最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:153
総数:568817

3年 算数(6/10)

3年生の算数です。姿勢よく、人の話をしっかり聞いています。人の話をしっかり聞ける人は、着実に力を高めることができます。みんな、力ついたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数(6/10)

5年生の算数です。小数の割算です。「どんな式になるのか」割り算の単元だから割算!と考えていると、そのうち困ることに‥。関係を正しくつかんで、立式できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語(6/10)

2年生の国語です。スイミーを読んで、学習を深めていました。仲間で相談する場面もありました。力を合わせて、よりよいものを作ったり、支え合ったりする。すばらしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写(6/10)

4年生の書写です。お手本を見ながら、ていねいにかきます。基本を大切にして、上達をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ピアサポート(6/10)

6年生では、ピアサポートの授業が行われていました。
一方向での情報と、双方向の情報との違いを、体験を通して感じていました。
SNSのように、一方向お情報伝達では、誤解を招いたり、よくない表現を使いやすくなったりします。それぞれのよさや問題点を理解し、正しい判断や行動ができるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 (6/7)

1年生の国語です。音読をしていました。
みんな元気に一生懸命音読をしていました。
がんばっている姿は、いつ見ても、いいものですね。心から応援をしたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習問題に取り組む5年生。自分の力を試すときです。一番の勉強は、間違えた問題がみつかったときです。よく考えて、間違えた原因をみつけられたときに、学力がぐんと上がります。学力をぐんと上げるチャンスをものにできるかどうか。5年生のみんな。期待しています。

3年生 算数(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数です。
自分のプリントつづりを作っていました。
自分の学習の成果や努力のあとが、目に見える形で残ると、とても励みになります。
計算力、どんどん高めてくださいね。

くすの木 生活 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
くすの木の生活の時間です。それぞれに目標をもち、活動をしています。

4年生 ペア読書(6/6)

4年生が2年生に絵本の読み聞かせを行いました。
2年生を楽しませてあげるために、話すスピードや声の強弱に気をつけながら読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 田植え(6/5)

4年生は朝一番に田植えを行いました。
田植えを体験できることへの感謝の気持ちを持って、楽しみながらも真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語活動 (6/7)

アナ先生と英語でジャンケンです。
「やったー! 僕の勝ちだ!」
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活 (6/7)

クラスでの出来事について、先生の話を真剣に聞いています。
納得した児童は、ピンと手を挙げてくれました。
素直な児童の様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活 (6/7)

ペア読書で、1年生の子達に読み聞かせをしてあげました。
そして、本の紹介カードを渡します。1年生全員に渡るように、分担を話し合っています。
6年生の思いやりが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 英語&ペア読書(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、気持ちを表す言葉を学びました。ジェスチャーをつけながら分かりやすく英語で気持ちをつたえることができました。ペア読書では、3・5年がペアになって読み聞かせを行いました。仲良く活動できました。

4年生 国語 (6/6)

全員一斉に音読をしていました。
「動いて考えてまた動く」
どんな話なのか、とても興味をそそられました。
いろいろな場面で役に立ちそうな言葉です。
「勉強して、勉強の仕方を振り返り、さらに勉強する」
学習の質をどう高めていくのか。そんな見方にもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(6/6)

「武士の世の中へ」
平安時代が終わり、武士の世の中へ。「強いものが勝つ!」時代へ。でも、親子、兄弟でも戦わなければいけない時代。「強さ」って何だろう?歴史の勉強は、人間が成長していく様子と重なって見えるときがあります。今の時代から見て、次の時代はどんな成長がみられるのでしょうか。何十年後の自分や社会を予想することにも、歴史の勉強は生かされると思います。6年生、歴史の学習、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その5(6/6)

がんばっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書その4(6/6)

がんばっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その3(6/6)

子どもたち、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます