最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:135
総数:640627
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月29日 歯磨き指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3時間目に歯っぴーママさんの協力による歯磨き指導がありました。毎食後、歯磨きをしていても、1本1本丁寧に磨かないと磨き残しが原因で歯周病になってしまうことを学びました。また、カラーテスターを使用して、磨き残しがないか確認し、歯の磨き方を見直す機会となりました。

11月27日 読書週間 5,6年生

画像1 画像1
静かな音楽が流れる中、朝の読書がスタートします。

11月21日 昼の長放課

画像1 画像1
  今日は、暖かい日になりました。長い放課、子どもたちは外へ出て、長縄跳、ドッヂビー、鬼ごっこなどをして薄着で、おもいっきり楽しみました。

11月20日 理科「水よう液の性質」の実験  6の2

画像1 画像1
  「水よう液の性質」の実験です。塩酸の水溶液にアルミニウムが溶けるだろうか。実験をして確かめました。「アルミニウムから泡が出ているよ」「アルミ箔が溶ける音がしている」「ジージー音がするね」「泡が出ているのは溶けはじめているんだよね」それぞれ気づきを書き留めながら実験を進めました。

11月17日 山名っ子発表会〜どんぐりとやまねこ〜 4年生

画像1 画像1
 4年生は宮澤賢治の『どんぐりとやまねこ』を演じました。今回の山名っ子発表会は、場面ごとで話し合い、自分達の力で劇を創り上げることができました。この劇から、『みんなちがってもいい、一番えらいという人はいない』ということを学びました。

11月17日 山名っ子発表会〜はだかの王様〜3年生

画像1 画像1
 3年生は「みんなで力を合わせ、はだかの王様を最高の劇にする。お客さんを笑顔する」のめあてにむかって、50人で協力して、練習を続けてきました。本番は、たくさんのお客さんを前に、練習の成果を元気いっぱいに発揮することができました。

11月17日 山名っ子発表会〜オズのまほうつかい〜 2年生

画像1 画像1
 2年生全員で「オズのまほうつかい」を演じました。子どもたちの持てる全ての力を出し切り、立派に上演することができました。日頃の練習では、役に合わせた口調や動き、歌に合わせて物語が展開するというミュージカルならではの特徴を意識してがんばりました。

11月17日 山名っ子発表会〜からすのかんざぶろう〜1年生

画像1 画像1
 1年生にとっては、はじめての山名っ子発表会。今までたくさん練習してきました。今日の本番は、どきどき緊張したけれど、「みんなちがって、みんないい」ひとりひとりが自分のもっている力を出し合って、元気いっぱい力いっぱい演じました。

11月17日 山名っ子発表会「響け 未来へ」 6年生

画像1 画像1
 6年生は、和太鼓と躍動感あふれる踊りをしました。6年生全員が心を一つにして、小学校生活最後の発表会を悔いの残らないように演じることができました。

11月17日 山名っ子発表会〜野外学習で学んだことを通して〜 5年生

画像1 画像1
 7月10日、11日に行った野外学習で学んだこと「友達」「思いやり」「感謝や生きること」を、詩の朗読・群読と合唱で表現しました。5年生が伝えたいことを、声だけでなく目や動作、表情など体全体を使って表現することを意識して練習を重ねてきました。
「生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてに ありがとう このいのちに ありがとう」

11月9日 読書タイムです。

画像1 画像1
   金曜日の全校読書タイムです。静かな朝のはじまりです。1年生と5年生の様子です。

11月1日 国語  4の2

画像1 画像1
  4年生の国語の授業。「ごんぎつね」の学習後、今日は、ごんぎつねの絵本の挿絵を見て,内容にそって8枚の挿絵を順番に並べる学習です。並べた後は,理由も書くようにしました.その後、グループ交流をし、意見発表しました.子どもたちが真剣になって取り組めた楽しい授業になりました。教育委員会の松山先生にお越し頂き、ご指導頂きました。

11月1日 自然農の授業5年

画像1 画像1
 今日は、保護者の伊藤さんに講師をしていただき、自然農の授業をしていただきました。昔ながらの米作りで、土の中にいる生き物を大切にするために田を耕さない、草や虫を敵としない、手作りで行うなど、自然に優しい米作りの仕方を教えていただきました。貴重なお話をしていただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 6年入学式準備
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910