最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:54
総数:567823

サッカー部試合VS先生 (2/26)

 本日はサッカー部のお別れ試合として、子供達VS先生で試合をしました。昨日はバスケ部のお別れ試合でした。どちらの部活も今までの成果を出し切り、最後は笑顔で終えることができました。6年生、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (2/26)

「スーホの白い馬」の音読をしています。1回読んだら向きを変え、4回読むと元の向きにもどります。楽しい練習方法ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (2/26)

巾着袋を作ります。ミシンやアイロンの使い方は、すでに習っているので、自分達で考えて、4時間で完成します。今までの学習の集大成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 (2/26)

「コロコロ ゆらりん」という、転がるおもちゃを作っています。
「楽しいですか」と聞くと、元気いっぱいに手を挙げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (2/26)

ことわざについて調べたことを報告文にまとめています。できた子が、元気よく手を挙げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (2/26)

キャンプで歌った、懐かしい曲「家路」をリコーダーで演奏しています。
♪とおき やまに ひはおちて・・・♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 (2/26)

今日は、鑑賞の授業です。世界の名画やいろいろな写真の中から、自分の好きな作品を選び、そのよいところを、班の中で発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字計算コンクール表彰 2/25(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、漢字計算コンクールの賞状をもらいました。自分ががんばって手に入れた賞状に
みんな喜んでいました。

2/25 読み聞かせ

 卒業式へのカウントダウンが進んでいます。読み聞かせも、本日を入れてあと3回。子どもたちが楽しみにしているよみ聞かせ。いつもありがとうございます。
 1-1 大きくなるっていうことは   1-2 うそだー!なんでやねん
 1-3 いいからいいから       2-1 めざめのもりのいちだいじ
 2-2 かぼちゃありがとう      2-3 ちこちゃん こまったこまったな
 3-1 ベルナルさんのぼうし     3-2 じごくのラーメンや
 4-1 びんぼうがみとふくのかみ   4-2 ふゆじたくのおみせ
 5-1 まんじゅうこわい       5-2 しにがみとおばあさん
 6-1 どーん ちーん かーん    6-2 光の旅 かげの旅
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 (2/25)

3けた×2けたの筆算の練習です。できた子から順に先生に○を付けてもらいます。みんな集中して取り組んでいます。さすがはもうすぐ4年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (2/25)

主人公がどんな気持ちになったのか考えています。みんなでいろいろな意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 (2/25)

体育の授業の後、教室で反省をしています。みんなで意見を出し合い、サッカーの練習試合のルールを決め直しました。次回は、もっと楽しくできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (2/25)

方眼の画用紙を切って、直方体や立方体を作ります。正方形や長方形をいくつ作ればできるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 (2/25)

長縄跳びの授業です。
1、2、3、・・・
みんなで数えながら跳んでいます。目標は120回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 (2/25)

エコバッグを作っています。今日のめあては、ゴム紐をつけることです。ミシンで上下の2か所を縫いつけます。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生 図工

 1年生では、転がして楽しむ作品を作っていました。カラフルになっていく作品。みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 2年生 生活科

 2年生の生活科では、自分が赤ちゃんの時のことを調べて、まとめていました。命に感謝。命を大切にする子に育ってくれると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 3年生 音楽

 3年生の音楽では、鑑賞をしていました。
 生演奏を聴きながらの鑑賞で、至福のひと時のようにも感じました。
 聴いている間の子どもたちの表情からも、その素晴らしさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 4年生 算数

 立方体の展開図の学習をしていました。実際に作ってみて、組み立てながら空間をつかむ力を高めていました。頭の中で組み立てられるようになると、ばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 5年生 算数

 60×3.14-50×3.14の計算をしているところでした。2つのかけ算をしてからの引き算をする中で、10×3.14で求められることを発見した児童。周りの仲間から称賛されていました。その中で、きれいにまとめられたノートをみつけてパチリ。お手本になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます