最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:640673
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月7日 学校評議員会

画像1 画像1
 今年度2回目の学校評議員会を開きました。前回以降の学校行事の紹介の後,学校評価アンケートの結果をもとにご意見をいただきました。挨拶,登下校,いじめ問題などについていただいた貴重なご意見を今後に生かしていきたいと思います。

3月6日 班長・副班長が変わりました!

画像1 画像1
 先週の通学班会議で新しい班長と副班長が決まりました。
 今日は一斉下校の日。子どもたちは,新班長・副班長のもと,安全に気をつけて下校していきました。

2月24日 スクールガードさんありがとうございます!

画像1 画像1
 2月21日(金)に,日頃お世話になっているスクールガードの皆さんと一緒に,校長室で会食会を行いました。山名駐在所のお巡りさんも交え,子どもたちの登下校の様子や地域での様子について情報交換もできました。
 雨の日も雪の日も,暑い日も寒い日もいつも子どもたちを見守っていただき,本当にありがとうございます。

2月5日 100万人の行動宣言

画像1 画像1
 
 4,5,6年生が参加したNHK「いじめを考えるキャンペーン」の行動宣言が,NHKのホームページで公開されています。子どもたちの宣言をご覧いただければ幸いです。
 下記よりアクセスし,学校編(東海・北陸)をご覧ください。

 
      http://www.nhk.or.jp/ijimezero/

1月30日 ブランコが新しくなります!

画像1 画像1
 老朽化していた以前のブランコに替わって6連の新しいブランコが設置されることになり,昨日から工事が始まりました。子どもたちが「早く乗りたい!」とわくわくしながら完成を楽しみにしています。

1月1日 新年 明けましておめでとうございます

画像1 画像1

 明けましておめでとうございます。
 今年も本校の教育活動にご支援・ご協力の程,よろしくお願い申し上げます。
 2014年が幕開けしました。元日の朝の学校は,昨夜の雨も上がり,よく晴れて,きらきらと輝く静かな朝を迎えています。

12月31日 大晦日

画像1 画像1
 

 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。
 今年一年,本校の教育活動にご支援・ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。 
 来年もよろしくお願いいたします。

12月20日 いよいよ冬休み!

画像1 画像1
 明日から冬休みです。下校する子どもたちも,心なしかうれしそうでした。「よいお年を!」と挨拶して帰る子,わざわざ立ち止まり帽子をとって「さようなら」と言って行く子。あと10日で平成25年が終わり,新しい年が始まります。子どもたちも少し改まった気持ちになっているのでしょう。

 1月7日に子どもたちが元気に登校できますよう,保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

12月20日 交通事故死0の日

画像1 画像1
 今年最後の登校日となりました。2日ぶりに雨も上がり,子どもたちのあいさつの声にもいっそう力が入っていました。
 今日は交通事故死0の日です。スクールガードの皆様,山名駐在所のお巡りさんに加え,扶桑町交通・防犯推進協議会の皆様も子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 皆さま,いつもありがとうございます。

12月18日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 7人のママさんと養護教諭が,1月23日の学校公開日に6年生に行う命の授業「私のルーツを探る旅」の打ち合わせを行いました。今回新しくメンバーに加わってくださった方がありました。ママさんの輪が広がってうれしく思います。

12月11日 個人懇談会

 今日から3日間,個人懇談会を行います。学校と家庭が連携して,健やかな子どもの成長を支えるためのよい機会にしたいと思います。子どもたちは「早く帰れるのはいいけど,何を言われるか少し心配」などと言っていましたので,「きっとたくさん褒めてもらえるよ」と言うと,にっこりしながら帰っていきました。
画像1 画像1

12月9日  朝 会

画像1 画像1
 12月4日から明日10日までは人権週間です。そこで今日の朝会では,はじめに「せかいのひとびと」という絵本の読み聞かせをしました。2年生の子が,「世界中にいろいろな人がいて,みんな違っていることがすごいことなんだって,今日分かりました」という感想を発表してくれました。その後,人権についての話をしました。一人一人のよさを大切にし,思いやりの心で人と接することができる子どもたちを育てていきたいと思います。

 夏休みの応募作品入賞者の表彰伝達,トランポリンや愛知駅伝で活躍した子どもたちの紹介も行いました。

12月9日 大活躍!愛知駅伝

画像1 画像1
 12月7日〈土〉に「愛・地球博記念公園」で愛知駅伝が行われ,本校児童が,第4区(小学校女子)と第6区(小学生男子)を走りました。第6区の補欠にも本校児童が選ばれており,12月1日(日)の「扶桑町走ろう会」で他の選手・補欠とともに紹介されました。当日は,第6区で町村の部の区間賞をとるなどみんな大活躍をし,今朝の朝礼で全校児童から大きな拍手をもらいました。

12月3日 あいさつ運動

画像1 画像1
 今週は,「あいさつ運動」週間です。職員と生活委員会の子どもたちが,毎朝,東・西・南の3つの門の所に立ち,登校してくる子どもたちと挨拶を交わしています。寒くなり,背を丸めうつむいて歩きがちな朝ですが,地域でも学校でも,目と目を合わせ笑顔で挨拶ができるようにしたいと思います。

11月29日 資源回収よろしくお願いします

画像1 画像1
 

 明日は資源回収です。保護者の皆様,地域の皆様ご協力をよろしくお願いします。

11月28日 自主研修会

画像1 画像1
 11月27日18時より,町中央公民館に町内の教員が集まり,自主研修会(第6回扶桑塾)が行われました。本校の教務主任が講師を務め,「科学しよう!」のテーマで,立体月齢早見盤作りやタンサンとクエン酸を使ったラムネ作りなど,理科の授業に生かせる実習を中心に研修しました。

11月20日 0の日

画像1 画像1
 今日は,交通事故死0の日です。早朝より,副町長,町交通・防犯推進協議会,及び犬山警察署の皆様,またスクールガードの皆様など,多くの方々が山那交差点で,登校してくる子どもたちの安全を見守ってくださいました。子どもたちも,元気よく挨拶をして,横断歩道を渡っていきました。ありがとうございました。

11月15日 側溝工事

画像1 画像1
 校庭にある側溝の蓋がずいぶんと劣化して外れやすくなっていました。今日は雨天でしたが,新しい蓋へ交換していただきました。真新しい蓋ですが,上に乗って遊んだり,上を通路代わりに歩いたりしないように気をつけたいですね。最後になりましたが,蓋の交換に当たり,いろいろな人に感謝したいと思います。

11月8日 スクールボランティア

画像1 画像1
 毎週金曜日の午前中,大学生がスクールボランティアとして来てくれることになりました。今日は,職員室で挨拶をした後,早速6年生の理科の授業のサポートに入りました。子どもたちはすぐになじみ,手伝ってもらったり,教えてもらったりしていました。

10月15日 台風接近

画像1 画像1
 台風26号が接近しています。学校では,子どもたちの下校後,飛ばされそうなものを片付け,台風への備えをしました。皆様も十分にお気をつけください。

 
 台風の影響が心配されますが,明日の給食は予定通り実施します。保護者の皆様には,警報が発表された場合の登校等について,本日配付のプリントにてご確認いただきますようお願いします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行練習 6年修了式
卒業式合同練習
3/18 大掃除・準備 1〜4年5時間授業
3/19 卒業式予行練習 6年修了式
3/20 卒業式(4年〜6年)
3/21 春分の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910