最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

6年生 カウントダウン (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業に向けてのカウントダウンを作成していました。

1年生 昔遊び (1/27)

 老人クラブの皆さんにお願いして、「昔遊び」を教えてていただきました。屋内運動場で、こま回し、けん玉、おはじき、あやとり、ヨーヨー、かるた取り、お手玉、メンコの8種目に分かれて、班ごとに体験しました。2時間の授業でしたが、楽しい時間があっという間に流れ、とても貴重な体験をすることができました。
 寒い中をご来校いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算コンクール(1/24)

初めてのの計算コンクールは、今まで学習した計算100問が出されました。
問題を解くスピードもとても早くなりました。
早く終わったらあやとりの練習です。月曜日は昔遊び。どんな遊びができるか、楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活 (1/24)

6年2組が卒業アルバム用のクラス写真を正門の前で撮っています。最高の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 (1/24)

社会の教科書を音読しています。全員が立って読みます。1回読んだら、座って2回目を読みます。ただ2回読むだけよりも、集中できるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (1/24)

「おにごっこ」という、新しいお話を勉強します。どんな内容か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (1/24)

食塩やホウ酸を水に溶かす実験です。水の量を増やしたり、水の温度を上げるなど、条件を変えて調べます。みんな、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (1/24)

漢字ドリルの練習です。とても落ち着いて取り組んでいます。4年生への準備が着実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 (1/24)

月曜日に行う「昔遊び」の役割分担を話し合っています。ジャンケンで決めるのでなく、みんなと相談して決めます。友達の意見もしっかり聞いて、仲良く決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 6年生 算数

6年生の算数では、単位についての学習をしていました。「k」は1000倍を意味している。「c」は100分の1の大きさを意味していることを知り、目からうろこが落ちた記憶があります。「デカ」というきごうがあることにもびっくり。単位はおもしろいですね。最近では「メガ」「テラ」という単位もよく耳にします。どんな意味か調べてみても面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 5年生 体育

5年生の体育では、長縄跳びにチャレンジしていました。みんなで力を合わせて、少しでもたくさんとべるようにがんばっていました。かっこよくとんでいる瞬間にパチリ!いい写真になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会です。愛知県の気候の様子を調べようと、ていねいにノートにまとめていました。愛知県にもいろいろな場所があります。山や海に近いところ、平野、川の近くなど、いろいろな場所を知れば知るほど、行きたくなります。また、いろいろな場所を知ると、一宮がどんなところなのか、客観的にみられるようになりますね。

1/23 1年生 国語

 1年生の国語では、買うものを書き出したり、イラストで表現したりしていました。イメージを膨らませながら、一生懸命に書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 3年生 図工

3年生は粘土に取り組んでいました。がんばった分だけ自分の作品に愛着がわきます。作品を写真に撮っていると、「僕の作品はね、…」と、見てほしいオーラがいっぱい。3年生のやる気に、感動した瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 2年生 図工

見た瞬間、「すごい!」ここは本当に2年生の教室かなと思えるくらい、すてきな作品がいっぱい。「どんなマジックを使ったのですか?」と聞くと、「子どもたちがすごいんです。」と担任の先生。そのコメントにも、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 くすの木 図工

 手をつなぐ子らの教育展に向けて、作品づくりに励んでいます。昨年度も、すばらしい作品を作り上げた子どもたち。今年もすばらしい作品になっています。日に日に増していく作品。工夫と努力のたまものです。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 研究授業(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお花紙で貝をつくりました。自分なりのめあてをもって取り組むことができ、素敵な貝が完成しました。

1年生 図工 (1/22)

図工の時間に作ったたこを揚げました。たこには好きな絵が描いてあります。
たこたこあがれ! 天まで届け!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (1/22)

ぼうグラフを見て、気づいたことを発表しました。みんなグラフを正しく読みとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 (1/22)

教科書の「マラソン大会の例」を読んで、自分の考えをノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます