最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:26
総数:567176

4年生 アンケートをとって 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アンケートをとってわかったことを発表しました。
 「一番怖いものはなにか」
 「服はだれが選ぶか」
 「学校から帰ったら何をするのか」などの題で発表をしました。
 プレゼンテーションもパソコンをつかっておこないました。
 どの子も上手に発表していました。

2年生 紙版画の鑑賞 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は完成した紙版画の鑑賞カードをかきました。
 作品の説明やおすすめポイントなどをかきました。
 どの子も思いがあっていい作品に仕上がっていました。

先生たちから6年生へ 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会で先生たちの出し物で使ったメッセージボードが図工室の前に掲示されています。先生たちの思いや願いを受け止めてくれるといいです。

6年生 英語の授業 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と一緒にする授業は最後でした。
今日は、「中学校になったらどんな部活動にはいるか。」
「将来どんな職業につきたいか」を英語でスピーチする授業でした。
ペアで練習したりみんなの前で発表したりしました。


春をみつけた 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あたたかい日が続いています。
 1年生のチューリップの芽も大きくなりました。
 駐車場の北側の花壇では、白梅の花が咲き始めました。
 パンジーやビオラの花もきれいに咲き始めました。
 春みつけをしてみましょう。

4年生 図工 3/9

4年生図工の様子です。
家族の人に向けて飛び出すメッセージカードを作っています。どんなメッセージが書いてあるか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科の授業 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 河川をどのように有効利用していくか
 自分が市長さんになったとして考えてみよう
 という課題を子どもたちがパソコンでまとめていました。
 河川が氾濫しないように工夫することや河川敷を市民の憩いの場にするなどどんなプレゼンテーションになるか楽しみです。

1年生 計算練習 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間のまとめをしています。
 今日はたし算とひき算の練習をしました。
 たくさんの問題を集中して解けるようになりました。

3年生 1000円で買えるかな? 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題に挑戦していました。
 1年生の子にもわかるような説明を考えよう。
 およその数を使ってがんばって考えていました。

6年生 卒業式に向けて 3/9

6年生の卒業式に向けた練習です。
卒業生の席の下には、すでにきれいな布がかけられています。
少しずつ卒業が近づいていると感じた6年生も多いのではないでしょうか。
感動的で心に残る卒業式になるように、何ができるのか。
がんばった分だけ、感動が大きくなると感じています。
卒業まであと少し。6年生の活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 3/9

4年生の理科です。
水が氷るときの温度の変化を予想していました。
沸騰する時の温度の変化を参考に、意欲的に発表していました。
「根拠をもって予想をし、実験に臨む。」
簡単そうで、なかなかできないことです。
理科的に考える力が高まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 3/9

2年生の図工です。
ペアを作り、紙版画を刷っていました。
和紙をぬらし、新聞紙ではさみ、強くこすっていました。
新聞紙を開いて、でき上った作品を初めて見た瞬間が、とてもドキドキします。
思い通り、予想以上の作品になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 「あがれーーーー!!」 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は青空の下、凧あげをしました。
今日は風も程よくあり凧あげ日和でした。
楽しかったね♪

2年生 お楽しみ会の計画 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会でどんなことをするか話し合いをしました。
 お楽しみ会をするときの約束も自分たちで決めました。
 なぞなぞや劇などの意見が出ていました。楽しみですね。

6年生 理科の授業 3/8

画像1 画像1
 理科の授業で食べる、食べられる関係を図でまとめました。
 

4年生 ラインサッカー 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にラインサッカーをしました。
パスをつないでゴールできたときは、とてもうれしそうでした。

5年生 音楽 3/8

5年生の音楽です。
「学年のたしかめ」を振り返りながら学習していました。
「リピート」のような演奏の順番を示す記号を理解し、正しい演奏順序が分かるようにしていました。うなずきながら解説を聞いている子もいました。
つい先日、ト音記号、ヘ音記号の他に、ハ音記号もあると知りました。おもしろい形でした。音楽記号も、いろいろ調べてみると、おもしろいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語活動 3/8

3年生の英語活動です。
ALTの先生へのお礼のメッセージを書いていました。
みんなが一生懸命にメッセージを書いている姿をALTの先生が見たら、
それだけで感動してくれそうに感じました。
渡す時が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 3/8

1年生の国語です。感想を書いていました。
「ずうっと ずっと だいすきだよ」という教材の感想です。
どんなお話なのでしょうか。
悲しいお話だけれど、やさしさがいっぱいのお話です。
いろいろな物語と出会いながら、豊かな心が育まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 クロムブックを使って 3/8

くすの木では、クロムブックを使って、復習をしたり、調べたりしていました。
子どもたちも楽しみにしているようで、どんどん進めたり、次に取り組むことを
心待ちにしたりしていました。
がんばっている姿は、いつも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます