最新更新日:2024/05/13
本日:count up65
昨日:40
総数:567889

雨です 4月20日

雨が降り続いています。この雨は、どこへ行くのでしょうか。

雨は流れたり、地面にしみこんだりしていきます。
そんな水が集まり、川を流れて、海に行きます。
川や海の水が少しずつ蒸発し、やがて雲を作ります。
雲は雨を降らせます。

こんなサイクルを続けているから、今日、雨が降っています。

みなさんは、雨をみて、どんなことを考えていましたか。
画像1 画像1

4年 何の種でしょう?の答えです 4/20

画像1 画像1
先日、出題した問題の答えは、ツルレイシ(ゴーヤ)の種でした。
植物はどのように成長していくのかな?
1年を通して観察していくので、楽しみにしていてくださいね。

2年生 にょろろヘビをつくろう!(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは雨がふっていますね。
おうちの中であそべる かんたんなおもちゃをしょうかいするよ。
「にょろろヘビ」です!!
おうちの人といっしょにつくってね。

【よういするもの】
・かみ       1枚
・わりばし か ひも 1本
・はさみ
・いろえんぴつ や ペン
・セロハンテープ
【つくりかた】
1:ざいりょうをよういする。
2:かみにヘビのもようをかく。
3:かみに大きなうずまきくをかく。
4:うずまきにそってはさみできる。
5:ヘビの先をわりばしかひもをテープでとりつける。
☆かんせい☆
  あなたのヘビはどんなうごきをするのかな??ためしてみよう!

≪ 保護者の方へ ≫
4/21〜4/23の期間中、連絡物など配付及び回収のため各ご家庭を訪問させていただく予定です。
お忙しい中とは思いますが宜しくお願いします。
ご不在の場合、ポストにお手紙を投函させていただきます。ご承知ください。

6年生 バスケットゴールの修繕(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが学校へ来た時に、安全に楽しく遊べるようにバスケットゴールの修繕をしました。運動場で友達と遊ぶのが待ち遠しいですね。

2年生 ぽんぽんおさかなをつくろう! (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
2ねんせいのみなさん こんにちは。
きょうは おうちであそべる たのしいおもちゃを しょうかいするよ。
おうちの人と いっしょにつくってみよう!

【よういするもの】
・ビニールぶくろ  1まい
・わゴム      1こ
・セロハンテープ      
・ペンやテープ、シールなど

【つくりかた】しゃしんを見ながらつくってね♪
1 ざいりょうをよういする
2 ビニール袋をふくらませて、ふくろの口を わゴムでしばる。
3 ふくろの足を、テープでとめる。
好きなえを かいたり、シールをはったりすれば… ☆かんせい☆
 
ふうせんのように手でポンポンと上にあげてみたり、
うちわであおいだりしたりしてあそぼう!

くすの木 ガーナちゃんの大好物 (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のウサギのガーナちゃんはクローバーが大好きです。2年生以上の皆さんはクローバーを食べさせたことがあるので、よく知っていますね。今日も元気にクローバーを食べています。学校が始まったらまたみんなでやりましょう。

6年生 ノートが届いています(4/17)

画像1 画像1
 学習で使うものがいろいろと届いています。新しいノートも届きました。早くこの
ノートを使って勉強したいですね。

1年生 屋内運動場 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のクイズの正解は「そうごうゆうぐ」でした。わかりましたか?

みなさんこの場所を覚えていますか?
ここは、入学式を行った場所です。入学式の時は幕や椅子がありましたね。普段は、写真のような状態です。

屋内運動場では、体育の授業や全校集会などをするときに使います。
早く、みんなで屋内運動場を使いたいですね。

3年生 プリントの用意&この種は・・・?

来週みなさんにわたすプリントを作りました。
2年生の学習はおぼえていますか?3年生の教科書は見てみましたか?早くみんなと一緒に勉強するのが、先生たちも楽しみです。
花だんに植える花を考えていたら、真っ黒なたねを見つけました。何のたねでしょう?
ヒント1 ハムスターが食べます。
・・・もうわかりましたか?
ヒント2 夏の花です。
ヒント3 理科の教科書の表紙にのっています。
答えはまた次回!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「ふしぎエンドレス」の問題です。

 びんの中で最初は燃えていた火が消えた後、もう一度火を入れるとすぐに消える。同じことをしているのになんで?びんの中の空気はどうなったの?どんな実験をすれば分かる?

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

4年生 算数 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「マテマティ力2」の問題です。

 変な形の土地を比べるには? 面積の基本となる単位面積の考え方を学びます。
さあ、挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/

2年生 算数 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト 「さんすう犬ワン」の問題です。

 バラバラな形で4つに切られたカステラ。ちょうど4分の1だというが、本当だろうか。ワンは分数の意味に注目し、4つが同じ大きさだと証明します。

 挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/

6年生 算数 (4/15)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイトの「さんすう刑事ゼロ」という番組です。

 容疑者が撮影した写真には、20:20を示すデジタル時計がうつっていました。その時計のトリックを、ゼロが「線対称」「点対称」の関係を使って明らかにしてゆく問題です。挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

3年生 道徳 (4/15)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイトの「勇者になりたい」というお話です。
 海岸で見たことのない漢字を書いたカードを見つけました。それを友人の祖母に見せたところ涙を流すので、みなびっくりしました。書かれていたのは中国語でした・・・
 さて、どんなお話かな。

※NHK for school の動画サイトへは
 → https://www.nhk.or.jp/doutoku/mayomayo/

1年生 この遊具の名前は…?

1年生のみなさん、先生たちからのお手紙は届きましたか?
風邪を引かずに、元気に過ごしていますか?

今日は、学校の遊具の紹介と、クイズです。
この大きな遊具の名前は何でしょうか!
ヒント…「そ○○うゆ○ぐ」です。

この遊具は、下の写真にある、黄色や赤色のところから登ります。
橋も滑り台も、逆向きに進むと危ないので、道順に沿って
安全に楽しく遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (4/15)

画像1 画像1
 NHK for school の 「ことばのドリル」で、復習をしましょう。

 ひらがな・仮名には「ろ」と「る」、「シ」と「ツ」など形が似ている文字があります。ひらがな・カタカナの書き方・形を意識して、正しくきれいに書けるようにしましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...

1年生 小学校ってどんなところ (4/15)

画像1 画像1
 NHK for school の動画サイト『わくわく学校たんけん』で、学校生活の様子を想像してみてください。動画の内容は、おばけの子どもたちが教室を飛び出して、人間の子どもたちが通う小学校を探検します。いろいろな部屋や物を発見し、学校で子どもを支える人々と出会うというものです。

※NHK for school の動画サイトへは
 → https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...

4/15 5年生 家庭科の授業

いよいよ5年生から家庭科の授業が始まります。
家庭科の学習では、みなさんの家庭生活をよりよくするための工夫や方法を学びます。
針と糸でさいほうをしたり、包丁で野菜を切って調理をしたりしますよ。
初めてで心配な人もいるかもしれませんが、みんなで楽しく学んでいきましょうね。

今日は、家庭科室と家庭科準備室をしょうかいします。
家庭科室は、主に調理をしたり、ミシンを使って物を作ったりする場所です。
家庭科準備室は、食器や調理器具などを大切にしまっておく場所です。
写真に写っているものだけではなく、いろいろなものがありますよ。
学校が始まったら家庭科室や準備室の探検をする予定です。
楽しみにしていてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2

「ドラ&アレ3分英語教室」 (4/15)

画像1 画像1
4月15日の中日新聞に、新型コロナウイルス感染拡大の防止で休校中の小中学生向けに、一宮市の国際協力員による英語動画「ドラ&アレ3分英語教室」がユーチューブで配信されていることが紹介されていました。
 動画は、第4回まで配信されています。気軽に英語にトライしてみませんか。

※第1回ドラ&アレ3分英語教室の動画サイトへは

家庭訪問(21日〜23日)について

昨日より、来週の家庭訪問についての案内を配布(ポストイン)させていただいております。ただ、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面での受け渡しに不安を感じる方もいらっしゃると思います。そのような不安を感じてみえる方につきましては、受け渡しの方法を学校まで相談していただけたらと思います。よろしくお願いします。

学校 0586(28)8728
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます