最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:62
総数:568645

3連休も新型コロナ対策を 2/10

 明日から3連休に入ります。
 市内の新型コロナ感染症の新規感染者数もまだ増加傾向です
 3連休も新型コロナ対策をお願いいたします。

(1)家族も含めた毎日の健康観察を実施するようお願いします。
(2)家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、
マスク会食等、最大限の感染防止対策をとってください。
(3)ご家庭においても必要に応じて、手指消毒やマスクの着用を推奨します。(※不織
布マスクをお勧めします)
(4)室内においては、できる限り常時換気するよう努めてください。

 ご協力をよろしくお願いいたします。
  

1年生 算数 2/10

1年生の算数です。
どんな方法で答えを見つけたらいいかを考え、いろいろな方法が発表されていました。
「図をかく」「数図ブロックを使う」「足し算して確かめる」「引き算をして…」のように、たくさん出されました。「1年生すごいなあ」と感心し、1年生の大きな成長に感動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 2/10

「小数の引き算をしよう」をめあてに、がんばっていた3年生。
「0.8−0.2」にチャレンジしていました。
小数の引き算も大切ですが、なぜその式になるのかも、とても大切です。
式の意味を理解し、式化する力を高められたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 漢字・計算コンクールの表彰 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字・計算コンクールで金賞をとった子が校長室で表彰してもらいました。校長先生に手渡しで賞状をもらい、とてもうれしそうな様子でした。
 たくさん練習して頑張りましたね!

4年生 セルフディフェンス講座 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフディフェンス講座を行いました。
 不審者に出会ってしまったときに逃げる方法を学びました。後ろから掴まれた時、手首を持たれた時などいろいろなパターンの逃げ方を勉強しました。
 インターネットでのマナーや注意すること、友達との関わり方や、自分の思いの伝え方、などを学びました。
 心配なことは家族や先生などの大人に相談すること、嫌なことはいやだと上手に断ることが大切だというお話が心に残りました。
 みんな素晴らしい姿勢で話を聞くことができていました。
 本日持ち帰ったプリントを見てご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

図書館ビンゴそろったよ 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 「図書館ビンゴそろったよ!」と子どもたちがうれしそうにカードを見せてくれました。ビンゴをすると図書委員会お手製のしおりがもらえるそうです。全部のマスがうまるよう頑張っている子もいました。楽しみながらいろいろな本にであえていますね。

6年生 「海のいのち」 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「海のいのち」という物語文を学習しています。
 主人公と登場人物の相関関係を読み取りました。
 物語は登場人物の気持ちを想像しながら読むのが楽しいです。
 本を読む楽しさ、奥深さが感じられるといいですね。

委員会の仕事 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨だったので中間放課は運動場で遊べませんでした。
 中間放課にいろいろな委員会の人たちが活動してくれています。
 保健委員会は手洗い場の液体せっけんの補充そしてくれています。
 生活委員会は廊下で遊ばない、走らないようにポスターをもって校舎内を回っています。  図書委員会は本の貸し出しや本の整頓をしてくれています。委員会のみなさん、ありがとうございます。

 

4年生 犬山の町並みを調べよう 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市は国宝犬山城があり、町並みが保存されていたり、お祭りにからくり人形や山車が出たりします。昔からあるものを保存する町の人の努力や工夫について学習しました。
 今伊勢町にも古くから伝わるものはありますか。
 調べてみましょう。

2年生 言葉遊びをしよう 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「上から読んでも下から読んでも同じ言葉にはどんなものがありますか」先生の質問にいろいろな答えが返ってきました。
 「たけやぶやけた」「なつまでまつな」「しんぶんし」などたくさん発表していました。
 言葉遊びは道具もいらないのでいつでもどこでも楽しめますね。

ゆめっこ 読み聞かせ発表会のあとに 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ発表会の後に校内に発表会のときに使用した挿絵のしかけが掲示されました。
 割りばしやひもをひっぱってみると首が動いたりちょうちょが飛んでいるように動いたり。休み時間に試していた子をみかけました。
 とても工夫されていてすごいです。

5年生 家庭科 2/10

5年生の家庭科です。
アイロンをかけたり、ミシンでぬったりして、エプロンづくりを進めていました。
マイエプロンが完成に近づくにつれて、愛着も増してきます。
給食当番の時にたくさんの子がマイエプロンを使う日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 2/10

くすの木では、学習のまとめをしていました。
テストの見直しをしている子。目標達成に自信を深めている様子でした。
飾りを作っている子。一年間がんばってきた教室を飾るのでしょうか。
一年のまとめをする時期になってきました。一年の最後をいい形で終えられるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆめっこ 読み聞かせ発表会 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝の時間に読み聞かせボランティア「ゆめっこ」による読み聞かせ発表会がありました。今年度も全校で屋内運動場に集まることができないので、子どもたちは教室で見ました。題名は「ライオンになるためには」です。
 ペープサートによる読み聞かせでした。
 やさしいライオンのレオナルドにほかのライオンたちがどう猛なライオンになるように言います。レオナルドは「やさしいライオンがいたっていい。みんなそれぞれいろいろあっていいはずだ」と気づきます。
 わたしたちは、〇〇はこうあるべきと潜在意識をもってしまいがちですが、そういう見方をやめていろいろな角度から考えていかなければいけないと感じました。
 ペープサートもライオンが動いたり、首が曲がったり星がちかちか輝いたりとってもすてきな映像でした。
 ゆめっこのみなさん、ありがとうございました。

入学説明会 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で入学説明会を行いました。
 情報モラルや入学式の案内、入学するまでに準備することなどの話がありました。
 図書館カードの申し込みなどの書類の記入にご協力していただきありがとうございました。
 読み聞かせボランティアのゆめっこさんから勧誘の話もありました。
 本日、欠席された方は、別日に入学説明会を開催する予定ですのでぜひご参加ください。

2年 英語をつかって (2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の授業がありました。
英語をつかってじゃんけんをしたり、ビンゴをしたり、
たくさんの英語を楽しく学ぶことができました。
2年生の英語は今日でおしまいですが、3年生も楽しみですね♪

6年生 図工 2/8

6年生の図工です。テープカッターも完成に近づいています。
金槌を使って組み立てている子がたくさんいました。
ていねいに何回も打ち続け、傷がつかないように工夫をしている姿を見て、
大切にしようとする気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 2/8

4年生の図工です。版画が続々と完成していました。
彫刻刀を使って、思いを込めて作品を作っていました。
子どもたちの作品は、いつ見ても楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 2/8

4年生 図工の様子です。
刷り終わった版画に色を塗って完成です。みんな集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署の仕事 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に消防署の仕事について学習しています。
 救急救命士やレスキュー隊などの仕事について調べました。
 午後は、調べたことを新聞にまとめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます