最新更新日:2022/08/12
本日:count up1
昨日:253
総数:552597
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

8月9日 学校休校のお知らせ

 8月10日(水)〜8月16日(火)までは、学校休校です。緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課(0587−93−1111)へご連絡くださいますようお願いいたします。

人権の花「ひまわり」

 6年生が中心になって育てている人権の花「ひまわり」が、次々に開花しています。
 背丈もさらに伸びて、2階に届きそうな花もあり、 健やかに育っています。
 20日(土)の出校日には、山名っ子のみんなに見てもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 あさがおもみんなも元気ですか? 1年生

画像1 画像1
1年生のみなさん、毎日暑い日が続いていますね。
体調をくずしていませんか?

さて、今日から8月が始まりました。
みんなの家に持ち帰ったあさがおは、そろそろ実をつけているでしょうか?
学校に残っている先生たちのあさがおには、今日、黄緑色の実がついていました。
これからどんどん実ができると思うので楽しみです。

8月1日 『暑さに負けるな!』 6年生

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 8月に入りましたね。

 先生たちの経験上,8月に入るとあっという間に時間が過ぎていくので,宿題は計画的に進めてくださいね。

 すでに宿題を終えてしまった人は,自由に使える時間がたくさんあると思います。

 自分の興味のあることや苦手なことなどを自主的に勉強して,『自学ノート』にまとめてみましょう。

 夏休み明けには,課題テストがあります。

 漢字ドリルと計算ドリルの課題は分かっていますね。

 課題をしっかり勉強すれば得点は伸びるはずです!

 厳しい暑さが続きますが,目標をもって頑張っていきましょう!

P.S
 みなさんが一生懸命育ててくれているひまわりが一輪咲きました!
画像1 画像1

7月20日 “大きく成長” 1年生

画像1 画像1
 わくわくと不安でいっぱいだった入学式から、4か月弱が過ぎました。
 クラスや学年、ペア学年のお兄さんお姉さんなど友達の輪が広がり、笑顔いっぱい過ごすことができました。また、ひらがな、たし算ひき算を始め、たくさんのことを学習し、大きく成長しました。
 夏休み前最後の日、給食でおいしいアイスを食べて、クラスで「友達ビンゴ」をして楽しみました。「夏休みが楽しみ!」だけでなく、「みんなに会えなくなるから寂しい」という声も聞かれました。

 保護者の皆さま、これまでのご支援ご協力ありがとうございました。8月20日に、笑顔いっぱいの1年生に会えることを楽しみにしています。

7月20日 夏休みだ! 3年生

画像1 画像1
 3年生になって4か月が経ちました。

 4月から中学年に上がり、勉強も難しくなってきましたが、真剣に授業に臨み、発表の回数も増えてきました。相手が元気になるような挨拶の声も、たくさん聞かれるようになってきました。
 
 楽しい思い出をたくさんつくって、元気に成長した姿を見せてもらえたらと思います。
  
 よい夏休みを!

 保護者の皆様
 4か月間ありがとうございました。暑さが厳しい日が続きますが、健康や安全にご留意いただき、夏休みをお過ごしください。9月からもよろしくお願いいたします。

7月20日 いよいよ夏休み 5年生

画像1 画像1
5年生が始まり、4か月が経ちました。
2クラスともこれまでの自分の成長を
振り返りました。
ノートにはこれまでの成長を
たくさん書き込んでいました。

元気いっぱいの5年生。
その他にも・・・。
友達を思いやる姿や友達と協力する姿、
1つのことをつくり上げるためにこつこつと努力する姿、
失敗しても次はうまくいくようにと修正する姿、
学級や学年で思いきり遊ぶ笑顔いっぱいの姿などなど、
さまざまな姿をみることができました。

夏休みは計画的に学習に取り組み、
感染症予防や交通安全に気を付けて、
9月からまた前向きに頑張るエネルギーを蓄えてほしいと思います。
家族の人たちと過ごす時間も大切にしてください。
次は8月20日に会いましょう。

保護者の皆様
4か月間さまざまな面でご協力いただき
ありがとうございました。
暑い日が続きますが、健康に気を付け、
子どもたちと楽しい夏休みをお過ごし下さい。

7月20日 『さらなる高みを目指して…』 6年生

画像1 画像1
 夏休み前,最後の登校。

 6年生は学年集会を行い,始業式から今日までを振り返りました。

 話を聞く姿勢や友達と意見を交わす姿からは成長を感じました。

 6年生全体を通して感じることを話し合ったときに,「あいさつができた」と語る子がいました。

 一方で,「自分達であいさつを広めようとしているのに,あいさつができていない」と語る子もいました。

 どちらも本人が感じたことなので真実だと思います。

 しかし,この結果から言えることは「6年生はあいさつができている」と誰もが感じている訳ではないということです。

 今後は「誰からも認められる姿を見せる」ことを目標に,行動に表してほしいと思います。

 成長したことを自信にして,課題の克服に立ち向かっていきます!



保護者の皆様
 山名小学校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございました。夏休み明けから運動会の練習が始まり,お願いすることが出てくると思います。今後ともよろしくお願いします。

7月20日 いよいよ夏休み! 2年生

画像1 画像1
 学年目標の「1、2、3でジャンプ」を合言葉に、日々成長を積み重ねてきました。
 できるようになったことが少しずつではありますが、増えてきているように感じます。
 これまでみんなで元気に過ごしてきました。
 夏休みも、元気よく過ごしてくださいね。
 出校日は、今よりも暑さが厳しいかもしれませんが、みんなの笑顔が見られるのを楽しみに待っていますね( ^ω^ )

7月20日 STEP UP!な夏休みを 4年生

画像1 画像1
4月からの4か月間、短いようで早かったですね。

4月の自分よりもSTEP UPできたでしょう。

4年生の目標を振り返り、たくさん成長できる夏休みになるといいですね。
ツルレイシのように大きくなったみなさんを待っています!

では、よい夏休みを!

保護者の皆様 
4か月間ありがとうございました。暑さ厳しい日が続きますが
健康にご留意いただき,夏休みをお過ごしください。

7月19日 ネットモラル 5年生

画像1 画像1

 今日は講師の方に
 「ネットモラル」
 についてのお話を
 していただきました。

 ネットは便利ですが
 多くの危険が潜んでいます。

 使い方に気を付けて
 楽しく、安全に使うことが大切ですね




7月19日 未来を明るく 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ネットモラルの授業がありました。SNSについて学び、SNSは便利である一方、危険も潜んでいることを知りました。子どもたちは、そのことを知った上で、これからどうやって使うべきか考えていました。SNSと上手に付き合っていきたいですね。

 また、ICTの授業がありました。コンビニのシステムのプログラミングをしました。温度によって冷房や暖房をつけたり消したり、人が来たらドアを開閉し音を鳴らしたりと、子どもたちは考え、何度もトライしてクリアしていってました。

 これからに役立つ学習がたくさんできましたね。
 この学習を忘れず、未来を明るく過ごしていけるようにしたいですね。

7月19日 夏を感じる 6年生

画像1 画像1
 今日は、絵はがきを描きました。持ってきた夏野菜をはがきいっぱいに描き、夏を感じました。どの角度から描こうかなと、子どもたちは一生懸命野菜を見つめていました。

 色を少しずつ変化させて味のある絵を描いたり、送る相手に伝えたい言葉を真剣に考えたりしていました。

 心のこもった絵はがき。
 相手に届き、夏を感じてもらえたら嬉しいですね。

7月15日 着衣泳 5年生

画像1 画像1


 今日は着衣泳がありました。

 服を着て
 靴を履いたまま
 プールの中に入る。
 こんな経験なかなか
 できませんね。

 「泳ぎにくい…」
 「何か変な感じ…」
 「浮きやすい!」

 など多くの気付きがあり
 貴重な経験となりました。




7月15日 『浮いて待てより大切なこと』 6年生

画像1 画像1
 6年生は着衣泳を行いました。

 川や海で溺れてしまったときの対処法を学びました。

 「助けて!」と叫んだり,何とかしようと体を動かしたりすると体は沈んでいきます。

 慌てず,冷静に『浮いて待つ!』ことで助かる確率が上がるそうです。

 始めはペットボトルにしがみついてしまう様子も見られましたが,授業の終盤は,何も持たずに浮いて待つことができる子もいました。

 講師の方の最後のお話が印象的でした。

 「浮いて待つを教えたけれど,使う機会がないことが一番。無理せずに,水深が深そうな所には行かないようにする。」

 危険を察知する力を高めていってほしいと思います。

7月15日 線路をつなげ! 2年生

画像1 画像1
 わくわく算数広場の学習で、線路作りを行いました。
 線路が途切れないように見通しをもって考えながら、オリジナルの線路を作ることができました。
 友達が作った線路を見て、自分でも作ってみる活動に、とても楽しそうに取り組んでいました。

7月14日 すべり台、気持ちいいっ! 1年生

画像1 画像1
今日は、今シーズン最後の水泳指導でした。
今まで練習してきたワニさん歩きや伏し浮きなどをやったあと、今日はすべり台を使ってのお楽しみタイムを設けました。
勢いよくすべり降りる子、ゆっくりゆっくりすべる子、どの子もみんな楽しそうに取り組んでいました。

7月14日 水泳 4年生

画像1 画像1
 クロールの上達を目指し、それぞれの目標に向かって頑張ってきました。今日が今年度最後の水泳です。
 水に対する恐怖心のなくなった子、クロールの息継ぎができるようになった子、25メートル泳げるようになった子・・・この夏で、ずいぶん成長しました!

7月14日 福祉オリエンテーション 5年生

画像1 画像1
 今日は社会福祉協議会の方にお越しいただき、福祉のオリエンテーションを行いました。仕事内容やユニバーサルデザインの話、福祉に関わるマークについて学びました。
 「福祉のマークの意味を知り、これからこのマークを見たら、自分にできることをしていきたい」という思いをもった子もいました。
 
 福祉とは、「周りの人のことを思って行動すること」。

 5年生の学年目標にもつながる「思いやる心」だということを知り、

「ふだんの くらしを しあわせに」

できることを一人一人が考え、見つけて、行動していけるといいですね。


7月13日 一から自分で作った野菜炒め! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は調理実習があり、「いろどりいため(野菜炒め)」を作りました。包丁を使って野菜やハムを切り、切った食材を炒めました。

 食材にしっかり火が通るように気を付けたり、こげないように火加減を見たりしました。自分で作った野菜炒めを、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

 ぜひ、家でも作ってみてくださいね。とても喜んでもらえると思いますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 出校日 親子環境整備
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910