最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:59
総数:638348
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月22日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成31年3月22日、山名小学校平成最後の修了式が行われました。

 校長先生から、各学年の代表児童に終了証が渡されました。

 その後、各クラスの代表者から、「後期がんばったこと」の発表がありました。

 代表児童をはじめ、堂々とした態度の山名っ子がとても頼もしく感じた修了式でした。


3月1日 今日から新班長・新副班長です

画像1 画像1
 今日の登校から、昨日決まった新しい班長・副班長で登校しています。
 
 なんだか新班長・副班長の顔が、昨日よりきりっとして見えてきます。

 新設された班の班長も、しっかりみんなを誘導してくれていました。

 班の後方からは、6年生が温かいまなざしで見守ってくれていました。

 順調なスタートです。

 

2月28日  とてもよい引き継ぎができました〜通学班集会〜

画像1 画像1
 今日は、通学班集会が行われました。話し合いの主な内容は来年度のことが多くなってきます。新しい班長や副班長決めたり、新入生の確認をしたり、4月からの並び方を決めたりしました。

 そんな中、写真の通学班は、6年生が班長としてがんばってきたこと、次のリーダーとなる5年生にがんばってほしいことなどを伝えていました。一言一言、かみしめるように語る6年生、その言葉を真剣に聴いている5年生がいました。

 最後に、みんなのために一生懸命がんばってきた6年生の班長から「この班の班長をさせてもらってありがとうございました」と、感謝の言葉がありました。
 それに対して、5年生が「これからは、わたしたちががんばります。ありがとうございました」という言葉で答えていました。

 ここでも、とてもよい引き継ぎがされました。
 6年生ありがとう。5年生がんばるぞ!
 

 
 

2月26日  今年度最終委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度の最終の委員会でした。
 どの委員会も、委員会活動を通して、成長できたところやもっとできたことなどを振り返っていました。

 6年生は、最高学年として、学校のリーダーとしてみんなのために活動することの大切さを自分の言葉や行動で5年生に伝えていました。また、その言葉を真剣に聞く5年生の姿もとてもすてきでした。
 どの委員会もすばらしい引き継ぎができたようです。
  
 振り返りが終わると、3月の児童集会の練習や足洗い場の掃除、草抜き、配膳台の清掃などそれぞれの委員会が、時間いっぱいまで、学校のためにみんなのために活動をしていました。

 

1月31日 どの顔もみんな笑顔

画像1 画像1
 給食の放送で6年生が全校児童に「バナナおに」の参加を呼びかけました。
 
 掃除の終わりのチャイムが鳴ると、東から西から、集合場所になっている指令台前に、1年生から5年生の(2年生は学年閉鎖)たくさんの山名っ子が集まってきました。
 
 6年生が鬼になり運動場全面を使った「大バナナおに」大会の始まりです。
 6年生が全力で、逃げる1年生から5年生を捕まえに行きます。
 しかし、人数の多さに捕まえてもすぐ逃げられます。
 (あれ?ちょっとバテ気味の熟した鬼もちらほら・・・)
 
 あっ、転んじゃった!
 でも、大丈夫です。近くにいた6年生が、すぐに声を掛け、抱きかかえています。 
 
 追いかけている6年生、そこから逃げている子、捕まってしまった子、どの顔見てもみんなとびっきりの笑顔です。

 奉仕活動も遊びも何事も手を抜かずに取り組む6年生の姿が、とてもたくましくかっこいいです。 

 
 休み時間の終わりの合図とともに「大バナナおに」大会は、終了しました。
 1年生から5年生までのおっきな声の
 「ありがとうございました」
 が運動場いっぱいに響きました。

 そのあと自然に起こった拍手の音が、とても心地よかった昼休みでした。
 
  
 
 

1月30日 山名小学校の守口大根

画像1 画像1
 土の外から見える葉っぱは、立派です。
 でも、土の中は、どれだけ伸びているのか・・・。
 不安と楽しみが入り混じっています。
 これも、野菜を育てる楽しみなのかな・・・。

 どちらにしても、収穫は近いです!


1月29日  昼休みの音楽室

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、音楽室からいろいろな楽器の音色が・・・。

 3年生がクラブ見学に来た時に聞いてもらうための練習や6年生を送る会の全校合唱のピアノ伴奏のオーディションのための練習でした。

 今日の練習風景は、3年生や6年生には見えていませんが、きっとこの努力は、音色の中に交じって聞こえ、思いは伝わることと思います。 

1月29日 ジョギング練習

画像1 画像1
 今日の朝も、3本のくすのきに見守られ、ジョギング大会に向けて練習がありました。
 山名っ子が元気いっぱい走るのに引っ張られ、先生たちも元気いっぱい(?!)走っています。

1月18日 半そで・半ズボンでレッツゴー!

画像1 画像1
 朝のジョギングの風景です。
 寒さに負けず、半そで、半ズボンでジョギングをしている山名っ子も多いです。

1月10日 たてわり集会 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、今年度最後のたてわり集会を行いました。

たてわりリーダーは冬休みに入る前から集会の内容を考えて、たてわり班みんなで楽しめるような遊びを決め、今日まで準備をがんばってきました。
そして、リーダーが体調を崩してしまっている班もありましたが、他の6年生がフォローしてくれました。

どのたてわり班も、1年間のたてわり活動のまとめとして、楽しく交流することができました。

1月7日 2019年、最初の朝会

画像1 画像1
 2019年最初の朝会の様子です。
 今日から「ええとこロード」第2弾の始まりです。
 早速、休み時間に校長室まで雪だるまカードを届けに来てくれる山名っ子がいました。
 「ええとこロード」が雪だるまでいっぱいになるのが楽しみです。

12月28日 閉校のお知らせ

画像1 画像1
 12月29日(土)から1月3日(木)の間は、閉校とさせていただきます。
 ご用の方は、1月4日(金)以降にお越しください。
 急用の方は、扶桑町教育委員会(93−1111)へ電話してください。

 よいお年をお迎えください。

12月21日  1月7日に元気に登校してきてね

画像1 画像1
 子どもたちが笑顔で帰っていきました。
 
 しばらく学校はさみしくなりますが、1月7日、276名の山名っ子が元気に登校してくるのを待っています。

 よいお年を!

12月20日 ちょっと一息・・・  扶桑北中・高雄小・山名小三校交流バレーボール大会

画像1 画像1
 第4回三校交流バレーボール大会の様子です。
 この大会は、扶桑北中学校区の三校の職員の交流を図ることを目的に始りました。しかし、年を重ねるごとに、各校の先生方の力の入れようが・・・。
 例年にないラリーの応酬に、試合は大盛り上がり・・・。
 
 山名小の結果ですか?・・・。
 3年連続3位でしたが、今年はなんと準優勝!
 一歩前進です。
 

12月20日 冬休みを安全に楽しく 〜生活委員会〜

画像1 画像1
 今日の児童集会は、生活委員が冬休みの過ごし方について、劇やクイズなどで分かりやすく教えてくれました。

 楽しいことがたくさんまっている冬休みだと思います。しかし、今日の生活委員会の発表を思い出し、安全に楽しく生活してください。

12月18日 きれいに咲いてね〜環境委員会〜

画像1 画像1
 環境委員会の人たちが、プランターと花壇に花を植えてくれました。
 一株一株、気持ちを込めて、とても丁寧に植えてくれていました。
 花がきれいに咲く春がとても待ち遠しくなります。
 環境委員のみなさん、ありがとう。

11月29日 たてわりでチャレンジ!なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、第一回なわとび集会がありました。

代表委員の子が司会をし、たてわり班ごとにリーダーが中心になって大縄の8の字跳びを行いました。
今日は初めての練習なので、いいペースで跳べている班もあれば、なかなかうまく跳べない班もありました。
終わった後、たてわりリーダーは集まって、今日の感想やなわとびタイムに向けての意気込みを話し合いました。

来週から、2時間目の休み時間になわとびタイムが始まります。たてわりで関わる、今年最後の大きな取り組みです。
みんなで楽しく練習して、どの班も記録を伸ばせるといいですね。

11月26日 大根らしくなってきました

画像1 画像1
 ぐんぐん生長しています。
 葉っぱも、随分と守口大根らしくなってきました。

11月26日 スマイルウィーク(教育相談)

画像1 画像1
 今日から1週間は、スマイルウィークです。
 スマイルウィークとは、クラスの児童と学級担任の二人で話をする時間をもつ1週間です。

 友達のこと、学習のこと、習いごとなど、話題は一人一人違うと思いますが、ゆっくりと担任の先生とお話ししてくださいね。

11月25日 扶桑町走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、素晴らしい天気の中、扶桑町の走ろう会が開催されました。

 大変多くの参加者の中、山名っ子の姿もたくさん見つけることができました。もちろん、校長先生をはじめ、山名小先生軍団もよい汗を流しました。

 また、山名小の卒業生にもたくさん会うことができました。なかには、ボランティアで参加している中学生もたくさんいました。
 それぞれの立場での参加、みなさんお疲れさまでした。


 来週行われる愛知駅伝の扶桑町代表に山名小学校から2名の児童が選ばれました。
 みんなで応援しましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 新6年登校
4/5 入学式
4/6 P委

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910