最新更新日:2024/09/19
本日:count up161
昨日:250
総数:843104
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月16日(土) 5年 七夕祭りにて

画像1 画像1
<やまひが情報室182>
上のイラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「一宮七夕祭りのバスケ大会」と書かれていました。七夕でバスケットボールのゲームができたのかな。りんご飴とからあげの屋台に囲まれて楽しそうなバスケットコートですね。

下のイラストの作者も5年生です。イラストの紹介には「七夕祭りに友だちと行っているところ」と書かれていました。笑顔のイラストのように思いきり楽しむことができたかな。カバンを胸の前につけて防犯対策ばっちりですばらしいです。
画像2 画像2

8月16日(金) 6年 夏の楽しみな体験

画像1 画像1
<やまひが情報室181>
作文とイラストの作者は6年生です。夏休みに楽しみにしている体験について記してくれました。いろんな職業体験ができるなんてとても素敵ですね。イラストの紹介には「夏休みに行く京都府の天橋立(逆さから見た絵)」と書かれていました。股の間からのぞいた絵かな。上手に描けましたね。
画像2 画像2

8月16日(金) 6年 夏の花・保育士

画像1 画像1
<やまひが情報室180>
イラストの。作者は6年生です。イラストの紹介には「夏の花・保育士」と書かれていました。やさしく笑顔の素敵な保育士さんになって子どもたちを元気に保育できるように、2学期の学習や運動、ペア活動をがんばりましょう!

安全・安心な夏休みを過ごしましょう!【8/11掲載】

画像1 画像1
学校閉校期間に入りましたが毎日暑い日が続いています。こまめに水分をとって休憩をするなど熱中症に気をつけて、ひがしっ子や職員、家族のみなさんがいろいろな活動を楽しむことができる夏休みになることを心より願っています。

昨日新潟県の海水浴場で起きた7歳児童の水難事故のニュースを耳にし、いたたまれない思いになりました。そして、改めて安全・安心への意識を高めて生活することの大切さを感じました。交通事故や川・海の事故、雷や台風などの自然災害に巻き込まれないように、特にお出かけの際には家族で安全についてしっかりとお話をして、どんなことに気をつけるとよいか確認をしていただきたいと思います。(イラストは下で紹介したHP記事から参照)

川で子どもと安全に楽しむために 守ってほしい10のポイント
雷から身を守るために
海で子どもと安全に楽しむために 守ってほしい9つのポイント
画像2 画像2

学校閉校日のお知らせ【8/10(土)〜8/16(金)】

画像1 画像1
一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。

本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【閉校とする期間】
 8月10日(土)〜16日(金)

【内 容】
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。

【閉校期間中の対応】
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
※一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
 <電話586−85−7073>
 (平日:8時30分〜17時15分)へご連絡ください。
 学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

8月16日(金) 立派な緑のカーテン!

校務主任の先生が育ててくれている職員室南側の緑のカーテンが夏の日差しを受けてぐんぐん育ち、立派な緑のカーテンに成長しています。ゴーヤやアサガオ、ひょうたんでできているそうです。白い花はひょうたんの花でしょうか。来週の出校日に、ぜひ近くで観察してみてくださいね。

ちなみにいちばん下の写真は夏休みに入ったばかりのことの緑のカーテンの写真です。ずいぶん大きくなったことがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(金) 5年生の田んぼの稲も順調です!

今朝の5年生が田植えをした場所のようすです。稲作ボランティアさんのサポートのおかげで、順調に稲が生育してくれています。いちばん下が夏休みに入ったばかりの写真です。比べると、ずいぶん株が増えて背丈も大きくなりましたね。近くを通った時にぜひ観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(金) サツマイモ畑も元気です

画像1 画像1
上の写真は今朝のサツマイモ畑のようすです。強い日照りに負けず、草にも負けずにたくましく成長してくれています。近くを通った時にぜひ観察してみてくださいね。

下の写真は夏休みに入ってすぐの畑の写真です。強い日を浴びる前なので、若い緑色の葉ですね。
画像2 画像2

8月16日(金) 4年 キャンプ

画像1 画像1
<やまひが情報室179>
イラストの作者は4年生です。イラストの紹介には「キャンプ」と書かれていました。リュックサックを背負って、ひとみは希望に輝いています。キャンプを楽しみにしている気持ちが伝わってきますね。きっと自然の中ですてきな思い出ができましたね。

8月16日(金) 5年 海への旅行が楽しみです

画像1 画像1
<やまひが情報室176>
作文の作者は5年生です。親戚の人たちと一緒に海にお出かけするのを楽しみにしている気持ちを書いてくれました。泳げるようになった姿をぜひみんなみ見せてあげてくださいね。
画像2 画像2

8月16日(金) 1年 じょうずになりたい!

画像1 画像1
<やまひが情報室177>
作文とイラストの作者は1年生です。2学期に学ぶ漢字についてがんばりたい気持ちを書いてくれました。イラストの題は「さんぽたいそう」です。音楽にのって楽しく体操している様子が伝わってきますね。
画像2 画像2

8月16日(金) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月16日(金) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

画像2 画像2

8月16(金) 3年 花火

画像1 画像1
<やまひが情報室178>
イラストの作者は3年生です。「花火」という題で描いてくれました。家族でたくさん花火をすることができたかな。ちゃんとバケツも描かれていて準備万端がすばらしいです。

8月16日(金) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月16日(金) 6年 岐阜県の夏祭りに行ってきます

画像1 画像1
<やまひが情報室175>
作文とイラストの作者は6年生です。楽しみにしている岐阜県の夏祭りについて書いてくれました。イラストの紹介には「家族の中では恒例の岐阜県で行われる祭りの花火」とありました。大きくなっても家族みんなで一緒に楽しめるといいなと思います。家族を連れて行ってあげてくださいね。
画像2 画像2

8月15日(木) 6年 花火・パティシエール

画像1 画像1
<やまひが情報室174>
イラストの作者は6年生です。「花火」をテーマにイラストを描いてくれました。夜空に美しく打ち上げられる花火に心いやされます。きっと家族ですてきな時間を過ごすことができましたね。

作文の作者も6年生です。1学期にがんばったこと、夏休みに楽しみにしていること、将来の夢などについて記してくれました。すてきなパティシエールになれるように応援していますよ!
画像2 画像2

8月15日(木) 6年 自慢は人にやさしく親切なところ

画像1 画像1
<やまひが情報室173>
作文とイラストの作者は6年生です。1学期に音楽をがんばったことや2学期に楽しみにしている授業について記してくれました。また、東小の自慢できるところも紹介してくれてとてもうれしい気持ちになりましたよ。「2学期も努力を続けたい」という気持ちを心より応援しています。イラストの題は「花火」です。
画像2 画像2

8月15日(木) 5年 将来の夢

画像1 画像1
<やまひが情報室172>
上のイラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「美容師になった将来の夢」と書かれていました。上手にはさみを使っていてお客さんも笑顔で喜んでくれていますね。

下のイラストの作者も5年生です。イラストの紹介には何も書かれていませんでしたが、ラグビー選手をめざしてがんばっているところかな。
画像2 画像2

8月15日(木) 4年 七夕

画像1 画像1
<やまひが情報室171>
2つのイラストの作者はいずれも4年生です。七夕をイメージしてイラストを描いてくれました。笹飾りにはどんな願い事を書いたでしょうか。今日は終戦記念日。世界中の人が平和に暮らせるように!とみんなでお祈りしたいです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801