最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:62
総数:568655

2年 ピカピカになりました(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い学校生活を送るために、毎日掃除をがんばっています。
教室や廊下がピカピカだと心もきれいになりますね♪

5年生 自然災害への備え 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちの発表のあとのまとめを教科書をつかってしました。
 東北地方のある地区には「ここより下には家を作るべからず」と書かれた石碑があるそうです。先人が後世に残したメッセージです。
 私たちは、新しいものを取り入れて生活をよりよく変えていこうとしていますが、古くからあるもの、先祖から残されたものも大切にし、先人から学ぶことも忘れてはいけないですね。

5年生 なわとびで体力づくり 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間になわとびをしています。
 二重とびやあやとびなどいろいろな技に挑戦していました。
 なわとびは体力づくりの面でも最適です。
 コロナ禍で外出を控えている中ですが、抵抗力を高めるためには運動も大切ですね。
 

4年生 なわとび 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムなわとびに挑戦しています。
放課に練習している子はとても上手になっていて、クラスの子も拍手をしていました。
なわとびも練習が大事ですね。

5年生 授業の最後に 2/21

5年生は、授業の学習内容が早く終わったのでしょうか、個々にいろいろな活動をしていました。
お別れ会のメッセージを書いている子や、新聞の記事についてのコメントを書いている子がいました。
連日、コロナ関連や冬季オリンピックの記事が多くありましたが、これからどんな記事が注目されるのでしょうか。いろいろな視点をもって、新聞記事を読み深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 2/21

3年生の算数では、これまでの学習の復習をしていました。
4年生の準備にもなります。
学力の確認をして、4年生でも活躍できる土台を
しっかりと作って進級したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プレゼントづくり 2/21

1年生の子たちが、一生懸命、プレゼントづくりをしていました。
気持ちのこもったプレゼントは、きっと喜んでくれると思います。
心を込めてがんばった分だけ、自分がプレゼントをもらった時の感動は大きくなります。
人のためにがんばったことも含めて、自分のしたことはいろいろな形となって、いつか自分に返ってきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 給食準備 2/21

くすの木の給食の様子です。
自分の役割をしっかりと理解し、みんなで協力して準備をしています。
いっぱい食べて、いっぱいがんばって、すくすくと育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽のまとめテスト 2/21

画像1 画像1
 音楽のまとめテストをしました。
 聞き取りテストや速度記号など音楽の時間に学習したことが出題されていました。
 どの子も落ち着いて取り組んでいました。
 2月もあと少しです。学年のまとめの時期にはいっています。

2年生 算数のまとめ 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の大きな数のまとめの練習をしていました。
 「二千七」を数字で書きましょう。
 など学習したことをもう一度振り返って練習しました。
 忘れないように繰り返し練習して定着を図っています。

6年生 エコバッグづくり 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にエコバッグをつくっています。
 完成に近づいてきました。
 仕上げにアイロンかけをかけます。
 お世話になった家族にプレゼントをします。
 心をこめてつくっています。
 おうちの方が喜んでくれるといいですね。

朝の活動 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は臨時でオンラインによる集会をしました。
 6年生の少年野球クラブ準優勝と一宮市エコスクール運動の表彰をしました。
 一宮エコスクール運動は、一宮市が取り組んでいる環境をよりよくするための活動です。電気や水のむだ使いをなくしたり、ゴミを分別してゴミを減らす運動です。
 エコ美化委員会の子どもたちが中心となり取り組んでいます。
 今年度は☆2つから☆3つになり評価があがりました。
 来年度もさらに地球にやさしい取り組みができるとよいと思います。
 
 表彰のあとは児童会による今西ラジオがありました。今日は先生クイズでした。先生の好きなものがクイズになっていました。みんなで楽しく聴けました。

第3回学校運営協議会 2月19日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回今伊勢連区学校運営協議会が今伊勢公民館で行われました。
 コロナ禍の開催ということもあり、一部内容を変更して行われました。
学校別部会では、今年度を振り返って、学習面、生活面など話し合いました。
また、令和4年度に向けて、コロナウイルス感染症対策をしながら子どもたちが安全に楽しく学校生活が送れるように話し合われました。
 今年一年地域の方々には子どもたちのために協力していただきありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

6年生 頑張りを誇ろう(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字・計算コンクールの表彰を行いました。
コツコツと積み重ねてきた学習の成果を誇りましょう。
卒業まであと少し、もうひと頑張りを期待します。

5年生 災害について発表しよう 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、自然災害についての学習を進めています。地震・津波・火山・風水害・雪害のグループに分かれて情報を集め、クロムブックで共同編集し、スライドに見やすくなるようにまとめました。今日は「聞き手に分かりやすく」を意識して、お互いの発表を聞き合いました。みんな自分のスライドの見てほしいところを指さしながら、堂々と話していました。グループで力を合わせて、かっこよくプレゼンできましたね!

週末も新型コロナ対策を 2/18

 昨日の一宮市内の新型コロナウイルス感染者数は400人台でした。
 まだまだ流行しています。
 外へ出かけるときはマスク着用など新型コロナ対策をお願いいたします。
 「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

3年生 クリスタルアニマル 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にクリスタルアニマルをつくっています。
 透明な容器を使って動物をつくります。
 ペットボトル容器や卵パックなどいろいろな容器を上手に組み合わせて作っていました。

5年生 エプロンの完成間近です 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンの完成が間近です。
 ポケット付けている子もいました。
 手縫いやミシン縫いもずいぶん上手になりましたね。

チョキペタズ 春の掲示物 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが、昇降口は春の模様替えです。
 桜や菜の花など華やかな雰囲気に包まれています。
 チョキペタズの皆さん、ありがとうございます。

4年生 パート練習 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に合奏の練習をしています。
 今日は、パートごとに練習をしました。
 新型コロナ対策のため今は鍵盤ハーモニカが使えないのでキーボードで練習をしています。どの子もマスターできるよう真剣に練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます