最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:40
総数:567837

4年生 算数 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「マテマティ力2」の問題です。

 変な形の土地を比べるには? 面積の基本となる単位面積の考え方を学びます。
さあ、挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/

2年生 算数 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト 「さんすう犬ワン」の問題です。

 バラバラな形で4つに切られたカステラ。ちょうど4分の1だというが、本当だろうか。ワンは分数の意味に注目し、4つが同じ大きさだと証明します。

 挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/

6年生 算数 (4/15)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイトの「さんすう刑事ゼロ」という番組です。

 容疑者が撮影した写真には、20:20を示すデジタル時計がうつっていました。その時計のトリックを、ゼロが「線対称」「点対称」の関係を使って明らかにしてゆく問題です。挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

3年生 道徳 (4/15)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイトの「勇者になりたい」というお話です。
 海岸で見たことのない漢字を書いたカードを見つけました。それを友人の祖母に見せたところ涙を流すので、みなびっくりしました。書かれていたのは中国語でした・・・
 さて、どんなお話かな。

※NHK for school の動画サイトへは
 → https://www.nhk.or.jp/doutoku/mayomayo/

1年生 この遊具の名前は…?

1年生のみなさん、先生たちからのお手紙は届きましたか?
風邪を引かずに、元気に過ごしていますか?

今日は、学校の遊具の紹介と、クイズです。
この大きな遊具の名前は何でしょうか!
ヒント…「そ○○うゆ○ぐ」です。

この遊具は、下の写真にある、黄色や赤色のところから登ります。
橋も滑り台も、逆向きに進むと危ないので、道順に沿って
安全に楽しく遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (4/15)

画像1 画像1
 NHK for school の 「ことばのドリル」で、復習をしましょう。

 ひらがな・仮名には「ろ」と「る」、「シ」と「ツ」など形が似ている文字があります。ひらがな・カタカナの書き方・形を意識して、正しくきれいに書けるようにしましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...

1年生 小学校ってどんなところ (4/15)

画像1 画像1
 NHK for school の動画サイト『わくわく学校たんけん』で、学校生活の様子を想像してみてください。動画の内容は、おばけの子どもたちが教室を飛び出して、人間の子どもたちが通う小学校を探検します。いろいろな部屋や物を発見し、学校で子どもを支える人々と出会うというものです。

※NHK for school の動画サイトへは
 → https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...

4/15 5年生 家庭科の授業

いよいよ5年生から家庭科の授業が始まります。
家庭科の学習では、みなさんの家庭生活をよりよくするための工夫や方法を学びます。
針と糸でさいほうをしたり、包丁で野菜を切って調理をしたりしますよ。
初めてで心配な人もいるかもしれませんが、みんなで楽しく学んでいきましょうね。

今日は、家庭科室と家庭科準備室をしょうかいします。
家庭科室は、主に調理をしたり、ミシンを使って物を作ったりする場所です。
家庭科準備室は、食器や調理器具などを大切にしまっておく場所です。
写真に写っているものだけではなく、いろいろなものがありますよ。
学校が始まったら家庭科室や準備室の探検をする予定です。
楽しみにしていてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2

「ドラ&アレ3分英語教室」 (4/15)

画像1 画像1
4月15日の中日新聞に、新型コロナウイルス感染拡大の防止で休校中の小中学生向けに、一宮市の国際協力員による英語動画「ドラ&アレ3分英語教室」がユーチューブで配信されていることが紹介されていました。
 動画は、第4回まで配信されています。気軽に英語にトライしてみませんか。

※第1回ドラ&アレ3分英語教室の動画サイトへは

家庭訪問(21日〜23日)について

昨日より、来週の家庭訪問についての案内を配布(ポストイン)させていただいております。ただ、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面での受け渡しに不安を感じる方もいらっしゃると思います。そのような不安を感じてみえる方につきましては、受け渡しの方法を学校まで相談していただけたらと思います。よろしくお願いします。

学校 0586(28)8728

3年生 クイズの答えは・・・?(4/15)

3年生のみなさん。おとといのクイズの答えはわかりましたか?まだ見ていない人は、4/13のホームページを見てください。

答えは… 音楽 でした!!!
音楽は、4月から新しくいらっしゃった先生に教えてもらいます。楽しみですね♪
音楽室には、写真のように大きいリコーダーもありました。「バスリコーダー」と言います。みんなでリコーダーを演奏するのも楽しみですね♪
画像1 画像1

2年生 みんなで植えたチューリップの花が咲いています。(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、おげんきですか?
いいおてんきですね♪
2年生みんなでうえた チューリップのはなが さいています。
とても きれいですね。

保護者の皆様へ
本日、各ご家庭のポストにお手紙を投函させていただきました。
また来週も連絡物を配付させていただく予定です。
詳細につきましては、本日投函いたしましたプリントをご覧ください。
宜しくお願い致します。

自主登校教室の限定利用について

自主登校教室の限定利用について、お知らせをさせていただきます。
内容は次の通りです。

                  令和2年4月14日 
保護者の皆様へ
                  一 宮 市 長 
                  中 野 正 康
                  一宮市教育委員会 教育長
                  高 橋 信 哉
                  一宮市立今伊勢西小学校
                  校長 田中 圭祐 
       
   緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきましたが、このたび、その後の市内の状況から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、限定利用をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。

                記

1 「自主登校教室」の限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
  ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

【問い合わせ先】     
電話 0586−28−8728  

4年 何の種でしょう? 4/14

画像1 画像1
ヒント1
・この植物の葉は、夏には緑のカーテンをつくってくれます。
ヒント2
・この植物の実は、ちょっぴり苦いです。

わかりましたか?4年生の理科の教科書を見ると、何かわかるかもしれないので、ぜひ見てくださいね。

答えは、次回のホームページで!

6年 家庭訪問(ポストイン)(4/14)

画像1 画像1
 休校になって1週間がたちました。みなさん元気に過ごしていますか?
 今日から3日間の間に各家庭へ家庭訪問(ポストイン)をします。不在でもかまいません。3日間のうちに何も届かなった場合は学校までご連絡ください。
 学校の桜は随分と散ってしまいましたが、足元を見るときれいな花弁の絨毯ができていました。なかなか外出ができない中でも、季節を感じられるとうれしくなりますね。

2年生 明日からのお知らせ 4月13日(月)

画像1 画像1
2年生のみなさん
お家でどんなふうにすごしていますか?
手あらいはしっかりしていますか?
「はーい!」
みんなのこえがきこえてくるようです。
(はやくききたいなあ)

せんしゅうのクイズ
おしりたんていをあいする先生は……

ジャーン!
それは2−1のたんにんのせんせいでーす!

せいかいの人、おめでとうございます。
はずれだった人 おぼえておいてね。
ちなみに、せんせいは、アンパンマンにでてくる「ながねぎまん」もすきとのことです。


保護者の皆様へ
14・15・16日に、各ご家庭の場所の確認にまいります。
ポストに配付物をお届けします。

ごあいさつはぜず、あらためて家庭訪問は、21〜23日に行う予定です。
詳しくプリントをご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。

ヒマラヤ花壇 4月13日

 今日は雨です。
 ヒマラヤ花壇の花たちは、雨を待っていたのか、少し元気に見えます。
 青いネモフィラに白いノースポール。カラフルなビオラが元気です。
 もう少しすると、背のちょっと高い白い花がたくさん咲きます。
 ネモフィラは、一年前のこぼれ種が芽をだしたものです。毎年咲くと、いいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 明日からポストイン (4/13)

画像1 画像1
 前回の問題「この自己紹介カードはどの先生?」の答えは、5年2組の担任の先生でした。簡単だったかな。

 明日(4/14)から4/16までの間に、先生たちがみなさんの家をまわって、ポストに手紙を入れます。お楽しみに。

1年生 学校紹介 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日の問題の答えは「1・・・そらまめ」でした。

今日は図書館を紹介します。
図書館はみんなの教室の一つ上の階の2階にあります。
特に今日のような雨の日は外で遊ぶことができないので、多くの人が図書館に集まります。たくさんの人が来てもそれよりも多くの本があるので安心です。
学校が始まったら、面白い本を探しに図書館へ行ってみよう。

くすの木 「ピッ!とレジスター」の紹介(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、ショッピングモール体験型の教材です。ボタンを押すと、音で金額を知らせてくれます。お金の模型やポイントカード等も付いています。休み時間に遊んだり、生活の授業で買い物学習に使用したりします。みんなでお店屋さんごっこをするのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます