶を袋にいれてもってきてくれます。
 委員会の当番の子どもたちが寒い中、集めてくれました。
 ご協力ありがとうございます。

1年 今西タイム 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分から8時40分は今西タイムです。
 今、1年生はタブレット端末を使ってドリルをしています。自分で勉強するところを選んで取り組みます。
 自分にあったところを自分にあったペースで取り組んでいます。

登校の見守りありがとうございます 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1月20日。交通事故0の日です。
 寒い中、交差点には地域の方が立って、小中学生の登校を見守っていただきました。
 KHSの方には、毎朝、登校の見守りをしていただいています。
 朝は、通勤の車がたくさん通る通学路ですが、地域の皆様のおかげで事故もなく安全に登校できています。
 本当にありがとうございます。

4年 漢字コンクール 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字コンクールを行いました。みんな真剣に取り組んでいる姿がみられました。
「金賞を取りたい」「銀賞でもいいから取りたい」など様々な声が聞こえました。
明日は計算コンクールがありますね。がんばりましょう!

6年 小学校最後の漢字コンクール 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で漢字コンクールを行いました。
 出題される問題は、わかっているので繰り返し練習して、どれだけできるようになったか自分の力を試すものです。
 6年生は小学校最後の漢字コンクールです。
 50問の問題を集中して丁寧に解答していました。
 金賞めざして全校で取り組んでいます。 

リズムなわとび 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課のリズ縄跳びが復活しました。
 子どもたちが元気よく練習をしていました。
 1年生の子が「前跳びやあや跳びができたよ!」と見せてくれました。
 なわとびは冬の体力づくりに最適ですね。

シャコバサボテンが咲きました 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関のシャコバサボテンがきれいな花を咲かせました。
 シクラメンも赤い花を今年もつけています。
 外は寒く草も枯れていますが、冬咲く花は貴重で心を温かくしてくれます。

3年 くるくるワールド 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「くるくるワールド」という工作をつくっています。
 場面を3から4場面つくってくるくるまわすと背景が変わっていくというものでした。
 アイデアスケッチを手がかりに頑張ってつくっていました。

1年 国語の授業 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」という物語を学習しています。
 今日は、登場人物のおかみさんの気持ちを考えました。
 物語には登場人物の気持ちが変わるところや山場があります。
 おかみさんもたぬきに対する考えが変わってきたことが分かりました。
 音読もいい姿勢でかっこよく読めていました。

2年 昔遊びを振り返って 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に昨日の昔遊びの振り返りをしました。
「1年生の子が初めてなので一緒にやりながら教えたよ」
「1年生の子が楽しく遊んでくれてうれしかった」など感じたことを絵と文でかきました。
だれかに親切にしたり教えたりして相手が喜んでくれると自分もうれしくなりますね。

ベルマーククラブ テトラパック回収箱 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマーククラブさんの活動日でした。
今日もたくさんの回収されたベルマークを種類別に仕分けしていただきました。
新しいメンバーも加わりみなさん和気あいあいとした雰囲気で取り組んでみえました。
昇降口のテトラパックの回収箱が大きくなりました。
たくさんの方が持ってきてくださるので今までの箱ではすぐにいっぱいになってしまうそうです。
保護者のみなさんが関心をもって協力していただいているということでたいへんありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2年 むかしあそび 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にむかしあそびを教えました。
わかりやすく、優しく教えてあげることができ立派な姿が見られました。
1年生が喜ぶ姿が見られてよかったですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます