最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:566443

2年生 なぜ? どうして?(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん。
まいにち、えがおですごしていますか?

では、1まいめのしゃしんをみてみよう。
「人は どうして わらったりおこったりするの?」
かんがえたこともなかったよね。

では、こたえをどうぞ。

まずは、「のう」のはったつによること
どうぶつはわらったり、おこったりできないね。

わたしたちは、おこったり わらったりすることで
自分の こまかいきもちを、あいてに つたえることができるんだよ。
そして、どうしておこらせてしまったのか、何をしたから よろこんでもらえたのかが、わかっていくんだね。

人間はお互いの気持ちを伝えるために、おこったり わらったりすることは、大事なことなのですね。

学校も職員みんなで「笑顔」を忘れず、がんばります!

知事コメント「公園利用のお願い」

現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

1年生 トイレにまほうを…(4/28)

 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?だんだん暖かくなってきたので、もしかしたら半そでで過ごしている子もいるのかな?さすがにまだ早いかな?

今日は、先生たちが、トイレにまほうをかけてきました。
足あとが、見えるかな?
この足あとに、自分の足を合わると………
なんと!じょうずにトイレをつかうことができるのです!
(すごーい!)

トイレも心も、いつもピッカピカッ!な1年生でいられるといいですね。
おうちでも、トイレを上手に使えると気持ちがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 はこを作ろう!(4/28)

3年生のみなさん、先週のかていほうもんでわたした、「はこをつくろう」はやってみましたか?まだ作っていない人は、先生といっしょにやってみましょう!
しゃしんのように、線にそってきります。点線にそっており、テープではります。はる前に色をぬると、かわいくできます。
さいごに ふたをつけてかんせい!!先生たちはかわいいはこが できました。みなさんはどんなはこが できましたか?先生は何を入れようかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (4/28)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「未来広告ジャパン」の紹介です。

 低い土地では、自然環境をどのように生かしているのかな? 「輪中」を中心に、人々の工夫について調べる内容です。のぞいてみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

3年生 地図記号(4/27)

3年生のみなさん、土日はおうちでたのしい時間をすごしましたか?
先生たちは、べんきょうをしたり、おそうじやパズルをしたりしました。
みなさんもかてい学習プリントはすすみましたか?
さて、3年生の社会では、最初に一宮市のことをべんきょうします。その中の地図記号を少し紹介します。

文 は学校、◎は市やくしょ といういみです。
では、 X はどういういみでしょう?答えは社会の教科書10ページから探してね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 靴箱の使い方 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日の問題の答えは「おおかみ」でした。わかりましたか?

今日は靴箱の使い方を紹介します。
自分の名前の書いてあるところの上に置きます。
写真のように手前の青い線に沿って、かかとを合わせて置きましょう。

きちんと靴が並んでいると気持ちが良いです。
家でもしっかりと靴をそろえましょうね。





2年生 フライデーモーニング・スクール(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
せんしゅう「NHKforschool」をしょうかいしました。
どうがろ見て、じょうずな手あらいはできていますか?
きょうは、NHKforschoolのサブチャンネル「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」をしょうかいします。
がっこうがおやすみで、じぶんでべんきょうするのがむずかしい子どもたちのために、金よう日のあさ9じからEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が“臨時開校(りんじかいこう)”されています。
たとえば…

「子どもたちの学びを着実にすすめよう(仮)」

【放送予定】4月30日(木)Eテレ 後10:30〜10:50

一斉休校の長期化を受け、学校の先生や保護者を対象に緊急アンケートを実施。子どもたちの生活や学習に関する不安や悩みに、教育の専門家たちがお答えする番組です。子どもたちの生活リズムを整え、学びにつなげていくにはどうするべきなのか? 家庭でできる方法のヒントや、先進的な学校での事例などを紹介します。


【そのほかのよてい】いずれもEテレサブチャンネル
■4月24日(金)前9:00〜10:25
りか(30分)・しゃかい(30分)・プログラミング(25分)
■5月1日(金)前9:00〜10:25
りか(30分)・しゃかい(30分)・せいかつ(25分)

2年生 さんすうのもんだいです (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、かだいの プリントは、がんばってますか。
先生たちから、さんすうの もんだいを 出したいと 思います。
よくもんだいを よんで ときかたを じっくりかんがえて こたえを もとめてください。
「むずかしいな」と おもった人。大じょうぶ!学校に きたら じゅぎょうで しっかり べんきょうするよ。
「かんたん!」と おもった人。さすがです。学校で ミニ先生に なって おしえてね。

2年生 きれいなお花で おし花をつくろう!(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いまいせにししょうがっこうには、とってもうつくしいかだんが あります。 
そう、「ヒマラヤかだん」です。
きょうは かだんのお花をつかって、おし花をつくってみようと おもいます。
ます、おきに入りのお花を つみます。
つぎに、かみの上にお花を ていねいにおきます。
その上に かみをしき、おもしをドン!とおく。
あとは、できるのをまつだけ…わくわく。
ぜひ、おうちでおきにいりのお花を さがしてつくってみてね。
※お花をつんでもよいか、おうちの人にきいてみてね。

6年生 リコーダー学習教材の紹介(4/24)

画像1 画像1
 3日間家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。短い時間でしたが、子ども達の元気な様子を確認でき、嬉しく思います。学校では、畑で育てているジャガイモが元気に成長しています。
 今日はヤマハのサイトを紹介します。リコーダーを楽しく練習できる教材が無料で見られるので、ぜひ活用してくださいね。全部の曲が吹けたらリコーダー名人になれるかも?!

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/sop...

2年生 なぜ? どうして? (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のぎもんは?

まず、上のしゃしんをどうぞ。
「こくばんは なぜみどりいろ?」
(う〜ん 考えたことなかったなぁ…)

では、答え。下のしゃしんをどうぞ。
みどりいろになっても「黒板」という名前はかわらなかったのですね。

げんざいでは、あお、ちゃいろ、はいいろのこくばんもあるそうです。
お家におじいさんやおばあさんがいたら、学校のこくばんがなにいろだったか、きいてみましょう。

休校延長となりました。
子どもたちは今まで、学校で決まりよく学習してきました。
その中には、決められた時間を あわただしく過ごしてきたこともあったかもしれません。
今こそ、自分の時間の使い方は自分で決め、興味を持ったことや夢中になって探究する経験をしてほしいと思います。

1年生 手洗いのポーズできるかな?(4/23)

今日までの3日間、家庭訪問ありがとうございました。1年生の元気な声や、おうちで頑張っている様子を聞いて、少し安心しました。これからも、体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
今日は、みんなが元気でいられるように、先生も手洗いをやってみたので、紹介します。
「あわあわてあらいのうた」にあるポーズです。みんなもできるかな?

1これは「かめのポーズ」です。
2これは「バイクのポーズ」です。
3これは「    のポーズ」です。

さて、問題です。3は何のポーズでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

・ 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
・ その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

2年生 じょうずな手あらいをしよう!(4/23)

画像1 画像1
きょうも みんなのおうちに 先生たちが おじゃましました。
げんきいっぱいな みんなのかおが 見られて、先生はあんしんしました。先生たちも げんきいっぱいです。
おくばりしたふうとうの中には、こくごとさんすうの しゅくだいも入っています。まい日すこしずつ とりくみましょうね。


さて、今日は「NHKfor School」『てあらい』をしょうかいします。
しつもんです! どんなときに手をあらいますか?
そとからかえったあと?ごはんをたべるまえ?ほかにもあるかな??

そとであそんできたおうすけたちは手がまっくろ。きなりとゆうとは手をあらいます。でもおうすけは、ちょっと水をつけてあらうだけです。「あれ? おうちゃん、せっけんは?」ときかれても、「もうきれいになったよ」とおうすけ。「ハンカチある?」ときなりがきくと、「だいじょぶ、だいじょぶ」とズボンで手をふいています。できるメーターがへってしまい…!?

※NHK for schoolのどうがは、おうちの人といっしょにみてね。
→ https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

※NHK for schoolは、テレビでも見ることができるよ。

新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について 4月23日

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長についてお知らせします。内容は以下のとおりです。


 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

                 記

1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
          ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 「自主登校教室」について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
  ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

3 夏休み期間について
夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。

4 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
  ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
  ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
  ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
  ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
  ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
  ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
  ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。

 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
  ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)

(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
         夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

5 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。



3年生 ソラマメのしゅうかく(4/23)

昨日見たソラマメをしゅうかくしました。けしゴムより大きいです。
中にはまめが2〜3つぶ入っていました。
理科では、ほうせんかなど しょくぶつもうえるよていです。
はやくみんなといっしょに べんきょうできるのが たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 春のうた  4/23

画像1 画像1
国語の教科書に「春のうた」という詩がのっています。
その中に書いてある、いぬのふぐりはどのような花か知っていますか?
小さなかわい花です。散歩などで外に出かけたとき、ぜひ探してみてくださいね。

くすの木 魚屋さんセットの紹介(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日紹介する教材は、魚屋さんセットです。魚は布でできていて手触りが柔らかく、マジックテープでくっつきます。水槽に入れたり重さを量ったりする真似をしながら、お買い物遊びを楽しめます。昨年もみんなで仲良く遊びましたね。お家で紙などで、魚を作って、釣りをしたりお買い物をしたりしても楽しそうですね。

2年生 なぜ? どうして?

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、げんきですか?
きょうは、みぢかなぎもんについて。

上のこくばんをみてみましょう。
(下のこたえはなるべくみないように)

「しんごうきのいろは、どうして あかと あおと きいろなんだろう」

こたえは…下のこくばんをみてみましょう。
なんと、のうにつたわるはやさ でしたね。

しんごうきのいろは、せかいじゅうおなじ。
あたりまえだと おもっていたけれど おもしろいですね。

保護者の皆様
本日も家庭訪問にご協力いただきありがとうざいました。
温かい励ましのお言葉に 心から感謝いたします。

明日(23日)はB・C地域(宮後)です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます