最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:40
総数:567824

個性がいっぱい 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全部、ビオラです。一年前にとった種から育ちました。色も少しずつ混ざり合い、個性豊かに咲いています。生まれもった個性と自分で作り上げていく個性。
 みなさんは、どんな個性の花を咲かせていますか?

話す・聞くスキルをもう一度 (4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2ねんせいのみなさん。
きょうはかていほうもんでした。

「せんせいだっ!」とえがおで おむかえしてくれて ありがとう!
わたしたちも みんなのげんきなすがたを みることができて うれしかったよ。

さて、1年生のときべんきょうした「はなす・きくドリル」から
たのしい「おんどく」をえらんでみました。

「それ、本とう?」
いろいろな話し方で、おうちのかたとはなしてみましょう。
イラストのように やくになりきって、はなせたのはだれかな?

保護者の皆様
明日(22日)は、A地域(新神戸・郷東)B地域(東茶原のみ)を訪問します。
どうぞよろしくお願いします。

くすの木 「くみくみスロープの紹介」(4/21)

画像1 画像1
 今日はくすの木1組にあるくみくみスロープを紹介します。パーツを組み合わせて色々なコースを作ります。2年生以上のみなさんは、昨年、学校で休み時間にたくさん遊びました。コースを作ってボールが転がる様子を見るのは楽しいですね。家でも、トイレットペーパーの芯等を使ってビー玉が転がるおもちゃを作れそうですね。

5年生 自然の中の水 (4/21)

 今日、明日、あさってで家庭訪問をして、みなさんの家に学習プリントを届けます。
その中の理科の「自然の中の水」のプリントに関連する映像が、下のリンクから見られます。
じっけん2の「ひやしたコップの外がわに水がつくかどうか調べよう」の参考になると思います。

https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00...

1年生 正しい持ち方・姿勢で頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から家庭訪問が始まりました。先生たちは、みんなのおうちへ、宿題や大切なお手紙をお届けに行きます。
正しい鉛筆の持ち方や、正しい姿勢を、国語の教科書をみながら、先生もやってみましたよ。みんなもできるかな?
正しい姿勢・正しい持ち方を意識しながら、宿題をやってみてね。

3年生 種のクイズの答えは・・・?

3年生のみなさん、先週のクイズにはチャレンジしましたか?
答えは ひまわり です。2年生の時の2組のクラス目標でもありましたね。

今日は、吉田南・吉田北の家庭にお手紙をとどけにいきました。学校が始まったらてい出するプリントも入っています。全問正かいめざして、とり組んでくださいね。
画像1 画像1

3年生 算数 (4/21)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「さんすう犬ワン」の問題です。

 中華料理屋にシュウマイ32個の注文が入りました。店の主人は数えやすいようにシュウマイを並べたが、カズラーによって並び変えられてしまいました・・・
さて、どのように数えるといいかな?

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

1年生 元気に「はい」 (4/21)

画像1 画像1
みなさんは、名前を呼ばれたら、元気よく返事ができますか?
家族の人から名前を呼ばれたときも、元気よく「はい」と返事ができると良いですね。
お家で練習をしておきましょう。
元気な返事ができる子は、学校生活が楽しくなるでしょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/

雨です 4月20日

雨が降り続いています。この雨は、どこへ行くのでしょうか。

雨は流れたり、地面にしみこんだりしていきます。
そんな水が集まり、川を流れて、海に行きます。
川や海の水が少しずつ蒸発し、やがて雲を作ります。
雲は雨を降らせます。

こんなサイクルを続けているから、今日、雨が降っています。

みなさんは、雨をみて、どんなことを考えていましたか。
画像1 画像1

4年 何の種でしょう?の答えです 4/20

画像1 画像1
先日、出題した問題の答えは、ツルレイシ(ゴーヤ)の種でした。
植物はどのように成長していくのかな?
1年を通して観察していくので、楽しみにしていてくださいね。

2年生 にょろろヘビをつくろう!(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは雨がふっていますね。
おうちの中であそべる かんたんなおもちゃをしょうかいするよ。
「にょろろヘビ」です!!
おうちの人といっしょにつくってね。

【よういするもの】
・かみ       1枚
・わりばし か ひも 1本
・はさみ
・いろえんぴつ や ペン
・セロハンテープ
【つくりかた】
1:ざいりょうをよういする。
2:かみにヘビのもようをかく。
3:かみに大きなうずまきくをかく。
4:うずまきにそってはさみできる。
5:ヘビの先をわりばしかひもをテープでとりつける。
☆かんせい☆
  あなたのヘビはどんなうごきをするのかな??ためしてみよう!

≪ 保護者の方へ ≫
4/21〜4/23の期間中、連絡物など配付及び回収のため各ご家庭を訪問させていただく予定です。
お忙しい中とは思いますが宜しくお願いします。
ご不在の場合、ポストにお手紙を投函させていただきます。ご承知ください。

6年生 バスケットゴールの修繕(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが学校へ来た時に、安全に楽しく遊べるようにバスケットゴールの修繕をしました。運動場で友達と遊ぶのが待ち遠しいですね。

2年生 ぽんぽんおさかなをつくろう! (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
2ねんせいのみなさん こんにちは。
きょうは おうちであそべる たのしいおもちゃを しょうかいするよ。
おうちの人と いっしょにつくってみよう!

【よういするもの】
・ビニールぶくろ  1まい
・わゴム      1こ
・セロハンテープ      
・ペンやテープ、シールなど

【つくりかた】しゃしんを見ながらつくってね♪
1 ざいりょうをよういする
2 ビニール袋をふくらませて、ふくろの口を わゴムでしばる。
3 ふくろの足を、テープでとめる。
好きなえを かいたり、シールをはったりすれば… ☆かんせい☆
 
ふうせんのように手でポンポンと上にあげてみたり、
うちわであおいだりしたりしてあそぼう!

くすの木 ガーナちゃんの大好物 (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のウサギのガーナちゃんはクローバーが大好きです。2年生以上の皆さんはクローバーを食べさせたことがあるので、よく知っていますね。今日も元気にクローバーを食べています。学校が始まったらまたみんなでやりましょう。

6年生 ノートが届いています(4/17)

画像1 画像1
 学習で使うものがいろいろと届いています。新しいノートも届きました。早くこの
ノートを使って勉強したいですね。

1年生 屋内運動場 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のクイズの正解は「そうごうゆうぐ」でした。わかりましたか?

みなさんこの場所を覚えていますか?
ここは、入学式を行った場所です。入学式の時は幕や椅子がありましたね。普段は、写真のような状態です。

屋内運動場では、体育の授業や全校集会などをするときに使います。
早く、みんなで屋内運動場を使いたいですね。

3年生 プリントの用意&この種は・・・?

来週みなさんにわたすプリントを作りました。
2年生の学習はおぼえていますか?3年生の教科書は見てみましたか?早くみんなと一緒に勉強するのが、先生たちも楽しみです。
花だんに植える花を考えていたら、真っ黒なたねを見つけました。何のたねでしょう?
ヒント1 ハムスターが食べます。
・・・もうわかりましたか?
ヒント2 夏の花です。
ヒント3 理科の教科書の表紙にのっています。
答えはまた次回!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「ふしぎエンドレス」の問題です。

 びんの中で最初は燃えていた火が消えた後、もう一度火を入れるとすぐに消える。同じことをしているのになんで?びんの中の空気はどうなったの?どんな実験をすれば分かる?

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

4年生 算数 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「マテマティ力2」の問題です。

 変な形の土地を比べるには? 面積の基本となる単位面積の考え方を学びます。
さあ、挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/

2年生 算数 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト 「さんすう犬ワン」の問題です。

 バラバラな形で4つに切られたカステラ。ちょうど4分の1だというが、本当だろうか。ワンは分数の意味に注目し、4つが同じ大きさだと証明します。

 挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます