最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:150
総数:567976

5年生 インゲンマメの種まき (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インゲンマメの種まきを行いました。分散登校なので、昨日と今日と別れての種まきでしたが、みんなでまくことができました。芽が出て大きく育ってほしいです。
「早くみんなに会いたい」と全員そろうのを待ち遠しく思う声も聞かれました。

1年生 6月のスタートに向けて 5/29

6月から給食がスタートします。
1年生では、給食や清掃活動の確認をしていました。
初めての給食。初めての清掃活動。
6月は、初めてのことがたくさんあります。
早く学校生活に慣れて、ぐんぐん成長していくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6月の全員登校に向けて 5/29

5年生は、次回の登校の連絡を確認したり、面談をしたりしていました。
6月からの全員登校に向けて、準備が整えられていきます。
活躍する姿が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校からみえるもの 5/29

3年生は、学校から見えるものをプリントにまとめていました。
遠くまで広がる景色を見ていると、絵に描いてみたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 学習の準備 5/29

くすの木では、学習に向けて用意するものや気をつけることなど、先生の話を聞きながら確認していました。とてもいい姿勢で話を聞く姿に、意欲や成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学活 (5/29)

 担任の先生と個人面談をしています。心配事や、不安に思うことを相談します。みんなが安心して、楽しい学校生活が送れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マスク入れ (5/29)

体育の授業や外遊びをすときは、マスクを外します。外したマスクを衛生的に保管できるように、ビニル袋を配付しました。輪ゴムをつけて、机の横にぶら下げるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿題提出 (5/29)

 音読計算のカードや本読みカードを提出しています。
 宿題がしっかりできた子は、手を挙げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 朝の会 (5/28)

朝の会の様子です。
先生のお話をしっかりと聞くことができています。
画像1 画像1

2年生 スポーツランドであそんだよ(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツランドで あそびました。
みんな とても いきいきとしています。
みんなと あそぶことは やっぱり たのしいですね。
ずこうで、「なにを かこうかな?」とかんがえながら♪

そして、そとから かえったら
 1,しっかりと 手あらい
 2,マスクを する

水ぶんほきゅうも わすれずにじっしします。

6年生 交換授業 5/28

6年生は、1組と2組の先生が交代して、子どもたちと向き合っていました。
6年生全員を6年生の先生が…。学校の子どもたちを学校の先生が…。
地域の子どもたちを地域全体で…。
都市化が進む現代ですが、大切なことのように感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6月の全員登校に向けて

4年生はプリント学習に取り組んでいました。漢字や都道府県の定着を図ります。
「先生、この県は何県だった?」そんな声にヒントを伝えると、「わかった!」とうれしそうな顔。覚えた都道府県の数が少しずつ増えています。自分の成長を感じられると、みんな生き生きとした顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6月の全員登校に向けて 5/28

 2年生は、6月に全員がそろったところで係分担を決めるために、どんな係があるのかを紹介していました。みんなのために自分の力を生かせる人になってほしいと願っています。
 図工の作品づくりにもチャレンジしていました。ハサミを上手に使い、少しずつ人の体を作っていきます。動きの感じられる作品ができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肩掛けハンカチのご紹介

画像1 画像1
 学校でも新型コロナウイルス感染予防のため、手を洗う機会が増えています。
手を拭く際、ハンカチの出し入れに苦労している子や、ぐっしょりと濡れてしまったハンカチをポケットにしまっている子が多いようです。
そこで、肩から掛けるタイプのハンカチをご紹介します。
写真のように肩から掛けることで、ハンカチの出し入れの手間がなく、通常のハンカチより大きめのものを使うことができます。また、ポケットに入れないので、掛けている間に少しずつ乾いていきます。
 詳しくは、配付文書のお知らせ・ご案内をごらんください。

1年生 朝の会 (5/28)

先生のお話をしっかり聞いて、手を挙げています。
宿題もちゃんとやって出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の会 (5/28)

朝の会で、先生から今日の日程を聞いています。
連絡の後は、静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コロナ対策 (5/28)

コロナ対策で、トイレが密集しないように、きちんと並んで入ります。
手洗いもしっかりと行います。
教室では、無駄なおしゃべりはしません。机の間隔をしっかりととって静かにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間には・・・(5/27)

 昨日と今日の分散登校では、3年生のみなさんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしかったです。朝の健康チェックにもご協力いただき、ありがとうございます。
 学年通信にも載せさせていただきましたが、書写の時間に、水を入れて筆を洗うための500mlのペットボトル(キャップも)と牛乳パックが必要になります。牛乳パックは、上の部分を3分の1ほど切ってください。ペットボトルにも牛乳パックにも必ず記名をお願いします。お忙しい中ですが、準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 消毒をします(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんが げこうした あとは、先生たち ぜんいんで きょうしつや すいどう、トイレなどを しょうどくしています。
みなさんが けんこうに まいにち がっこうせいかつを おくれるように じんりょくしています。

面談 5/27

昨日と今日とで、全学年で面談を実施しています。
信頼関係が、力を発揮する土台となりますね。




画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます