最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:143
総数:639488
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月30日 古墳見学に行ってみよう! 6年生

 6年生の皆さん、元気にしていますか?先生たちは、君たちに会えることを今か今かと楽しみに待っています。
 さて、今年度は「青塚古墳」に見学に行くことは中止が決まっています。
 そこで、みなさんが少しでも見学に行った気がするように、青塚古墳のことをちょっとだけ紹介したいと思います!
  ○そもそも古墳とは?
   昔の偉い人のお墓のことです。
    (※詳しくは学校が再開してから社会の授業で勉強します。)
  ○青塚古墳について
   ・愛知県犬山市青塚にある古墳の一つ。
   ・大きさ(墳丘長)は約123m(愛知県で第二位の規模です!)
   ・古墳時代前期(4世紀)頃作られたとされている。
   ・1983年に国の史跡として指定された。        などなど

 先生はふと気になって、愛知県には古墳がいくつあるのか調べてみました。すると、なんと200以上あることがわかりました!ほかにも、青塚古墳が愛知県で第二位の規模なら、第一位はどの古墳なのだろうか、全国にはどれくらいの古墳があるのだろうか、などいくつも疑問がわいてきました。
 みなさんも気になることがあれば、ぜひ自分で調べてみてください!そして、学校が再開したら、それを先生たちにも教えてほしいと思います!

 今は本当に古墳見学に行くことはできませんが、もしよければ、インターネットなどを活用し、見学気分を味わうのもいいと思います!
画像1 画像1

4月28日 理科:天気の変化パート2 5年生

最高気温20度
 今日も気持ちのよい風が吹いています。昨日ホームページを見てくれた子どもたちは、今日の空を見てくれたでしょうか?
「今日は雲がありました!!!」
 時間を見つけながら、空を撮りました。毎回雲の形や大きさは違って、「次はどんな雲だろう」と子どものように興味津々になっていました。
中央の気象衛星写真では、愛知県尾張地方に雲がかかっているのが分かります。曇って不思議ですね。
 
 アメリカのE・Bホワイトという作家が、こんなことを言っていたようです。
『空を飛ぶには、正しい姿勢をとっているかが重要な鍵になる。加えて、もちろん羽の良し悪しも大切だ』
今のみんなにあてはめるのなら、5年生という空をこれから飛ぶことになる。嵐でも快晴でも渡り鳥のように目的地に向かって羽ばたいていく。そのために、今の休校があると思えば、今日やるべきこと、明日やることが見えてくるはず。ピンチをチャンスに変えて。

左上8:30 上中央10:00 右上12:00南の空 右中央12:00北の空 右下12:00東の空 中央下13:30 左下14:30 (左上から時計回りに見ると時間ごとに見られます。)

画像1 画像1

4月27日 理科:天気の変化 5年生

最高気温21度
 さわやかな風が山名小の校庭に流れています。ここに子どもたちの元気な姿と声、そして笑顔があったら最高です。さびしい気持ちもこの澄んだ青空を見ていると少しだけ、紛れそうです。「Stay home」が合言葉になっている今、なかなか空を見上げることは難しいかもしれませんが、可能であれば空を見上げてください。何かいいアイデアも浮かぶかも。

 そこで今日は「天気の変化」について(教科書をのぞいた人は、分かるかな?)
先生は今日1時間ごとに校庭から校舎に向かって空の写真を撮りました。本当は雲の動きや雲の変わり方が映ればよかったのですが、今日はこんなに良い天気(快晴)でほとんど雲がありませんでした。気象衛星写真を見ても、日本の南には大きな雲があるのに、愛知県にはほとんど雲がかかっていません。「今日はなぜ雲がない・・・」と思いつつ、理科の学習は残念でしたが、洗濯物は良く乾いたおうちの人は喜んでいるかもしれませんね。
 これからもできるだけ、ホームページを活用して、みなさんに発信していければと思います。

右1段目10:00 右2段目11:00 右3段目12:00 右4段目13:00 中央下14:00 左2段目15:00東の空 左3段目15:00
画像1 画像1

4月27日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
今年はよい天気なのにあまりお出かけもできず、せっかくのゴールデンウィークが…とざんねんに思っている人もたくさんいると思います。

そこで…
休校中の課題で出ていた都道府県プリントを使って、旅行に行った気分になってみるのはどうでしょうか(*^^*)

気になった県の、

『れきしあるたて物』
『昔からの文化』
『有名な場所』

などを調べてみると、旅行気分を味わいながら、楽しく県について勉強できますね。
(地図帳でも調べられるよ!)
その県の場所や形にも気を付けながら一緒におぼえると、もっとすてきです。

県の花や鳥なども、調べてみると楽しいかもしれません。
先生は食べることも大好きなので、有名な食べ物も調べてしまうかもしれません…!
おすすめの県が見つかったら、学校に来た時にぜひ教えてくださいね。

楽しく学んで、都道府県マスターを目指しましょう!

4月27日 『工作にちょうせん!』 3年生

 3年生のみなさん,元気にしていますか?

 ゴールデンウィーク中の課題の中に図工がありませんでした。
 「図工が大好き!」という子はがっかりしたと思います。

 そこで,楽しい工作をしょうかいします(^_-)-☆

 先生の好きな芸能人,とんねるずの木梨憲武(きなしのりたけ)さんが考えたものです。
その工作の内容は…,フェアリーズ(ようせい)を作るというものです。

【準備するもの】
 ・空箱または,空になったふくろ(1つ)
 ・木工用ボンド
 ・はさみ

【ルール】
 ・使う物は,準備するもののみ!つまり,ペンなどは使いません。
 ・何の空箱やふくろだったのか分かるように,商品の名前が入った部分は入れる。

 以上です!
 あとは,好きに切って,好きにはって自分だけのフェアリーズ(ようせい)を作ろう!
 フェアリーズ(ようせい)なので,世界にいない生き物を作ってもいいよ!
 学校が始まったら,どんな作品ができたか,作った子は見せてね♪
 家族や兄弟でいっしょに作るのも楽しいよ(*^^*)

※ 作り方のアドバイス☆
 ・まずは箱やふくろを開いて,どの部分を使うか考える。
 ・顔や体にどの部分を使うか決める。

 さぁ,やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 1年生のみなさんへ

みなさん、げんきに していますか。
がっこうに くるひが、まちどおしいですね!
ミニがっこうたんけんを してみましょう。
つぎの しゃしんは、なんという へやの しゃしんかな?
よくみて、かんがえてね。


どのへやか わかりましたか?
がっこうが はじまったら、じぶんの めで みてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

いえのまわりの はる みつかりましたか?
先生たちは 学校で いろんないろの はるをみつけました。
みんなは どんなはるを みつけましたか?
画像1 画像1

4月21日 『元気があれば何でもできる!』 3年生

 3年生のみなさん。

 元気にしていますか?

 『元気があれば何でもできる!』

 かの有名なプロレスラーの言葉です。

 学校が再開されたときに向けて,パワーをためておいてくださいね。

 先生たちは,理科のかんさつができるように畑をたがやしましたよ(^^♪


 さて,宿題になっている「心配り」。

 『「家族で体を動かそう!」とこの子が言ってくれたおかげで,家族で運動ができて気持ちよかったです』

 という,うれしい「心配り」のお話を聞きました。

 だれかを幸せにする「心配り」。

 自分にできることを探してやってみてね☆ミ
画像1 画像1

4月8日 学級開き 2年生

画像1 画像1
 小学校で初めてのクラス替え。保管していた持ち物を移動したり、教科書をもらったりしました。今日からまた、しばらくの間お休みになりますが、配付したプリントで学習しながら、健康に気を付けて過ごしてください。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

4月7日  4年生

画像1 画像1
 今日から新学期。4年生スタートです!

 担任発表が終わり、4年生の教室に入ると、みんな元気いっぱい!
明るい笑顔に、私たちも元気をもらいました。
話を聞く時に切り替える姿や指示に対して素早く動く姿から、やる気が伝わってきました。明日から、また休校になってしまい、みんなに会えなくなるのはとても寂しいです。
休校中も体調に気を付けて過ごし、学校が再開したときに、元気な姿で登校することを楽しみにしています。
 保護者の皆様、一年間よろしくお願いします。

4月7日 Road start 5年生

画像1 画像1
 お子様の進級おめでとうございます。久しぶりに笑顔の子どもたちに会うことができ、嬉しく思いました。また、元気な様子で安心しました。

 学年目標を「Road(道)」と決めました。4年生までの力を思う存分発揮し、自分の目標や夢をつかむRoad(道)を切り開く一年にしてほしいです。この一年間、周囲があっと驚く成長ができるよう、担任一同、精一杯努力したいと思います。本年度も、ご支援とご協力をよろしくお願いします。

 昨年に引き続き、お世話になります。たくましく成長した5年生とこれからも過ごすことができ、わくわくしています。高学年の仲間入りを果たし、さらにパワーアップできるように私も子どもたちに負けないように努めていきます。そして来年の春、5年生がどんな輝きをした最高学年になっているか今から楽しみです。一年間よろしくお願いします。
一組担任   山田 祐輔
 
 今日、少しの時間でしたが、ともに過ごし、子どもたちの元気な姿をみることができ、本当によかったです。高学年となり、この一年でどんな『美しい変化』を見せてくれるのがとても楽しみにしています。私自身、子どもたちのパワフルさに負けず、子どもたちがのびのびと成長できるよう、全力でサポートしていきます。一年間よろしくお願いします。
二組担任   小倉 楓

 またまた5年生のみんなと生活できることをとても嬉しく思っています。5年2組で過ごすことが多くなりますが、よろしくお願いします。
五組担任  小川 千惠美

 なお、上の個人写真(右上:5年1組・左下:5年2組)は、4年生の時に撮った写真です。このメンバーで一年間がんばります。

4月7日 最高学年スタート! 6年生

画像1 画像1
 今朝、1年生に優しく声をかけていた6年生。
さっそく最高学年としての自覚をもって行動する姿を見せてくれました。

 6年生51人の仲間との今日からの生活を楽しみにしていましたが、また明日から休校となりました。これを力を蓄える準備期間として考え、今、自分にできることに精一杯取り組んでほしいと思います。

 健康に気を付け、次の学校再開日に会えるのを楽しみに待っています。


保護者の皆様へ
 お子様の進級おめでとうございます。小学校生活最後の大切な1年を子どもたちとともに成長できるよう、担任一同精一杯務めていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。



4月7日 『日本一の3年生に…』 3年生

画像1 画像1
 久しぶりの学校!

 久しぶりに会う友達!!

 気分が高まらない訳がありません。

 それでも,集中する場面では切り替えて集中して作業していました。

 写真の子のように,全員が丁寧に自分の名前を教科書に書き込みました。

 素敵な姿を見せてくれた3年生の子たちと,一緒に成長できることが楽しみです。

 『日本一の3年生』目指して,がんばっていきましょう!

4月7日 真っすぐな視線 3年生

画像1 画像1
 

 低学年から中学年へ
 気持ちを新たに
 取り組もうとする『姿勢』が
 『視線』から伝わってきます。
 

 これからの成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910