最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:173
総数:566403

5年生 社会 (1/31)

情報とどのようにかかわるとよいか考えています。インターネットやスマホの危険について、いろいろな意見が出ました。みんな、ちゃんと考えて使っているので、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (1/31)

けん盤ハーモニカで、「汽車は走る」を練習しています。
真剣な表情がかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 (1/31)

図工室で版画を刷っています。みんなとても楽しそうです。手や服にインクが付かないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 (1/31)

「温故知新」を練習しています。
筆遣いにも慣れ、とても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (1/31)

「調べ方と整理の仕方」のテストです。みんな、集中して取り組んでいます。がんばった成果を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 教育展に出発 (1/31)

スポーツ文化センターで行われている「手をつなぐ子らの教育展」に出かけます。電車に乗ったり、お店でお金を払ったりすることも大切な勉強です。学校でしっかりと練習しましたので、自信を持って行ってきてください。
画像1 画像1

1/29 博物館見学1(3年生)

 社会科の学習の一環として、博物館見学に行ってきました。昔の道具や古くから伝わるものがたくさん展示してあり、みんな興味津々でした。しっかりメモをとることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 博物館見学2(3年生)

 博物館では、いろいろな体験をさせてもらいました。長着・わらぞうり体験では、昔の子ども達が着ていた長着を着るのに少し苦戦していました。初めて履いたわらぞうりの感触に驚きと感動を隠せない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 博物館見学3(3年生)

 石臼体験では、1つの石が20キロ以上もある石臼で玄米を挽く体験をしました。石臼の重さにみんなびっくりでした。うまく回すのにはコツがいるようですね。「昔の人は大変だったんだなぁ」とつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 博物館見学4(3年生)

 紙とんぼ作り体験では、竹とんぼと同じ原理で飛ぶ、紙とんぼの作り方を教えてもらいました。みんな上手に飛ばしていました。昔の子どもが遊んだおもちゃを体験できて楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数(1/30)

計算問題の復習を行いました。先生役の児童が他の児童に計算のやり方を教えてあげることで、より理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 きずな集会(3年生)

 今日のふれあいタイムはきずな集会でした。普段のペア学年とは違う学年と一緒に長縄で遊びました。3年生は4年生と一緒に仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ペア縄跳び(1/30)

4年生と3年生がペアになって大縄跳びの練習を行いました。学年は一つしか違いませんが、全員で楽しめるよう3年生に優しく声掛けをすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たこあげ(1/30)

生活科でつくったたこをあげました。
色とりどりの絵が浮かんでいます。
今日は、はねつき・竹馬にもチャレンジしました。昔遊びがいっぱいの1週間でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 きずな週間 長縄 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ふれあいタイムに2年生との長縄跳びを行いました。
今週は、きずな週間ということを意識し、
2年生に優しく声をかける姿がたくさんありました。
一緒に楽しく遊ぶことができました。

4年生 国語 (1/30)

「ウナギのなぞを追って」というお話を全員で順番に読んでいます。大きな声で、はっきりと音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 (1/30)

跳び箱の授業です。踏み切り板で「ドン」と大きな音を立てて、遠くに手をつきます。フィニッシュのポーズも決まっています。とてもきれいに跳べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 (1/30)

パソコン室で調べ学習をしています。地球環境を守るためにどのような取り組みがあるのか、検索しています。ここで調べた資料は、国語の授業でも活用するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 (1/30)

エプロンの製作中です。ミシンに糸を通して縫っている子や、ポケットを作っている子など、順調に作業が進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (1/30)

国語のテストが返却され、間違えた問題のやり直しをしています。良い点が取れて、満足しているようです。がんばって良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます