最新更新日:2024/05/14
本日:count up147
昨日:133
総数:640059
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月27日 細かいところにこだわって 6年生

画像1 画像1
図工の授業でテープカッター作りをしています。
電動のこぎりで板を上手に切り、綺麗に色塗りをしました。また、くぎやねじを使ってテープカッターを組み立てています。子どもたちは完成に向け、細かいところまでこだわって、作品を仕上げています。

もうすぐ完成!自分で作ったものを使うのが、楽しみですね!

9月27日 教育実習の先生 2年生

画像1 画像1
 2年1組に、教育実習の先生がやってきました。
 今朝は、とても面白い自己紹介でクラスを盛り上げてくれました!
 先生にとってもみなさんにとっても、素敵な時間になるとよいと思います。
 3週間、よろしくお願いします。
 

9月24日 頑張ったよ運動会! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日の雨が嘘のように,今日は朝から快晴!
 みんなやる気いっぱいの顔で登校していました。
 かけっこや玉入れ、一つ一つの種目に真剣に取り組むことができました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。またお家でお話聞いてくださいね。

9月24日 運動会〜つなげ心のバトン〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2

 天候にも恵まれ
 無事に運動会を開催する
 ことができました。


 高学年として迎える
 久しぶりの運動会です。

 5年生はリレーと棒引き。
 毎日のように一生懸命練習
 してきました。


 「チームを信じて
  自分の限界を見せつける!」

 「自分が納得できる
        姿を見せる!」


 高学年らしい目標を立て
 運動会に臨みました。

 一つの行事で大きく成長
 していく5年生。

 次はどんな姿を見せて
 くれるか楽しみです。



9月24日 運動会 3年生

 晴れ渡る秋空の下、3年ぶりに全校そろって運動会が開催されました。

 3年生にとって、初めての運動会。ドキドキ、ワクワクした気持ちで、日々の練習を重ね、今日の日を迎えたと思います。その熱い思いを胸に全力で取り組みました。

 最後は、赤組も白組も関係なく、やりきった表情が見られ、このような運動会を子どもたちが味合わうことができてよかったです。
 「優勝できてうれしい!」「悔しかったけど、楽しかった!」「また来年もがんばりたい!」
 そんな初体験の気持ちを大切にして、今後の学校生活に生かしていけるように支援していきます。

 本日は、ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちも嬉しかったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 運動会、がんばったよ! 1年生

 山名小学校に入学して、初めての運動会。

 かけっこでは、「いちについて、ようい…ピッ!」で力いっぱいスタートを切ることができました。
 玉入れでは、かごをめがけて、たくさんの玉を投げ入れました。
 保護者の方や他学年からの応援をうけて、今まで練習してきた成果を出し切ることができたと思います。

 楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 『全力で駆け抜けた!』 6年生

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会。

・ 運動会の進行をサポートする係活動。
・ 待機テントで応援する姿勢。
・ 最後まで諦めずに競技に臨む姿。

 どれをとっても,最高学年らしい全校のお手本となる姿勢を示すことができました。

 もうすぐ前期が終わり,後期が始まります。

 運動会での成長をこれからの活動につなげていきます!


保護者の皆様
 今日は,早朝より子どもたちの応援をありがとうございました。運動会の感想を,子どもたちから聞いていただければ幸いです。
画像2 画像2

9月24日 「協力」できた運動会 4年生

画像1 画像1
お天気に恵まれ、待ちに待った運動会。
一人一人が自分のめあてに向かって
練習してきた成果を見せることが
できるように、本番に臨みました。

走り方,待ち方、立ち方など細かなところにも
こだわって頑張ることができました。

運動会が終わった後は、達成感に満ちあふれた顔で
今日を振り返っていました。

今日までのがんばりを行事やこれからの生活に生かして
もっとSTEP UP していきましょう!!!

9月22日 待ちに待った運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
 


 今日の5・6時間目に
 運動会の準備をしました。


 高学年としての自覚をもち
 一人一人が意識高く
 自分の役割を全うしていました。

 本番では
 練習してきたバトンパス
 6年生と力を合わせる棒引き
 一生懸命がんばります。




9月21日 わくわくするゲーム作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習も大詰めとなってきていますが、各教科の学習も頑張っています。
 図工では自分で考えたテーマに沿ってすごろくを作っています。「海のお話にしようかな。」「ロケットで宇宙まで行きたいな。」いろいろな楽しいお話が聞こえてきました。

9月21日 『きれいにするのは気持ちがいい!』 6年生

画像1 画像1
 家庭科の時間に手洗い洗濯の実習を行いました。

 自分の机を拭いて汚れた雑巾や,掃除で使われている汚れがひどい雑巾を洗濯しました。

 もみ洗いで全体をきれいにしてから,つまみ洗いで細かい部分もきれいにしました。

 洗ってきれいになった雑巾を見て満足そうな6年生でした。

9月20日 ポジティブ転換! 6年生

画像1 画像1
台風でお休みかと思いきや…学校!
それでも6年生のみんなは、やる気をなくすことなく、笑顔で元気に学校に来てくれました!また、学校があったおかげで久しぶりにお弁当が食べることができたと、ポジティブに考えていました。
何事も考え方次第!楽しんだもん勝ち!

家に帰ったら「美味しいお弁当をありがとう」と伝えたいですね!

9月20日 運動会に向けて 2年生

画像1 画像1
 運動会でがんばりたいことを書きました。
 「かけっこで1位を目指したい」
 「玉入れでたくさん玉を入れたい」
 「整列の姿勢にこだわりたい」など、
 一人一人の熱い思いが伝わってきました。
 練習も残るところあと2回です。
 体調に気を付けながら、準備を進めていきます。

9月20日 高齢者疑似体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 車いす体験活動に続き
 高齢者疑似体験の講座を
 受けました。

 高齢者の目線になって
 歩き方、階段の上り下り、
 服のボタンの留め方などを
 体験しました。

 「歩きにくい…」
 「視野が狭い…」
 「聞こえにくい…」

 自分にとっては
 当たり前のことでも、
 高齢者の目線に
 なってみて
 難しさや大変さを
 感じていました。

 これで
 高齢者への
 「目」「気持ち」が
 変わっていきますね。




9月20日 お弁当 3年生

画像1 画像1
 今日は台風14号の影響で給食の代わりにお弁当を食べました。久しぶりの弁当で笑顔が絶えません。家族の方が作った弁当をおいしそうに食べていました。友達と弁当に入っているおかずを見せ合いもしていました。食事中は静かにすることをこころがけながらも、楽しい時間になりました。
 
 台風は去りました。今度は3年生が台風の目になって駆け抜ける番です。運動会も元気いっぱいがんばりましょう!

9月20日 図工「つなぐんぐん」 4年生

画像1 画像1
図工の授業では、細く丸めた新聞紙をつなぎ合わせ、
立体的な作品を作りました。
細い新聞が立ち上がるように工夫して
タワーやピラミッド、神社などを作ることができました。

9月20日 ICTの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ドラッグ」の仕方を覚えました。前回習ったクリックやドラッグを使って、線を引いて色を塗り、スタンプを押し、カラフルな1枚の絵が完成しました。
 スタンプの大きさを変えたり、絵が見やすいように周りの色を変えたり、いろいろ工夫していました。
 プリントして持ち帰りましたので、お子さんと一緒に楽しんで見てください。

9月20日 台風も通り過ぎ… 1年生

画像1 画像1
 警報の発令も心配されましたが天気は回復し、通常通りに授業が行われました。
 しかし、給食は無しとなっていたため、みんなお弁当をもって登校しました。

 4時間目の授業が終わると、待ちに待ったお弁当タイム。
 お気に入りのおかずたっぷり、愛情たっぷりのお弁当を、笑顔でもりもりいただきました。
 保護者の皆様、お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました。

9月16日 友だちともっと仲良くなるために 1年生

画像1 画像1
今日の道徳の授業は、1組と2組の担任の先生を交換して授業を行いました。
クラス担任以外の先生による授業はこれまでなく、いつも以上にやる気いっぱいで授業に取り組んでいました。
1組では、「二わのことり」の話をもとに、友達への思いやりについて考えました。今日学んだことを生かして、さらに友達との仲を深めていってほしいです。

9月16日 虫ともっと仲良し 2年生

画像1 画像1
 虫を観察したり飼い方を調べたりしているうちに、どんどん虫のことを好きになり、知識を増やしている子がたくさんいます。今日は生活科の時間に、カマキリクイズをしました。どんなえさを食べるの?なぜ茶色のものがいるの?みんな興味津々です。その後どきどきしながら虫と触れ合いました。触覚や足など、細かいところまで観察できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 運動会予備日
9/29 児童集会
9/30 5年ボッチャ体験
10/3 児童集会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910