最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:566407

スポーツフェスタに向けて

 3,4年生の先生がスポーツフェスタの準備で,ダンスのビデオ撮影をを行っていました。2学期が始まったらすぐに練習が始まると思います。演技に力いっぱい取り組むことができるよう,健康・安全に心がけて生活しましょう。
画像1 画像1

2学期にむけて 8/29

教室では、2学期にむけてメッセージを書く先生の姿がありました。

たくさんのことを学ぶことができる2学期。
そんな2学期のスタートの日ももう少しです。
児童のみなさん、2学期にむけて準備を進めていきましょう。

画像1 画像1

今週は雨が続くようです・・・(8/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今伊勢西小学校の運動場を見ていると・・・。
おや・・・!?フェンスの上で、カラスがお話していました。
「涼しいね」「雨やまないかな」何て話しているのでしょうか。

今週、来週と雨が続く予報です。風邪を引かないように、ゆっくりおうちで体を休めて、始業式に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

新しい教科書 (8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室に新しい教科書が届いています。みなさんが10月から使う「下」の教科書です。9月に配付する予定です。
 夏休みも残りわずかです。9月からの学校生活に備え、生活リズムを整えましょう。

夏休みもあとわずか(8/26)

2回目の出校日も終わり、夏休みもあとわずかとなりました。みなさん、元気に過ごしていますか?
ヒマラヤ花だんに行ってみると、たくさんの花が元気に咲いていました。1週間後の2学期の始業式、暑い中でも元気に咲いている花のように、みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

楽しい夏休みも、あと少しですね・・・(8/23)

画像1 画像1
昨日は全校出校日で、みなさんの元気な顔が見え、元気な声が聞こえていましたが、今日は雨も降っていて、うさぎのガーナちゃんは寂しそうです。たくさんあった夏休みも少しになってしまいましたが、まだまだ夏休みを楽しみましょうね!!

1年生 ロケットをとばしたよ(8/22)

宿題でつくったロケットを飛ばしました。
ゴムの長さや角度をかえて、遠くに飛ぶように工夫していました。
久しぶりにみんなの笑顔に会えてよかったです♪
つぎに会うのは始業式です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 登校日の様子(8/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は登校日です。くすの木学級の児童たちは、全員元気な様子で登校することができました。草とり、野菜の収穫、夏休みの思い出発表などを行いました。残りの夏休みも、生活のリズムを整えて元気に過ごしてほしいと思います。

部活がんばっています!(8/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑さに負けずに練習をがんばりました。夏休み最後の練習ということで、みんな集中して練習していました。

夏休みもあと少し(8/20)

夏休みも残り2週間ほどになりました。自転車で出かけるときはヘルメットを忘れないようにして交通事故に気を付けましょう。
夏休みが明けてからみなさんの元気な姿を見れるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

セミが元気に鳴いています(8/19)

画像1 画像1
 セミが元気に鳴く中、校内をまわっていたら、保健室の近くでセミの抜け殻を見つけました。きれいに並んでいます。兄弟かな??

ペーパーウェイトづくり(8/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の出校日にペーパーウェイトづくりを行いました。
野外教育活動で川原の石を選び、形や色を生かした作品ができました。

8/8 立秋

画像1 画像1
立秋と言えども毎日厳しい暑さが続いています。
今西の子どもたちが熱さに負けず健康に過ごしてくれていることを願っています。

6年生2学期もよろしく(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生には、入学式からいろいろな行事、掃除、放課などいろいろな場面で1年生を優しくリードしてくれました。6年生のおかげでできるようになったことがたくさんあります。6年生ありがとう。1年生は、そんな6年生が大好きです。2学期も、6年生にたくさんお世話になると思います。よろしくお願いします。

充実した夏休みを (8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の出校日では、こんがりと日焼けをした子、友達と嬉しそうに話をする子、とてもにぎやかな一日でした。夏休み中に取り組んだ絵や習字の作品からもみんなのがんばりが伝わってきました。
今日の午前中は、サッカー部の人たちが、暑い中、先生と一緒に汗をいっぱいかいて熱心に練習に取り組んでいました。
よく学び、よく遊び、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

今伊勢3校現職教育(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日。久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡り、学校が活気づきました。
「○○に行ってきたよ!」
「明日から□□に行くよ。楽しみ!」
 夏休みを満喫している子どもたちの様子を見て、とても嬉しい気持ちになりました。 


 午後からは、本校・今伊勢小学校・今伊勢中学校の3校で現職教育として、愛知教育大学名誉教授の志水廣先生をお招きして学習会を行いました。授業の方法や授業中の発問の仕方など、よりよい学びを実現するための手立てを教えていただきました。
 
 子どもたちも、先生たちも、ともに頑張った1日でした。
 


8/5 全校出校日

朝の集会で、合唱部の歌を聴きました。合唱祭で歌った曲を全校の児童に披露しました。美しい歌声にききほれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスケットボール大会2日目(8/4)

 ミニバスケットボール大会2日目も、子供たちは全力で戦いました。
残念ながら2回戦とも惜敗でしたが、この2日間で大きく成長することができました。
応援に来てくださった方々、日頃から温かく見守ってくださった方々のおかげです。
ありがとうございます。10月には、6年生にとって最後の大会があります。
それに向けて頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール大会1日目 8月3日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23校が集まってミニバスケットボール大会が始まりました。今伊勢西小学校は、1試合目、対起小。20対22で惜しくも敗れてしまいましたが、昨日までの練習をいかいして頑張ることができた試合でした。2試合目、対奥小。28対15で快勝。初めての勝利にみんな笑顔で1日目を終わることができました。明日は、10時5分から対大志小。14時25分から対丹陽西小の試合があります。選手の人は、9時学校集合です。今日の応援ありがとうございました。明日も頑張ります。応援よろしくお願いします。

合唱祭本番!(8/2)

 今日は合唱祭でした。午後の部のトップバッターということもあり、緊張もあったと思いますが、みんな素晴らしい歌声を披露してくれました。日ごろの練習の成果がしっかりと出ていましたね。とても格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます