最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:173
総数:566404

臨時休校について(3月2日(月)〜24日(火))

 昨日の報道にありましたように、首相から新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、3月2日(月)から春休みまで臨時休校にするよう要請がありました。
 この政府の要請を受け、一宮市においてもすべての小中学校が臨時休校となりました。
 つきましては、下記のような措置を取ることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。
              記
1 休校期間  令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで
        臨時休校終了後には、春休み期間になります。
2 予定していた行事等の取扱いについて
  小学校卒業式は、3月19日(木)に実施します。
  ※修了式、入学式、始業式の実施については、
   後日、連絡します。

 ※ 留意していただきたい点について、次の5点を本日配付する
  文書に掲載させていただきます。参照ください。
  (1)臨時休校中の過ごし方について
    ・通常、学校のある時間帯は家庭学習となります。
  (2)新型コロナウイルス感染症の予防について
  (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
  (4) 相談窓口について
  (5) その他

3年生 消防署見学 (2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、消防署を見学しました。消防士の仕事や消防署、救急車のことをたくさん学びました。消防士の方のお話を子どもたちはとても一生懸命に聞いていました。

長縄跳び大会 (2/27)

全校で昼放課に長縄跳び大会を実施しました。みんなで声を掛け合い、クラスの団結を深めることができました。どもクラスもベスト記録が出たようです。表彰は、明日のお昼の放送です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習(2/26)

プログラミング学習を行いました。ペッパーくんを動かす活動の中で、困ったことや悩んだことをお互いに教え合ったり、相談しながら解決することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 (2/27)

版画を彫っています。テーマは、修学旅行の思い出です。金閣寺、奈良公園のしか、映画村・・・思い出がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (2/27)

4時間で、巾着が完成しました。
「はい、ポーズ」
大事なものを入れて使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 (2/27)

時計を読む練習です。全員が順位読んでいき、タイムを測りました。2分44秒で最高記録が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 (2/27)

卒業式の歌の練習です。楽譜を見なくても歌えるようになりました。強弱をつけて、心を込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語 (2/27)

アナ先生の英語の授業です。こんなにたくさんの単語を覚えました。発音も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 (2/27)

社会科の学習で、消防署見学に出かけます。
交通安全に気をつけて、「行ってきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部試合VS先生 (2/26)

 本日はサッカー部のお別れ試合として、子供達VS先生で試合をしました。昨日はバスケ部のお別れ試合でした。どちらの部活も今までの成果を出し切り、最後は笑顔で終えることができました。6年生、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (2/26)

「スーホの白い馬」の音読をしています。1回読んだら向きを変え、4回読むと元の向きにもどります。楽しい練習方法ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (2/26)

巾着袋を作ります。ミシンやアイロンの使い方は、すでに習っているので、自分達で考えて、4時間で完成します。今までの学習の集大成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 (2/26)

「コロコロ ゆらりん」という、転がるおもちゃを作っています。
「楽しいですか」と聞くと、元気いっぱいに手を挙げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (2/26)

ことわざについて調べたことを報告文にまとめています。できた子が、元気よく手を挙げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (2/26)

キャンプで歌った、懐かしい曲「家路」をリコーダーで演奏しています。
♪とおき やまに ひはおちて・・・♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 (2/26)

今日は、鑑賞の授業です。世界の名画やいろいろな写真の中から、自分の好きな作品を選び、そのよいところを、班の中で発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字計算コンクール表彰 2/25(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、漢字計算コンクールの賞状をもらいました。自分ががんばって手に入れた賞状に
みんな喜んでいました。

2/25 読み聞かせ

 卒業式へのカウントダウンが進んでいます。読み聞かせも、本日を入れてあと3回。子どもたちが楽しみにしているよみ聞かせ。いつもありがとうございます。
 1-1 大きくなるっていうことは   1-2 うそだー!なんでやねん
 1-3 いいからいいから       2-1 めざめのもりのいちだいじ
 2-2 かぼちゃありがとう      2-3 ちこちゃん こまったこまったな
 3-1 ベルナルさんのぼうし     3-2 じごくのラーメンや
 4-1 びんぼうがみとふくのかみ   4-2 ふゆじたくのおみせ
 5-1 まんじゅうこわい       5-2 しにがみとおばあさん
 6-1 どーん ちーん かーん    6-2 光の旅 かげの旅
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 (2/25)

3けた×2けたの筆算の練習です。できた子から順に先生に○を付けてもらいます。みんな集中して取り組んでいます。さすがはもうすぐ4年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます