最新更新日:2024/09/19
本日:count up162
昨日:250
総数:843105
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月14日(水) 夏休みに楽しみにしていること

画像1 画像1
<やまひが情報室157>
作文の作者は6年生です。楽しみにしていたキャンプはどうでしたか。川遊びや魚つりで思い出がたくさんできたかな。魚を何びきつかまえることができたでしょうか。きっと自然を満喫できましたね。

イラストの作者も6年生です。イラストの紹介には「お母さんといっしょに七夕に行ったときに撮ってもらった写真」と書かれていました。家族で楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像2 画像2

8月14日(水) 6年 虫捕り・サッカーフェスティバル

画像1 画像1
<やまひが情報室156>
イラストの作者は6年生です。「虫捕り」をテーマにイラストを描いてくれました。どんな昆虫に出会えたかな。

作文の作者も6年生です。韓国でサッカーフェスティバルに参加することを紹介してくれています。チームで力を合わせて活躍してくれるよう応援しています!
画像2 画像2

8月14日(水) 6年 夏祭り

画像1 画像1
<やまひが情報室155>
作文とイラストの作者は6年生です。楽しみにしている夏祭りについて記してくれました。屋台のかき氷の味はどうでしたか。イラストの紹介には「かきごおりを食べるところ」と書かれていました。おいしいかき氷をほおばりながら、きっと楽しい時間を過ごすことができたことでしょう。
画像2 画像2

8月13日(火) 6年 児童クラブの夏休み

画像1 画像1
<やまひが情報室154>
作文の作者は6年生です。家のような自由がきかないながらも児童クラブの時間を上手に使って生活しているようすを記してくれました。いろんな夏休みの過ごし方がありますね。すてきな夏休みの時間を過ごせるように、児童クラブの先生たちもきっと応援してくれていますよ。
画像2 画像2

8月13日(火) 6年 七夕

画像1 画像1
<やまひが情報室153>
イラストの作者は6年生です。「七夕」という題で七夕祭りのようすを描いてくれました。太陽が出ている時間帯はとても暑かったのではないでしょうか。熱中症に気をつけながら、きっと楽しい時間を過ごせましたね。

8月13日(火) 6年 楽しみな盆踊り

画像1 画像1
<やまひが情報室152>
作文とイラストの作者は6年生です。楽しみにしている公民館の盆踊りやスポーツ大会に向けた思いを記してくれました。イラストの紹介には「盆踊り楽しみ・・・」と書かれていました。地域の人たちと円になって楽しく過ごす大切な行事ですね。大きくなっても楽しかったことを覚えていて、家族みんなで参加して、地域を盛り上げていってくれるとうれしいです。
画像2 画像2

8月13日(火) 1年 がんばったこと

画像1 画像1
<やまひが情報室151>
作文とイラストの作者は1年生です。1学期にがんばったことを書いてくれました。2学期も授業に一生懸命取り組んで、できることを増やして自信をふくらませていけるように応援しています。イラストの紹介は「1がっきにがんばったようす」と書かれていました。
画像2 画像2

8月13日(火) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月13日(火) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月13日(火) 3年 海に行きます!

画像1 画像1
<やまひが情報室150>
作文とイラストの作者は3年生です。家族と大勢の仲間で海に出かけて、すてきな思い出を作ることができましたね。
画像2 画像2

8月13日(火) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月13日(火) 4年 ミラとすごす夏休み

画像1 画像1
<やまひが情報室149>
作文とイラストの作者は4年生です。大切にしているペットとすごす夏休みについて書いてくれました。イラストのミラもとてもうれしそうですね。
画像2 画像2

8月13日(火) 5年 いつ行っても楽しい!

画像1 画像1
<やまひが情報室148>
作文の作者は5年生です。毎年行くおじいちゃんたちとの川でのイベントについて書いてくれました。石のすべり台なんてすてきですね。川の中にできた天然のすべり台なのでしょうか。安全に気をつけて素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね。
画像2 画像2

8月13日(火) 6年 1学期がんばったこと

画像1 画像1
<やまひが情報室147>
作文の作者は6年生です。1学期に授業でがんばったこと、自学で取り組んだことをとてもきれいな字で書いてくれました。2学期も充実した学習ができるように応援しています。

イラストの作者も6年生です。イラストの紹介には「走り高跳び120とべたときのようす」と書かれていました。自己記録を更新できたのかな。2学期もいろんな協議で自己記録更新めざしてがんばりましょうね。
画像2 画像2

8月12日(月・振) 3年 お楽しみ会

画像1 画像1
<やまひが情報室146>
イラストの作者は3年生です。お楽しみ会で絵をがんばってい描いた時のようすを表現してくれました。みんなで感謝の気持ちを伝えることができましたね。

8月12日(月・振) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月12日(月・振) 6年 楽しみにしていること

画像1 画像1
<やまひが情報室145>
作文の作者は6年生です。家族との車中泊はどうでしたか。おいしいものをたくさん食べて楽しい思い出を作ることができたかな。将来の夢はプロキーパーで止める快感が忘れられないなんて、すごいですね。チームの危機をスーパープレイで救って勝利を勝ち取ることができるようにがんばりましょう!

イラストの作者も6年生です。浴衣がとても素敵ですね。イラストの紹介には「友だちと行く七夕祭り」と書かれていました。楽しい思い出ができたかな。
画像2 画像2

8月12日(月・振) 5年 楽しみなサッカー合宿

画像1 画像1
<やまひが情報室144>
作文の作者は5年生です。2泊3日のサッカー合宿を楽しみにしている気持ちを書いてくれました。サッカーを上達させるだけでなく、楽しそうなことがたくさんあるのですね。健康に気をつけて、友情とチームワークが深まるすてきな合宿になることを応援しています。
画像2 画像2

8月12日(月・振) 4年 がんばったてつぼう

画像1 画像1
<やまひが情報室143>
作文とイラストの作者は4年生です。鉄棒運動に一生懸命取り組んで、成長できた喜びを書いてくれました。コツコツと努力を続けると、少しずつできることが増えていきます。長放課に鉄棒の技をぜひ見せてくださいね。2学期もいろんなことに挑戦するひがしっ子を応援していますよ!
画像2 画像2

8月12日(月・振) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801