最新更新日:2024/05/18
本日:count up35
昨日:62
総数:568658

3年生

ことわざや故事成語を調べ、まとめていました。
静かに一生懸命調べ、まとめる姿は、頼もしいの一言です。
大きく成長した3年生。立派な4年生になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 2/24

1年生の国語です。
「これはなんでしょう」というクイズを作成し、みんなで考えていました。
答えを予想して発表をすると、「正解!」うれしそうな笑顔が見られました。
楽しみながら学習し、力を高めていく姿が頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 昼放課 2/24

くすの木の昼放課の様子です。パズルをして遊んでいました。
みんなで完成させようとがんばっていましたが、チャイムが鳴ってしまいました。
でも、みんなでさっと片づけをする姿をみて、くすの木の子どもたちのすばらしい一体感を見られたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体を動かして表現します(2/24)

画像1 画像1
 音楽の鑑賞で「剣の舞」を聴きました。学習したことをスカーフを使って体を動かしながら表現していきます。今日はまず自分でいろんな動きを試してみました。音楽にぴったり合う動きはどんな動きかな?

通学団会 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は通学団会がありました。
 新しく入ってくる1年生がどの班に入ってくるか確認をしたり、集合場所や集合時刻がわかるように新1年生の子へ手紙を書きました。
 来年度の準備が始まっています。

4年生 サッカーの授業 2/24

画像1 画像1
 運動場でサッカーの授業をしました。
 ジグザグドリブルの練習をしていました。
 足でボールを上手にコントロールしていました。

2年生 できるようになったこと 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にできるようになったことベスト3を画用紙にまとめました。
 「なわとびの返し跳びができるようになった」「あいさつができるようになった」「字が上手に書けるようになった」などできるようになったことをたくさん書いていました。
 気を付けたり、練習したり、みんな努力してがんばったからできるようになったんですね。みんなかっこいいです。

6年生 英語の授業 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。中学生になったらどんな部活動をするかを英語で言う練習をしました。I am good at 〜 私は〜が得意です。という言い方も学習しました。
 英語の教材にも1年間の思い出や中学生になったらすることなどの内容になり、卒業が近づいていることが実感できます。

2年 ピカピカになりました(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い学校生活を送るために、毎日掃除をがんばっています。
教室や廊下がピカピカだと心もきれいになりますね♪

5年生 自然災害への備え 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちの発表のあとのまとめを教科書をつかってしました。
 東北地方のある地区には「ここより下には家を作るべからず」と書かれた石碑があるそうです。先人が後世に残したメッセージです。
 私たちは、新しいものを取り入れて生活をよりよく変えていこうとしていますが、古くからあるもの、先祖から残されたものも大切にし、先人から学ぶことも忘れてはいけないですね。

5年生 なわとびで体力づくり 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間になわとびをしています。
 二重とびやあやとびなどいろいろな技に挑戦していました。
 なわとびは体力づくりの面でも最適です。
 コロナ禍で外出を控えている中ですが、抵抗力を高めるためには運動も大切ですね。
 

4年生 なわとび 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムなわとびに挑戦しています。
放課に練習している子はとても上手になっていて、クラスの子も拍手をしていました。
なわとびも練習が大事ですね。

5年生 授業の最後に 2/21

5年生は、授業の学習内容が早く終わったのでしょうか、個々にいろいろな活動をしていました。
お別れ会のメッセージを書いている子や、新聞の記事についてのコメントを書いている子がいました。
連日、コロナ関連や冬季オリンピックの記事が多くありましたが、これからどんな記事が注目されるのでしょうか。いろいろな視点をもって、新聞記事を読み深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 2/21

3年生の算数では、これまでの学習の復習をしていました。
4年生の準備にもなります。
学力の確認をして、4年生でも活躍できる土台を
しっかりと作って進級したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プレゼントづくり 2/21

1年生の子たちが、一生懸命、プレゼントづくりをしていました。
気持ちのこもったプレゼントは、きっと喜んでくれると思います。
心を込めてがんばった分だけ、自分がプレゼントをもらった時の感動は大きくなります。
人のためにがんばったことも含めて、自分のしたことはいろいろな形となって、いつか自分に返ってきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 給食準備 2/21

くすの木の給食の様子です。
自分の役割をしっかりと理解し、みんなで協力して準備をしています。
いっぱい食べて、いっぱいがんばって、すくすくと育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽のまとめテスト 2/21

画像1 画像1
 音楽のまとめテストをしました。
 聞き取りテストや速度記号など音楽の時間に学習したことが出題されていました。
 どの子も落ち着いて取り組んでいました。
 2月もあと少しです。学年のまとめの時期にはいっています。

2年生 算数のまとめ 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の大きな数のまとめの練習をしていました。
 「二千七」を数字で書きましょう。
 など学習したことをもう一度振り返って練習しました。
 忘れないように繰り返し練習して定着を図っています。

6年生 エコバッグづくり 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にエコバッグをつくっています。
 完成に近づいてきました。
 仕上げにアイロンかけをかけます。
 お世話になった家族にプレゼントをします。
 心をこめてつくっています。
 おうちの方が喜んでくれるといいですね。

朝の活動 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は臨時でオンラインによる集会をしました。
 6年生の少年野球クラブ準優勝と一宮市エコスクール運動の表彰をしました。
 一宮エコスクール運動は、一宮市が取り組んでいる環境をよりよくするための活動です。電気や水のむだ使いをなくしたり、ゴミを分別してゴミを減らす運動です。
 エコ美化委員会の子どもたちが中心となり取り組んでいます。
 今年度は☆2つから☆3つになり評価があがりました。
 来年度もさらに地球にやさしい取り組みができるとよいと思います。
 
 表彰のあとは児童会による今西ラジオがありました。今日は先生クイズでした。先生の好きなものがクイズになっていました。みんなで楽しく聴けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます