最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:26
総数:567179

ベルマーク 2/17

ベルマーク活動の様子です。
小さな積み重ねが大きな力になります。
ベルマーク活動に協力いただいていたみなさん。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期相談 2/17

画像1 画像1
 今日から定期相談が始まりました。
 つぶやきメールをもとに担任の先生と子どもたちがひとりひとり話します。
 困っていることや悩んでいることがないか聞いていきます。

6年生 海の命を読んで 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 海の命を読んで登場人物の共感できたところをそれぞれノートに書いていました。
 主人公の太一や父、母、与吉じいさ、それぞれ共感できる部分がありますね。

4年生 アンケートに答えよう 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回までにグループでアンケートの問題をつくりました。
 今日は、すべての班のアンケートに回答をしました。
 アンケートに答えて送信するとグループの代表者のもとへ集計されます。
 紙だと1枚1枚調べて時間がかかりますが、Googleではあっという間にグラフ化されます。集計結果に驚いている子もいました。

2年生 はこの形をつくってみよう 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にはこの形を厚紙でつくってみました。
 黒板にかかれた長方形を方眼用紙にかいてはさみで切り取ります。
 そして、テープではり合わせていきます。
 「先生できた!」とできあがった子供たちはうれしそうでした。
 

ベルマークの整理 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保護者ボランティアさんのベルマーク整理の日でした。
 集まったベルマークを種類別に整理していただいています。
 ありがとうございます。

5年生 英語 2/17

5年生の英語です。
「Who is your hero?」をテーマに、学習を進めていました。
英語の表現にどんどん慣れていく5年生。
世界で活躍する一人になるかもしれないと、頼もしく感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週、入学説明会を欠席された保護者にむけての入学説明会を行いました。
 20名ほどの参加がありました。
 教務主任から入学までに準備することなどの話がありました。
 読み聞かせボランティアゆめっこさんの上映会もありました。
 雪の中、ご参加ありがとうございました。

3年生 音楽 2/17

3年生は、みんなでリズムをとりながら、楽しんでいました。
最後に、より大きなリズムの取り方をし、見ているだけで楽しくなりました。
生き生きと活動する姿は、いつ見てもいいものですね。
コロナウイルスが終息し、思い切り歌ったり演奏したりできる日が早く来ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 2/17

1年生の道徳です。
給食当番での場面について、みんなで考えていました。
「できるか心配」「早くしなくちゃ」など、いろいろな発表がされていました。
「言われちゃった」という声も聞かれ、意欲的に発表しようとする姿がみられました。
責任ある言動について、自分の考えを深められたと思います。
心豊かな子に育ってくれそうと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 飾りづくり 2/17

くすの木では、飾りづくりをしていました。
きれいな花がどんどんできていきます。
慣れるにしたがって、どんどんペースが上がっていきます。
一人でいくつも作った子もいます。
ていねいに作られた花を見て、心のこもった飾りになったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調べたことをプレゼンしよう 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に自然災害について学習しています。
 風水害・地震・雪害などグループごとに調べて発表をします。
 今日は、原稿やプレゼン画面の最終チェックをしていました。

くすの木 輪飾りをつくろう 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 輪飾りを卒業式にむけてみんなでつくっています。
 心をこめてていねいにつくっています。
 6年生が喜んでくれるといいです。

1年生 書写の授業 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業の様子です。
 今日は「おれ」の種類について学びました。
 円と白の折れ方はノート型とコップ型で違います。
 気を付けて練習できたかな。

3年生 小数の筆算 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の筆算の学習をしました。
 筆算のかき方や小数点の位置などがポイントです。
 練習を繰り返ししてできるようにしましょう。

読み聞かせ 2/15

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。
本年度の読み聞かせもあと1回となります。
ゆめっこのみなさん。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
1-1 ぎょうれつのできるケーキ屋さん  1-2 いいものなんだ?
1-3 あしたはあしたのかぜがふく    2-1 もくもくやかん
2-2 たべてあげる           2-3 おはぎちゃん
3-1 とこやへいったライオン      3-2 おばけのマール と モーニングのあとで
4-1 こめとぎゆうれいのよねこさん   4-2 きょうりゅうレディ
5-1 落語「紀州」           5-2 そばにきみがいたから
6-1 なぞかけどうじょう        6-2 もしかして…
くすの木 ねこのおいしゃさん
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クリスタルアニマル 2/15

画像1 画像1
「宝石のようにキラキラするところを早く見てみたい!」
子どもたちも完成するのが楽しみなようで、どれにくっつけようかな、どんな動物にしようかな、この形は耳に使えそう!などたくさん試行錯誤して頑張っています!!
完成した作品を見るのが楽しみです。

画像2 画像2

漢字計算コンクールの表彰

漢字計算コンクール(5年生)の表彰がありました。毎日、一生懸命に取り組んだ成果ですね。みんな最高学年に向けて、しっかり力が身についてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすの木 読み聞かせ 2/15

画像1 画像1
今日は読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。絵を見ながらお話に聞き入って、楽しい時間を過ごすことができました。

ゆめっこさんの読み聞かせ 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ゆめっこさんによる読み聞かせがありました。
 子どもたちが毎回楽しみにしています。
 今日もお話に真剣に耳を傾けていました。
 ありがとうございます。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます