最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:566407

第5回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の学校運営協議会が今伊勢公民館で行われました。
1年間の取り組みについて、各部会に分かれて話し合いを行いました。また、各学校に分かれて学習面、生活面について情報交換を行いました。今年度で委員を終えられる方もお見えになります。1年間学校運営のためにご尽力いただきありがとうございました。

3年 初めての版画 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が初めて版画を刷りました。できた作品は廊下に飾り、友人同士で紹介し合いました。お互いの作品の良い所を見つけ合うことができましたね。

1年 にているかん字 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前回の授業で考えた今まで習った漢字からにている漢字を発表しました。
 なんと、全員発表することができました。多く考えられた子は、出てないのがまだあると嬉しそうにしていました。
 そして、にている漢字から文を作りました。多い子は10個以上考えている子もいました。

オセロ・将棋クラブ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オセロ・将棋クラブでは、友達と一緒に対戦したり先生と対戦したりして和やかな雰囲気で楽しんでいました。

器楽クラブ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 器楽クラブでは、木琴や鉄琴、太鼓などの打楽器を使って合奏をしました。
 今日は「星に願いを」を練習しました。
 みんなで楽しく演奏できましたね。

華道クラブ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度の最後のクラブでした。
 華道クラブでは、ひな祭りが近いので桃の木が花材に入っていました。
 スイトピーとラナンキュラスなど春の花がいっぱいです。
 1年間で花の生け方もはやく素敵に仕上げることができるようになりました。

5年 自然災害を防ぐ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に自然災害を防ぐために工夫していることについて学習しました。
 東日本大震災の時には津波の被害が大きかったことを教科書で知りました。
 今、そこではどんな対策がとられているか調べていきます。

6年 台上前転の発表会 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台上前転の発表会をしました。
 どの子も手のつく位置に気を付けてきれいなフォームでできました。
 思わず拍手がわき上がりました。

6年 すてきな明かり 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「すてきな明かり」をつくっています。
 4つの側面にセロファンや黒い紙を貼ってつくります。
 明かりをつけると幻想的な作品になりそうです。

とってもいいお天気です 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あたたかく春の陽気を感じさせる日でした。
 学校の窓からは、伊吹山やアルプス山脈などの遠くの雪山がきれいに見えました。

くすの木 似顔絵をつくろう 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロムブックで似顔絵を作りました。
 髪型や目、顔などを選んで自分の顔や担任の先生の顔をつくりました。
 ポーズもつくれて楽しくできましたね。

4年 粘土でつくろう 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で自分の好きな動物をつくっています。
 クロムブックでつくりたいものを調べ、参考にしてつくっています。
 粘土ベラを上手に使って細かいところまで表現している子もいました。

2年 いろいろ版画 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろ版画の下絵が完成に近づいてきました。
 できあがった子は、すき間がないように色紙を敷き詰めました。
 今度は、いよいよ印刷です。
 楽しみですね。

1年 跳び箱 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に開脚跳びに挑戦をしました。
 どの子も何度も繰り返し練習をしてだんだん跳べるようになりました。
 最後のポーズもしっかりとれるといいですね。

児童集会 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は児童集会がありました。
 代表委員会の皆さんがゲームをしてくれました。
 今日は「体であっちむいてほい」というゲームです。
 ステージにいるリーダーと同じ向きに動かなければ勝ちというゲームです。
 みんなで楽しくできましたね。

表彰伝達 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、児童集会がありました。
 3学年は屋内運動場、他学年はリモートで行いました。
 サッカーの大会で準優勝したチームの表彰を行いました。
 おめでとうございます。
 よく頑張りましたね!
 

生活委員会 あいさつ運動 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はあいさつ運動の日でした。
 生活委員会の子どもたちがさわやかなあいさつをしてくれました。
 今週も頑張りましょう!

3年 いろいろうつして 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「いろいろうつして」という版画の作品をつくっています。
素材の凹凸を活かして下絵をつくっています。

 

6年 書写 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で書く小学校最後の言葉は「旅立ちの時」という言葉です。 残り1か月を切り、こどもたちも卒業を意識し始めています。

くすの木 図工の時間 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、くすの木図工でした。6年生へのメッセージを書いたり、各学年の作品作りをしたり、それぞれ集中して取り組んでいました。イメージを膨らませながら作りたい物を形にしていきます。どんな作品が完成するのかな?今からとても楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます