最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:566444

3年生 国語 (1/30)

「ありの行列」のテスト中です。
100点を目指して、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 英語 (1/30)

アナ先生の英語の授業です。食べ物カードを見て、英語で答えます。ピザ、ハンバーガー、ライスボール・・・みんなの大好きな食べ物ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語(1/29)

 国語の授業でクラブ活動についての発表を行いました。
 聞く人にわかりやすい発表をするために、声の大きさ、話す速さ、声の強弱などをしっかりと意識しながら発表しました。発表後には、お互いの発表の良かったところを伝えあいまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (1/29)

練習問題の答え合わせをしています。手を挙げて、自信を持って発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (1/29)

日本の伝統的な楽器の勉強です。琴や尺八について、ワークブックにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (1/29)

実験を始める前に、班で実験の手順や目的を確認しています。自分達で話し合って、学習できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 (1/29)

カードの数が大きい順に並びます。カードを見せ合いながら、並び順を考えていす。十の位、一の位の順に比べて判断することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写 (1/29)

漢字の練習です。手本をよく見て、ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 (1/29)

カードを開くと、立体が飛び出します。紙を上手に折り曲げて、工夫してあります。自信作を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ(1/28)

 1年生が毎回楽しみにしている読み聞かせがありました。
今日の読み聞かせもとっても楽しく、次の読み聞かせはいつかな、と楽しみにしていました。
お忙しい中、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1

1/28 くすの木 作品展に向けて

くすの木では、作品展に出品する作品が完成しました。満足げな子どもたち。気がつくと作品を主役に、物語がどんどん広がっていきました。その物語があまりにもすばらしく、絵本にもできるのではと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 6年生 算数

6年生の算数では、量の単位について理解を深めていました。1m²は何cm²?1m³は何cm³?同じように思えて、答えは異なります。みんな理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 5年生 音楽

5年生は音楽です。音楽室から歌声が響いてきました。耳をすますと、卒業式の歌でした。卒業式に向けて、すでに練習がはじまっています。みんなの力で、厳粛で感動的な卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 4年生 社会

 4年生の社会では、一斉に教科書を読んでいました。愛知県の地形の様子について、学習をしていました。愛知県の隣は、岐阜県、三重県、静岡県。もう一つはどこでしょう?愛知県に対する理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/28 3年生 国語

 3年生は、「ありのぎょうれつ」の練習プリントの○付けをしていました。その後、「しりょうからわかる 小学生のこと」を題材に学習を進めていました。北海道の小学生の体育にはスキーがあるのかも。外国の授業にはどんな特色があるのだろうなど、思いをめぐらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2年生 図工

 2年生は紙版画に取り組んでいました。丁寧に紙を切り、上手にはりつけていました。子どもたちの作品をみているだけで、元気がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 1年生

 1年生の算数です。数を大きい順に並べていました。大小を比べるときに、数はとっても便利です。数に対する感覚が、少しずつ高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 読み聞かせ

 先週は定期相談により、読み聞かせがありませんでした。たった2週間なのに、久しぶりに思えて仕方ありませんでした。読み聞かせを楽しみにしている気持ちがそう思わせたと考えていました。読み聞かせのみなさん。いつもありがとうございます。
 1-1 どうぶつ しんちょうそくてい   1-2 あなぼこえほん
 1-3 きょうおひさまが出なかったら  
 2-1 じごくのラーメンや しあわせないぬになるには
 2-2 おでかけのまえに         2-3 おおきなおひめさま
 3-1 ちゅーちゅー           3-2 エレノアのひとりじめ
 4-1 おかあちゃんがおこるわけ     4-2 まいごになったねこのダービー
 5-1 こども昔話 しの字嫌い      5-2 かえるをのんだととさん
 6-1 にほんたんじょう         6-2 おに つば とうさん       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び交流会(1/27)

地域の方から昔遊びを教えていただきました。こつを覚えながら夢中になってこまを回したり、めんこやおはじきの遊び方を教えてもらったりして、みんな楽しく遊んでいました。終わってからも「楽しかった、もっとやりたかった。」「新しい遊び方教えてもらった。」と喜んでいました。
地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カウントダウン (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、それぞれの思いを胸に作成していました。残りの日々を大切にしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます