最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:59
総数:638344
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月23日 今年度最後の一斉下校

画像1 画像1
 子どもたちがとびっきりの笑顔で元気に帰っていきました。

 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も本校の教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いします。

3月23日  修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,修了式がありました。
 校長先生から,各学年の代表に修了証が手渡されました。
 その後,クラスの代表児童が,1年間で大きく成長したことやがんばったことの発表をしました。

 通学班の友達に支えられて成長したこと,授業に真剣に取り組み成長したこと,行事で自分の思いが変わり成長したこと,ジョギング大会で自分自身に挑戦したこと,自分のからを破り新しい自分に出会えたことなどの発表がありました。自信に満ちた堂々とした発表に,聴いている児童からは大きな拍手が起きました。
 山名っ子一人一人が本当に大きく成長した1年でした。

 その後今年度をもって退職する校長先生からお別れのお話がありました。最後の校長先生の話に,真剣に耳を傾ける子どもたちの姿から,校長先生への思いが強く伝わってきました。

 そして,校長先生のお話が終わった後には.
「ちょっと,待った!」
5年生の男の子の大きな声が・・・。
 1年生から5年生全員の感謝の言葉をかいた手紙を校長先生にプレゼントするサプライズが・・・。
 最後は,全員で心を込めて,校長先生に合唱を・・・。
 在校生全員の心がひとつになったとても温かな式でした。

 
 体育館から退場する際には,満面の笑顔の校長先生とハイタッチや握手を・・・。

 杉本校長先生,本当にありがとうございました。

 

3月2日 新班長会

画像1 画像1
 昨日から6年生に変わり,新しい班長のもと登下校が行われています。

 今日の班長会議でも,時間に遅れずに集まる姿,先生の話を真剣に聴く姿など,新しい班長のやる気が伝わってきます。
 

3月1日 通学班、新体制始動

画像1 画像1
 先週の通学班会議で、来年度の班長・副班長や新しい並び方を決め、今日の一斉下校から新体制での登下校になります。
 始めに今までがんばってきてくれた班長・副班長さんに感謝し、班旗を引き継いだあと、新しい班長さんが前に立って新しい並び方で下校していきました。横断歩道での班旗の扱いなどやや緊張気味でした。
 明日からの登下校、温かく見守っていただければありがたいです。

2月22日 雪だるま読書週間 〜図書委員会の読み聞かせ〜

画像1 画像1
 雪だるま読書週間の企画の一つである,図書委員による読み聞かせの風景です。
 間のとり方,声の大きさ,スピード,会話文と地の分の違いなど気を付けながら,それぞれの本や紙芝居のの面白さを伝えてくれています。
 この図書委員会の読み聞かせも読書週間の目玉の一つです。

2月21日 雪だるま読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪だるま読書週間は,マミーズさん,司書の先生,5,6年生の図書委員などたくさんの人が読み聞かせをしてくれます。この読み聞かせのおかげで,今まで読んだことがない種類の本に出会うこともあります。新しい本との出会いに,山名っ子の目は輝いています。
 
 今日の昼休みは,山名っ子タイムです。多くの山名っ子が,今日も元気に運動場を走り回っています。
 しかし,図書館にも読書好きな山名っ子が集まってきました。今日は,司書の先生の読み聞かせもありました。
 また,あたり本の企画では,本を見つけ,クイズに答え,大きな折り紙のドラゴンをゲットした山名っ子も出ました。第1号です!

 運動に読書に,好きなことに夢中になる山名っ子です。

2月20日 今年度最後の委員会

画像1 画像1
 平成29年度最後の委員会が行われました。

 前半は,後期の反省会を行い,その後6年生が卒業した後の当番などを決めていました。
 後半は,今年度まだ企画がある委員会は,その準備を行い,その他の委員会は,山名小のリーダーとして活躍してくれた6年生と,来年度のリーダーの5年生が一緒になって,美化・清掃活動など,学校のために,山名っ子のために活動していました。

 委員会でも6年生から5年生へのバトンタッチがしっかり行われました。
 

2月20日 バードウォッチング 4年

画像1 画像1
4年生は地域の方を講師に招き、木曽川緑地公園でバードウォッチングをしました。
双眼鏡で木曽川を観察すると、様々な野鳥が飛来してきています。
「あれはオオバンだよ」
「先生、アオサギを見つけたよ」
「あ、あそこにカンムリカイツブリがいる」
子どもたちは講師の先生に教えてもらった特徴を元に、次々にいろいろな野鳥を見つけました。
講師の先生方、今日はお忙しい中ありがとうございました。

2月20日 読書郵便

画像1 画像1
 各クラスの前には,いろいろなポストがかけてあります。
 このポストは,今週から始まった「雪だるま 読書週間」の企画の一つである読書郵便のポストです。
 読書郵便とは,自分が読んだ本で,他の人に薦めたい本の紹介をはがきに書き,図書館前のポストに投函します。投函されたはがきは,図書委員によって各クラスのポストまで配達されます。
 本の紹介はもちろんのこと,素敵な挿絵付きで,毎日配達される時間が楽しみです。職員室にもたくさんのはがきが配達されてきます。
 さて,今日はどんな本の紹介はがきが届くのでしょうか。

2月16日 マミーズタイム

画像1 画像1
 今日の低学年の朝の時間は,マミーズタイム!みんなが楽しみにしている時間です。
 絵本に吸い込まれていくかのように,マミーズさんの読み聞かせに夢中です。

 来週からは,雪だるま読書週間です。
 素敵な本に出会えるといいですね。

2月14日 ジョギング大会で感じた地域の方々の温かさ

画像1 画像1
 「ごくろうさん!」
 「応援しとるでな」
 「おっ!今日がいよいよ本番か!」

 ジョギング大会の準備をしていると、地域の方から励ましの声をたくさんいただきました。

 「子どもががんばっとる姿を見ると、わしも元気になる」
 「孫はおらんが、ここで応援させてもらうよ」

 ジョギング大会で、ご迷惑をおかけしているにもかかわらず、みなさんからとても温かい言葉の数々、本当に心強いです。

 山名小学校が地域のみなさんに育てられ、守られていることを改めて実感することができました。
 地域のみなさん、これからも山名小学校をよろしくお願いします。

2月13日 クラブ活動

画像1 画像1
 今日の6時間目はクラブ活動です。時々雪が舞う天候で、外で活動しているクラブは、とても寒そうでしたが、寒さに負けず元気いっぱいでした。クラブごとに、作品づくりに取り組んだり、対戦をしたりと楽しく活動できました。
 本年度のクラブも次回(2/27)が最後です。最後までしっかり取り組みましょう。

2月13日 最後のジョギング練習

画像1 画像1
 本番を明日に控え、今日が最後のジョギング練習でした。3連休明けで子どもたちの体調が心配されましたが、インフルエンザも下火になり、元気に走る姿が見られました。
 明日がジョギング大会です。今までの練習の成果を発揮して、目標達成を目指してがんばってほしいと思います。

2月8日 ジョギング練習

画像1 画像1
 いよいよジョギング大会が迫ってきました。この行事、駆け足としては40年以上前から行われていたようです。ジョギング大会は1993年から始まり、その頃は各学年とも、今より500m短い距離を走っていたようです。
 今日は、閉鎖が明けた6年1組も、元気に練習に取り組んでいました。

2月7日 山名っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週水曜日は、みんな楽しみな山名っ子タイム!
 
 今日は、午前中にジョギング大会の試走を行った学年が多いのに、「そんなの関係ねえ〜」と元気に走り回る子どもたちです。

 そんなにぎやかな運動場を眺めていると
 「えっ!?」
 「はだし・・・?」

 ザ・山名っ子見つけました。
 
 

2月7日 ジョギング練習

画像1 画像1
 ジョギング大会まであと1週間。今日も朝、元気にジョギング練習に取り組みました。教室でしっかりと健康観察をして、準備運動も入念に行い、まずはゆっくりペースで学級揃って走ります。そのあと、自分のペースで3分間しっかりと走ります。
 終わった後は、手洗いうがいをして、体調管理も万全です。

2月6日 入学説明会

画像1 画像1
 今日は、本校の入学説明会が行われました。
 保護者の方が本校の説明を受けている間、4月から山名っ子の仲間入りをする子どもたちは、現在の1年生との交流会に参加しました。
 交流会を終えて体育館に帰ってきた入学予定の子どもたちの笑顔がとても輝いていました。
 
 保護者の方におきましては、ご多用の中、説明会に参加していただきありがとうございました。本日の説明会で不明な点がありましたら、遠慮なく学校まで連絡をください。よろしくお願いします。
 
 
 

2月6日 「元気の源」朝のジョギング

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日のジョギング大会に向けて、ペースも上がってきたようです。3分間走の距離もずいぶんと伸びています。ふと見ると、そんな山名っ子に負けじと先生たちもペースが上がってきているようです。
 やっぱりこのジョギングは、山名小の「元気の源」の一つです!

 
 
 

2月1日 ジョギング練習の陰に運動委員あり

画像1 画像1
 毎朝のジョギングの練習がスムーズに行われるために、運動委員ががんばっています。
 準備体操、クラスのペースメーカー、後片付けなど、全校のために活動している姿は見ていてとても気持ちよくなります。

 目標に向かってがんばって走っている姿、みんなのために委員会活動をする姿、朝の短い時間の中にも、山名っ子の素敵な姿をたくさんみることができます。

1月31日 ジョギング練習

画像1 画像1
 今朝は、昨日よりもよいグラウンドコンディションで、しっかりと練習に取り組めました。明日から緑地公園での試走も始まります。体調を整え、目標達成を目指してがんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910