最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:62
総数:568660

くすの木 図工 2/16

くすの木では、版画にチャレンジしていました。
紙版画があったり、木版画があったり、みんな一生懸命に活動していました。
ふと、新聞紙のエプロンに気がつきました。服が汚れないようにする工夫に
感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 (2/16)

方眼用紙に立方体の展開図を書いて、ハサミで切り抜いて組み立てます。いろいろな展開図を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合 (2/16)

「お別れ会」の出し物をグループに分かれて相談しています。歌、ダンス、クイズ、劇などのグループができました。内容も練習の仕方も全部自分たちで決めています。さすがは6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 (2/16)

屋内運動場で、リズム縄跳びの級に挑戦しています。級に合格した子は、カードにサインをしてもらいます。どんどん上の級に挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きずな週間(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から今伊勢西小学校では「きずな週間」が始まりました。1年生にとって初めての「きずなの花」や、「ディスタンスレター」に、みんな興味津々でした。あたたかいクラス、あたたかい学校になるように、一人一人が意識を高めていました。
今回の「きずな週間」を通して、「きずな週間」でなくても、みんなの心があたたかくなるように、一人一人が意識して生活できるといいですね。

4年生 直方体と立方体 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で直方体と立方体の学習をしています。
実際に箱を作ってみると、辺や平面の関係が分かりやすくなりますね。

1年生 学活 (2/15)

今週は、児童会が企画した「きずな週間」です。1年生は、6年生へお手紙を書いています。6年生といっしょに生活できるのもあと少しです。感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 学活 (2/15)

お楽しみ会の内容を話し合っています。みんなでゲームをしたり、発表をしたりします。楽しい雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健 2/15

6年生の保健です。
地域で行われている保健について学習していました。
自分たちを支えてくれている人や組織がたくさんあることに気がつくと、
それだけで感謝の気持ちが芽生えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活 (2/15)

6年生とのお別れ会の準備です。折り紙でリングを作り、屋内運動場の飾りつけをします。感謝の気持ちが伝わるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 2/15

4年生は、福祉について学んだり、調べたりしたことを新聞にまとめていました。
手話や盲導犬、バリヤフリーなど、それぞれのテーマでまとえていました。
みんなで支え合い、ともに生きる世の中を築くことのできる人になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 2/15

2年生では、けん玉にチャレンジしたり、みんなでダンスを踊ったりしていました。
みんな元気で明るい笑顔に、こちらも元気を分けてもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 (2/15)

1時間目は、算数のテストです。割合の問題ですが、文章問題が多く、苦労しているようです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 2/12

5年生の体育では、サッカーに取り組んでいました。
手と違い、足でボールをコントロールすることは、なかなかうまくできません。
でも、ピタッとボールを足で受けたり、相手のところにコントロールよくパスをしたりしていました。
思ったようにボールをコントロールできると、どんどん楽しさが増していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語活動 2/12

3年生の英語活動では、「英語にチャレンジ」に取り組んでいました。
英語を使った問題の答えとして、ふさわしいものを選んでいきます。
ちょうど答え合わせをしている時のようで、「正解したよ」と、自信をもって手をあげていました。
手の上げ方だけでも、がんばったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 2/12

1年生の算数では、時計の時間について学習していました。
誰もいないように静まり返った教室の扉を開くと、
一生懸命にプリントに取り組んでいた1年生。
立派な小学生になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすお木 図工 2/12

くすの木では、風車を完成させることができた子が、
うれしそうに見せてくれました。
少し動かすだけで、くるくるとよく回ります。
いろいろな風車があるんですね。
画像1 画像1

2年生 詩 (2/12)

国語の授業で作った詩が掲示されています。2年生らしい素直で自由な詩がいっぱいです。挿し絵も上手に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 (2/12)

壁新聞を作っています。手話、点字、盲導犬など、福祉をテーマにしています。調べた資料をわかりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 (2/12)

 1組の1時間目は理科のテストでした。電気の実験を思い出しながら、一所懸命に取り組んでいます。
 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます