最新更新日:2024/05/20
本日:count up153
昨日:40
総数:568816

1年生 はじめての給食当番(4/22)

今日から給食当番がB班にかわりました。
エプロンを着て準備をしています。
こぼれないように上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検(4/22)

 社会科で自分の住む町について学習しはじめました。今日は学校の南側の校区探検に行きました。今まで通ったことのない道や、初めて見る建物に驚きながら、しっかりとメモをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 (4/22)

6年生になると、難しい漢字も出てきます。
止め、はね、はらいも正確に覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 (4/22)

漢字ドリルを先生に見せて、○をもらっています。
「上手だね」
「ばっちりだね」
「ていねいに書けましたね」
いっぱい褒めてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (4/22)

午前12時、正午、午後0時
同じ時刻を表す言葉を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石刀祭(4/21)

今日は石刀祭です。
石刀祭は、崇神天皇の代に石刀社として創建されたと伝えられています。江戸時代に三明神社として改称。伊勢神宮の分社を合祀しました。1600年、進軍中の徳川家康が参拝し、その際神社に陣をしいたので社殿等が破損しました。関ヶ原の戦いのあと、1608年(慶弔13年)に、再建されました。この再建を祝って、「石刀祭」が始まりました。
14時からは、三つの山車のからくり人形が紹介されます。また、今伊勢西地域からは、吉田がこのお祭りに参加しています。
由緒ある石刀祭に家族で出かけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写です。
以前、「道具を見れば、その人の力がわかる」と聞いたことがあります。
道具をきちんと整えることも、学力を高める大切な一歩ですね。

4年生 算数(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数です。授業の始まりの号令に合わせて、しっかりと「礼」をしていました。授業の始まりの礼。心がけ一つで、授業の集中力が増します。礼がきちんとできるクラスは、学力がぐんぐん伸びますね。

2年生 書写(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写です。ノートに自分の名前を書いていました。
よい姿勢で書く子は、それだけで字が上手に書ける子に見えます。
よい姿勢で、がんばっています。

5年生 社会 (4/19)

地球儀で日本の位置を説明します。
場所は分かっても、位置を言葉で説明するのは難しいです。
隣りの国や、赤道との関係などを使って、上手に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 国語 (4/19)

漢字の練習です。
大変上手に書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 (4/19)

新出漢字の練習です。
「とても姿勢がいいですね」
担任の先生から褒められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあい遠足 (4/19)

ふれあい遠足で、1年生と6年生がいっしょに奥町公園へ出かけます。
1年生は、先生の説明をお兄さんお姉さんの隣で、しっかり聞くことができました。
当日も、6年生といっしょだから安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数(4/18)

4年生の算数で分度器の使い方や角度の測り方について学習しました。
分からないことをお互いに教え合う姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

1年生 算数(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生。算数。数字の学習です。ていねいに書いて、先生から○をつけてもらうと、とってもうれしそうにしていました。これからも、いっぱい○をもらってくださいね。

1年生 音楽(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽です。音楽を聴きながら、自然に体や手が動いていました。音楽には、すごい力があるのですね。

5年 算数(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の答え合わせをしていました。自分の答えがあっていたか、真剣に確かめています。
間違っていた問題をみつけると、なぜだろうと考え始めます。深い学びのスタートだと感じます。

3年生 書写(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書写です。いよいよ毛筆を使って書きます。
みんな早く書きたくて、うずうずしているように見えました。
きれいな字が書けるようになりたいですね。

3年生 算数(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。手を挙げ、発表していました。自分がわかるだけでなく、「他の子がわかるように説明できたら、100点」と聞いたことがあります。発表や話し合う中で、理解が深められたらと思います。

くすの木 図工(4/18)

きれいな花をみんなで作っています。
どんな作品になるのかな。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます