最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:191
総数:638253
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校判断のお願い

 扶桑町では、新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあります。感染状況を鑑み、登校判断の基準を変更しました。
 詳しい内容が書かれた文書を、本ホームページの配付文書欄に掲載しました。ご確認ください。

下をクリックしても、文書が開きます。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校判断のお願い

2021年1月1日

 あけましておめでとうございます
 今年も、子どもたちが元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活を送れるよう、職員一同力を合わせて参ります。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 2021年は、吹雪の幕開けのとなりました。
 寒さに負けず、健康に気を付けて、よい1年にしていきましょう。
 1月7日に、また元気な山名っ子に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

12/23(水) 冬休み前最終日の朝会

 冬休み前の放送朝会をしました。
 校長先生からは、今年の漢字は「密」。今後もしばらくは三密を避ける生活になるでしょう。そんな中でも、児童の皆さんが成長していることがすばらしいという話がありました。また、ゲームのやり過ぎで、視力などさまざまな問題が出ることがあるので、時間のある冬休みは、遊び方を工夫して過ごしましょうと呼びかけました。
 生活指導担当の山田先生からは、交通安全やお金の使い方など、冬休みの過ごし方の話がありました。
 山名っ子の皆が、健康や安全に気を付け、元気に楽しい冬休みを過ごせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(水) 元気にあいさつ!

 冬休み前の最終登校日。
 
 元気なあいさつを引き出そうと、先生たちも変身!
 
 いつも以上に、笑顔の花が咲いていました(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
 帰校式が、始まります。

こんなマスクがあったらいいな…第二弾!

 前回、「こんなマスクがあったら…」とデザインを募集したところ、たくさんの児童が応募あり、もっとやりたいとの声がありました。それを受け、2回目を実施したところ、前回に負けないくらいたくさんの応募がありました。
 そこで、いいなという意見が多かったデザインをマスクにプリントして、より多くの児童にプレゼントしました。このマスクを記念に飾ったり、実際に使ってみたりしてぜひ有効に使ってください。
画像1 画像1

5年生 親子下校

画像1 画像1
画像2 画像2
お疲れ様でした。お家で、たくさんの思い出話をしてくださいね。

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員の国本さんの「準備を進めてくださった先生方、笑顔で見送ってくれたお父さん、お母さん、家族のみんな、ありがとうございました」というすてきな挨拶でした。
校長先生からは、失敗を生かしたすてきな出来事のお話がありました。話し合って決めた、自分なところだけでなく他のところの片付けも…。すてきなステキな素敵な学年です。

5年生野外学習 到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の行程を終え、5年生が学校に帰ってきました。疲れていても、とても満足そうな顔です。

5年生野外学習 バスに乗り込み学校に向かいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗り込み、春日井を出発します。二日間の野外学習も終盤です。

5年野外学習 春日井少年自然の家を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった春日井少年自然の家の方々にお礼を言って、施設を出発します。
予定より少し早めの帰校になるようです。

5年野外学習 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少年自然の家での全活動が終わり、退所式をしました。皆、満足感と少しの寂しさを感じています。

5年生野外学習 おいしい朝食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリエンテーリング前の腹ごしらえです。この後、たくさん歩きます!

5年生野外学習 おいしい朝食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体操の後は、朝食です。
 みんな笑顔で、おいしくいただいています。

5年生野外教室 2日目の朝

 今日もさわやかな朝です。
画像1 画像1

5年生野外学習 キャンプファイヤー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が、サプライズとして作ってくださった火文字。学年で大切にしていることば「Road」がとてもきれいに浮かび上がっています。
 キャンプファイヤー場からの暗い帰り道は、ファイヤーロードで輝いています。

5年生野外学習 キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
 密を避けながらのゲームやスタンツで、盛り上がります!

5年生野外教室 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火の神にいただいた炎が大きくなり、ファイヤーの出し物が始まります。

5年生野外学習 キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中ですが、キャンプファイヤーが始まります。みんなにこにこです。

10月19日(月)  授業参観その2

 3時間目は、1・4・6年生の参観でした。
 コロナ対策で行うことがなかった、ペアやグループの活動も、少しずつできるようになりました。先生との対話、子どもたち同士での対話、教材と向き合っての自分との対話。さまざまな対話で、学習が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910