最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:153
総数:568817

2年生 算数 (5/29)

「長さ」の単元のまとめです。
何cm何mmか測ったり、単位に気をつけて、計算をします。
とても落ち着いた授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (5/29)

調理実習でサラダを作ります。
ニンジンやキュウリを切るテストや、ジャガイモをゆでるテストがあります。
おいしくできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 (5/29)

写生もいよいよ色ぬりの段階です。
遠くから、うすい色で、ていねいにぬっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (5/29)

教科書の大切なところに、赤鉛筆と青鉛筆で、色分けをして線を引いています。
定規を使って、きちんと引けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (5/29)

先生の説明を聞いて、書いたり、読んだりするけじめがしっかりとついていました。
さすがは3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (5/29)

「カノン」のCDを聞いています。
リコーダーでいくつかのパートが、追いかけるように進む、きれいな曲です。
楽譜の読み方も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 生活 (5/29)

雑きんがけの様子です。
廊下の後は、下駄箱や昇降口もきれいにします。
みんなで協力して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検2 (5/28)

今伊勢出張所に行ってきました。少し聞き慣れない言葉に戸惑う子もいましたが、真剣な姿勢でメモを取っていました。
ブラボーさんでは、質問後にモーニングセットを見させていただきました。とってもおいしそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検1 (5/28)

雨の中、町探検に出かけました。
幼稚園の出身者は、今伊勢中保育園にいる乳幼児に驚き、「かわいい」と口々に言っていました。
「ふらわあはうす こもり」さんでは、きれいな花に囲まれながら、多くの質問に答えていただき、子どもたちはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ (5/28)

2年生の読み聞かせです。
 2−1「やさいのがっこう」
 2−2「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」
 2−3「くつした 走れ!みかんのかわ」
 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ (5/28)

6年生の読み聞かせです。
 6−1「かたあしだちょうのエルフ」
 6−2「このよでいちばんはやいのは」
 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 読み聞かせ(5/28)

4年生の読み聞かせです。
 4−1「おとこのこなんてだいきらいだってね‥おんなのこなんてだいきらいだってさ‥」
 4−2「しげちゃん」
 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 読み聞かせ(5/28)

5年生の読み聞かせです。
 5−1「桃太郎」
 5−2「ちこちゃんにしかられる」「もしもダルマにであったら」
 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読み聞かせ (5/28)

3年生の読み聞かせです。
 3−1「びんぼうがみじゃ」
 3−2「もうあかん!いっしょにあそばへん?」
 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読み聞かせ (5/28)

1年生の読み聞かせです。
 1−1「とんでもない」
 1−2「ふしぎなかさやさん」
 1−3「どろぼうがっこう」
 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (5/28)

濃尾平野と海津市の様子を勉強中です。
低い土地で暮らすには、どのような工夫が必要か、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (5/28)

作文を書きます。
遠足の写真を見ながら、楽しく遊んだことを思い出しています。
写真を見て、楽しかったことは思い出すのですが、文章にするのは難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 (5/28)

調理実習を始める前に、にんじんのたんざく切りのテストです。
とても上手に包丁が使えました。
きっと、家でもお手伝いをしているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 (5/28)

平均台の授業です。
まずは、白線の上を歩く練習です。
後ろ向きにも歩けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (5/28)

「いぬのビンゴ」という楽しい曲を聴いて、ペアで動きます。
リズムに合わせて、手拍子をしたり、しゃがんだり。
みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます