最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:95
総数:640684
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月6日 気付いてみれば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こぶしの花が咲き始めました。
 1年生のチューリップが土から顔を出し、大きくなってきました。
 大きな花の陰に隠れて、小さな草花も花を咲かせていました。

 気付いてみれば、学校にたくさんの春が訪れていました。

2月28日  山名っ子最高! 山名小最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校時刻の10分前。

 3年生から5年生と先生方が、西の下駄箱前に集まりだしました。

 最後にみんなで6年生を送り出すために・・・。

 在校生のサプライズに、卒業生は、最高の笑顔で答えてくれました。

 もちろん、送る側の在校生も教職員も、最高の笑顔でした。

 こんな温かい山名っ子 最高です!

 こんな温かい山名小 最高です!
 
 
 
 
 

2月27日  通学班でも引継ぎが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の通学班集会が行われました。そこで、新しい班長・副班長が決まりました。

 そして、今日の一斉下校時には、今までの班長さんへのお礼をみんなで行った後に、班旗の引継ぎが行われました。

 「これから頼むよ」と下級生に声をかける6年生が、妙に大きく見えました。
 

2月25日 『気持ちのよい朝』 山那1班

画像1 画像1
 山那1班の通学団です。

 朝の挨拶がピカイチです。

 されてうれしくなる挨拶をしてくれます。

 「おはようございます!」

 この9文字のパワーはすごい。

 皆がこの班のような挨拶をすれば,山名小学校はもっと素敵な小学校になるでしょう。

2月20日 たくさん表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、たくさんの表彰がありました。

 最初に、運動委員会の進行で、ジョギング大会の表彰が行われました。
 各賞の代表者に運動委員長から表彰状が手渡されました。
 その後の校長先生のインタビューでは、同着で1位になった6年生男子のよきライバル関係を聞き、すがすがしい気持ちになりました。
 
 次に、福祉体験作文コンクールの入賞者の表彰が行われました。身近にいる高齢者に対して、学校で学んだことや感じたこを実践していることを聞き、優しい気持ちになりました。

 最後は、4年生が学年で取り組んだ「民鉄新聞コンクール」の表彰が行われました。名鉄扶桑駅の駅長さんから、直接4年生の代表者に賞状と記念品をいただきました。
 学校の代表として表彰される4年生を見て、来年の高学年での活躍が一層楽しみになりました。
 
 

2月18日  最後のクラブ活動  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 あるクラブでは、6年生一人一人から、クラブの感想や4・5年生に向けて感謝の言葉などをかけていました。

 それを受けて、5年生からも感謝の言葉と「中学校でもがんばってほしい」という激励の言葉を返していました。

 寒い日でしたが、最後にとても心が温かくなる場面に出会いました。

2月18日  最後のクラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のクラブ活動が行われました。

 どのクラブも、異学年の交流が盛んにおこなわれていて、とても和やかで楽しい雰囲気の中の活動でした。
 
 



2月14日  雪だるま読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からは、雪だるま読書週間が始まりました。
 
 今日は、マミーズさんの読み聞かせもありました。

 マミーズさんの読み聞かせがない学級も、みんな読書に夢中です。中には、担任の先生が読み聞かせを行っている学級もありました。

 さすが、読書週間!先生たちも、子どもたちと一緒に読書中でした。

2月12日 ジョギング練習の陰に、運動委員あり

画像1 画像1
 今日で、約1か月続いたジョギング練習が終わりました。

 このジョギング練習には、運動委員のがんばりが欠かせないものでした。
 
 練習のための準備、そして片付け。
 準備運動の号令に、ペースメーカーなどなど。

 1か月間ご苦労様でした。

 
 
 

2月12日 明日に向かって

画像1 画像1
 ジョギング大会前、最後の全校練習がありました。
 いつも以上に、気持ちが入っているようでした。

 約1か月の練習で、3分間で走る距離も随分と伸びたようです。
 そして、最後まで自分の力を出す、心の強さもぐんぐん伸びたようです。

 明日の天気が少し心配ですが、山名っ子の気持ちは、明日に向かっていました。


 
 

2月10日 あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から山名小学校では、あいさつ運動週間です。
 初日は、扶桑北中学校の生徒も、それぞれの門で、後輩たちに声をかけてくれました。

 6年生も「今以上に山名小のあいさつをよくする」という思いを胸に、毎朝、門に立ってあいさつをしています。

 あいさつの輪が、山名小学校から地域へ広がっていく「あいさつ運動」になるようにできればと思います。

2月6日 負けるもんか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「負けるもんか!」

 心の叫びが聞こえてきそうです。

 ジョギング大会まで、あと1週間。朝のジョギング練習もますます力が入ってきました。

 自分の目標を意識して走る児童が、日に日に増えています。
 
 3分間走では、児童一人一人の力の中で、自己ベストを目指して走っている姿がとてもかっこよかったです。


 

2月 4日 『さすが!』

画像1 画像1
 6年生が校門に立って挨拶をしていると…。

 一緒に並んで挨拶をしくれる子がいました。

 『よい行動を真似して自分のものにする』

 さすが山名っ子でした。

1月28日 先生たちも RUN!RUN!RUN!

画像1 画像1
 毎朝のジョギングは、子どもたちに負けずと先生たちも走っています。
 
 気持ちよさそうに走っていますが、走り終わった後は・・・。

1月24日 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。
 子どもたちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取などの健康問題や、食べ物ロスなど、食に関して懸念される点が多くみられる今日、学校給食は、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食生活を身に付けるために重要な役割を果たしています。
 学校給食週間においては、そのような意義や役割を児童に伝えることができればと思います。

 扶桑町でも、この1週間の献立を、愛知県産や扶桑町産の食材を使い、ふるさとの味を楽しむメニューとしています。
 今日は、その第1弾として、鶏肉や赤みそを使った、地元の恵みが詰まった煮物と守口ケーキがでました。
 
 どのクラスも笑顔いっぱい、おいしい給食を楽しんで食べていました。

  

1月21日 うす着で快走!

画像1 画像1
 例年より暖かいとは言え、やはり寒いです。
 しかし、今朝のジョギング練習も、半そで、半ズボンで参加する元気な山名っ子が、たくさんいました。
 
(※ ジョギング大会に向けて、朝の健康観察等、細心の注意を払い、無理をさせないように練習をすすめていきたいと思います)
 

1月20日 『責任を果たす』 班長・副班長

画像1 画像1
 横断歩道を渡り切った後の様子です。

 待っていてくれた自動車に深く一礼。

 感謝の気持ちを体全体で表現しています。

 さすが班長,副班長です。

1月15日  一生懸命は、かっこいい!

画像1 画像1
「は〜い、3分経ちました。歩きましょう!」

 運動委員の先生から、ジョギングの練習を終える合図です。

 見てください。この表情!

 思わず「かっこいい!」と思い、シャッターを押しました。

 ジョギング練習は、人に勝つためじゃなく、自分に克つためにやってるんだと、子どもたちの顔から、感じました。

 一生懸命は、やっぱりかっこいいです。

 

1月14日 『ジョギング練習スタート!』 全校

画像1 画像1
 2月13日(木)に行われるジョギング大会に向けて,今日からジョギング練習がスタートしました。

 運動委員会が決めたスローガンは,『挑み続け,自分の意志を強くしろ』です。

 ジョギングを通して,自分の弱い気持ちに打ち勝って向上しようとする姿勢を身に付けられるようにします。

1月9日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の避難訓練は,子どもたちには,事前にいつ行うか知らせずに実施しました。また,緊急地震速報は,近くに先生がいない,2時間目が終わった後の休み時間に流しました。

 運動場で遊んでいた子どもたちは,すぐに真ん中に集まり,ダンゴムシの格好で避難をしていました。教室の子どもも,素早く机の下にもぐっていました。その後は,近くにいる先生の指示を聞き,自分たちで運動場に避難しました。

 急な訓練も児童は,自分の命を自分で守るために,まず何をするか考えて行動できていました。
 
 訓練後,5・6年生は,丹羽消防署の方から,消火器の使い方と煙道体験を通して火事の時の避難の仕方を学びました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910