最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:133
総数:639923
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」の開催

 本日、神奈川県川崎市にある人形劇団「ひとみ座」の皆さんが、本校で「大江戸人形劇 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」を上演していただきました。十返舎一九の原作「東海道中膝栗毛」をモチーフにした内容でした。
 例年は、全学年一斉に劇を観賞しますが、今回は3学年ごとに分けて実施しました。子どもたちは、劇の世界に引き込まれ、笑いあり、感動ありのひとときを過ごしました。また、人形がどのような仕組みで動いているのか、興味関心を持って観賞している子どももいました。

 ひとみ座の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなマスクがあったらいいな

 「こんなマスクがあったら…」とデザインを募集したところ、たくさんの児童が応募をしてくれました。応募したデザインの中で、本当にあったらいいなという意見が多かったデザインを実際のマスクにプリントしてプレゼントしました。
 マスクを着用する生活が続いている今ですが、この取り組みを通して、いろいろな楽しみを見出していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプファイヤー<ダンス編>

各クラスごとで1曲ずつ、学年全体で1曲と合計で3曲のダンスを披露しました。一生懸命な姿がたくさん見られました。応援に来ていただいた先生方の突然の参加に、笑顔いっぱいになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプファイヤー<ゲーム編>

スタンツの合間に「バースデーチェーン」や「落ちた落ちた」などのゲームをしました。先生たちも一緒に楽しみましたね。
画像1 画像1

5年生 キャンプファイヤー<火の神・火の子編>

野外学習を終え、ゆっくりとしている頃でしょうか。一眼レフカメラできれいに?撮った写真を掲載して、昨日のキャンプファイヤーの様子を紹介します。まずは、自分たちで作成したエコキャンドルのロードを入場してから、火の神と火の子による点火の様子まで。
画像1 画像1

五年生 自然の家を出ました

画像1 画像1
お世話になった自然の家ね方に挨拶をしてバスに向かいます。

五年生 野外学習最後のご飯

画像1 画像1
食堂で食べるご飯も最後です。おかわりし放題の炊き込みご飯と温かい豚汁。もりもり食べましょう。

五年生 オリエンテーリングその三

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろゴールの時間です。迷いながらも頑張っています。

五年生 オリエンテーリングそのニ

画像1 画像1
展望台のチェックポイントの問題は、なんと算数。みんなできるかな?

五年生 オリエンテーリングその一

画像1 画像1
チェックポイントの展望台からハイ!チーズ!

五年生 オリエンテーリング出発

画像1 画像1
班ごとに出発しました。みんなで協力してゴールを目指しましょう。

五年生 朝ご飯

画像1 画像1
オリエンテーリングに向けて力を蓄えてます。なんとパンとご飯の両方がついています。

五年生 朝の集い

画像1 画像1
少し眠そうな人もいましたが、山名っ子体操で目が覚めたようです。

五年生 お風呂に入りました

画像1 画像1
時間をずらしてお風呂に入りました。スッキリさわやかです。

五年生 夜食タイム

画像1 画像1
星座の観賞をした後は夜食を菓子パンを食べました。夜も深まりつつあります。

五年生 キャンプファイアー

画像1 画像1
ゲームで楽しんでいます。

五年生 夕ご飯

画像1 画像1
今から夕ご飯です。キャンプファイアーに向けてエネルギーを蓄えましょう。

五年生 焼杉体験仕上げ中

画像1 画像1
バーナーで焼いた後は、金具をつけて完成です。上手くできましたね。

五年生 焼杉体験

画像1 画像1
工作として焼杉体験をしています。まずは角を削るところから…。

五年生 片付けてます

画像1 画像1
食べ終わったので、お借りした鍋やかまどをきれいにしています。真剣そのものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 授業再開 5限一斉下校 朝会
1/11 成人の日
1/12 発育測定6年
1/13 発育測定5年
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910