最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:121
総数:567756

くすの木 お楽しみ会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーラーで皮をむいて、包丁で小さく切って、餃子の皮にソースと野菜をのせてホットプレートで焼けば・・・ミニピザの出来上がり!みんなで育てた野菜、本当においしかったね!

5年生 学活 (7/8)

キャンプの役割分担を行います。
みんなで協力して、楽しいキャンプにするために、自分の役割をしっかり果たしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 (7/8)

「まほうのチャチャチャ」という曲を、手拍子をとりながら楽しく歌いました。その後、けん盤ハーモニカの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (7/8)

おとうさんは、かわへいく。
おかあさんは、かおをあらう。

「は」「を」「へ」の使い方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 お楽しみ会 (7/8)

「夏だ!プールだ!七夕会」と題して、お楽しみ会が始まりました。
開会のあいさつや司会進行も自分達で上手にできました。
1学期にできるようになったことを発表したり、いす取りゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部では、パスをつなぐ練習を少しずつ範囲を広げながら行いました。始めは1対1で、最後はコート全体を使って試合形式で行いました。声を出して頑張っています。

6年生 じゃがいもの収穫(7/5)

6年生はじゃがいもの収穫をしました。大きなじゃがいも、小さなじゃがいも、いろいろなじゃがいもがたくさんありました。でも、緑色のじゃがいもは、‥。実は食べてはいけないのです。たくさんできたじゃがいもも、6年生がとっていくと、あっという間になくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会(7/5)

4年生の社会です。節水の仕方を自分なりに考え、発表をしていました。いろいろな切り口の節水に、なるほどと思ったり、くすっと笑ってしまったりしていました。節水の大切さは、水不足になるとよくわかります。水の豊かな一宮市ですが、大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語(7/5)

2年生の国語です。「見つけたよ こんなもの」の紹介を、いよいよ文でまとめていました。紹介したいものを上手に紹介できるかな。完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 (7/5)

1年生全員でアサガオの観察をしました。
みんなよく頑張ったので、スポーツランドで遊ぶ時間をもらえました。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (7/5)

米の産地について調べています。
地図を見て、気づいたことを発表してくれました。
とてもうまく説明ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語 (7/5)

アナ先生と英語の授業です。
英語を聞いて、その内容にあった絵を選びます。
楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 七夕 (7/5)

教室の後ろに、七夕飾りが飾ってあります。
みんなの願いを書いた短冊がゆれています。
がんばって勉強しているので、きっと願いがかなうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語(7/4)

2年生の国語です。「見つけたよ こんなもの」を紹介できるように、紹介の仕方や紹介するとよいことをまとめていました。
 自分だったら何を紹介するかなと考えました。
 先週「マツケムシの幼虫を3匹みつけました!」毒のある毛虫ですが、退治できました。糞が落ちていて、探してみると、木の幹そっくりにしがみついていました。子どもたちが刺されなくてよかったなと感じました。時々、問題はないかを見ていますが、気が付いたことがあれば、教えてくださいね。
 みなさんは、どんなものをみつけましたか。考えると誰かに話したくなりますね。コミュニケーションの第一歩かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(7/4)

4年生の算数です。ひし形のかき方です。コンパスと定規を使ってひし形がかけます。いろいろな方法があると思いますが、どんなかき方が思い浮かびますか。何気ないことですが、自分で考えようとする子は、「指示されないと動けない」子にはならないと思います。自分で課題意識をもって取り組むことは、時間をかけて、大きく成長させてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(7/4)

5年生の算数です。○の数の数え方を、いろいろな方法で求めていました。数え方によっていろいろな式ができますが、どれも答えは同じ。方法はたくさんあるけれど、答えは一つ。算数のおもしろいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写(7/4)

3年生の書写です。みんな一生懸命に取り組んでいました。「よい姿勢で書きましょう!」の声に、みんな背筋をすっと伸ばしていました。いつも背筋の伸びている子をみつけました。「自分の力でできる子」の一歩先に、「自然にできる子」がいると感じます。よい姿勢を心がけて、いつも自然によい姿勢ができるといいですね。
画像1 画像1

くすの木 体育(7/4)

画像1 画像1
くすの木では、水泳をしていました。みんな楽しそうに活動していました。気づかないうちに、水に慣れてきているように感じます。楽しそうな笑顔が、とっても素敵でした。

6年生 体育(7/4)

6年生は水泳でした。検定をしていました。あと数mで目標達成の子に、自然と応援する声が響いていました。仲間を思う気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 (7/3)

なみ縫い、本返し縫い、反返し縫い、かがり縫い・・・
いろいろな縫い方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます