最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:191
総数:638273
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12/23(水) 通学班集会

 通学班集会が開かれ、9月からの登下校の様子の振り返りと、冬休みの過ごし方の確認をしました。
 振り返りでは、「あいさつが、あまりできなかった」「下校のときに、列が離れてしまった」という反省が出たほか、「トラブルなく、登下校できた」「元気になる工夫ができた」という通学班もありました。今後も、上級生がうまくリードし、下級生が班長さんたちを信頼して素直に行動し、安全に登下校ができるとよいですね。元気なあいさつも、心掛けたいものです。
 毎日、登下校を見守ってくださっているスクールガードの皆様、声をかけてくださる保護者や地域の皆様、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
銀閣寺に到着。そのままの美しさを堪能してます。

12月16日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
タクシー分散中です。伏見稲荷神社でハイチーズ!

六年生 宿泊場所到着

画像1 画像1
和順会館に無事着きました。これからそれぞれの部屋に入ります。

六年生 友禅染め体験

画像1 画像1
デザインの型に思い思いの色をこすっています。

六年生 友禅染め体験スタート

画像1 画像1
まずはデザインを選んでいます

六年生 法隆寺の前で

画像1 画像1
学年写真を撮りました。みんな笑顔です。

六年生 法隆寺到着

画像1 画像1
今から中に入って、見学します

六年生 お菓子タイム

画像1 画像1
名阪関ドライブインを出発し、お菓子タイムです。もちろん、静かにもぐもぐと。

朝会の後に表彰状を渡しました。

 放送朝会のときに、赤い羽根共同募金のポスター・習字、尾張書写作品コンクールの習字で入賞した児童を紹介しました。その後、校長室にて、それぞれの児童に表彰状を渡しました。ホームページに掲載しきれないくらいたくさんの入賞者がいたことはすばらしいことです。これを自信にしてぜひ続けてください。
画像1 画像1

文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」の開催

 本日、神奈川県川崎市にある人形劇団「ひとみ座」の皆さんが、本校で「大江戸人形劇 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」を上演していただきました。十返舎一九の原作「東海道中膝栗毛」をモチーフにした内容でした。
 例年は、全学年一斉に劇を観賞しますが、今回は3学年ごとに分けて実施しました。子どもたちは、劇の世界に引き込まれ、笑いあり、感動ありのひとときを過ごしました。また、人形がどのような仕組みで動いているのか、興味関心を持って観賞している子どももいました。

 ひとみ座の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなマスクがあったらいいな

 「こんなマスクがあったら…」とデザインを募集したところ、たくさんの児童が応募をしてくれました。応募したデザインの中で、本当にあったらいいなという意見が多かったデザインを実際のマスクにプリントしてプレゼントしました。
 マスクを着用する生活が続いている今ですが、この取り組みを通して、いろいろな楽しみを見出していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプファイヤー<ダンス編>

各クラスごとで1曲ずつ、学年全体で1曲と合計で3曲のダンスを披露しました。一生懸命な姿がたくさん見られました。応援に来ていただいた先生方の突然の参加に、笑顔いっぱいになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプファイヤー<ゲーム編>

スタンツの合間に「バースデーチェーン」や「落ちた落ちた」などのゲームをしました。先生たちも一緒に楽しみましたね。
画像1 画像1

5年生 キャンプファイヤー<火の神・火の子編>

野外学習を終え、ゆっくりとしている頃でしょうか。一眼レフカメラできれいに?撮った写真を掲載して、昨日のキャンプファイヤーの様子を紹介します。まずは、自分たちで作成したエコキャンドルのロードを入場してから、火の神と火の子による点火の様子まで。
画像1 画像1

五年生 自然の家を出ました

画像1 画像1
お世話になった自然の家ね方に挨拶をしてバスに向かいます。

五年生 野外学習最後のご飯

画像1 画像1
食堂で食べるご飯も最後です。おかわりし放題の炊き込みご飯と温かい豚汁。もりもり食べましょう。

五年生 オリエンテーリングその三

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろゴールの時間です。迷いながらも頑張っています。

五年生 オリエンテーリングそのニ

画像1 画像1
展望台のチェックポイントの問題は、なんと算数。みんなできるかな?

五年生 オリエンテーリングその一

画像1 画像1
チェックポイントの展望台からハイ!チーズ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910