最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:53
総数:654377
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月10日 最後のプール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今年度、最後の水泳の授業を行いました。

今まで習ってきた泳ぎ方を思い出しながら、泳ぎのまとめをしました。
初めの頃よりも、浮く時間が長くなった子。クロールで進めるようになった子。
一人ひとりができるようになったことが増えました。

最後には、たっぷり自由時間を楽しみました♪
夏休みにも、水遊びする機会があったら、授業のことを思い出して楽しんでくださいね♪

保護者の皆様、本日まで水着の用意ありがとうございました。

7月10日 がんばったプール、アサガオ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の水泳の授業がありました。着替えがとても早くなり、練習の時間をたくさん取ることができました。顔を水につけられなかった子が潜れるようになったり、壁を蹴って進めるようになったり、よくがんばりました!
 たくさん咲くようになったアサガオの花を使って、色水遊びとたたき初めを行いました。花の色によって水の色は変わるのか…実際にやってみて驚くことがたくさんありました。ぜひ夏休みに、家でもやってみてください。

アルミ缶・牛乳パック回収のご協力のお願い

7月10・11・12日の保護者会のときに、アルミ缶・牛乳パック回収を行います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

7月9日 野菜をしっかり食べよう 2年生

画像1 画像1
8日には2組が、9日には1組が、栄養教諭の先生に来てもらってお話を聞きました。
野菜のシルエットクイズや、今日の献立の中に入っていた野菜当てクイズをして盛り上がりました。
野菜を食べることによって、肌のつやが良くなったり、イライラがへったり、風邪をひきにくくなる効果を知り、「野菜嫌いだから、風邪ひいちゃうのかなぁ」としっかり食べようという意識が高まりました。
もりもり食べて、元気に生活していきましょう。

7月9日 水泳楽しい! 2年生

画像1 画像1
6月から始まった水泳指導が、今日の授業で全5回が終了しました。
小プールと中プールに分かれて検定を行い、最終日の今日はすべり台をつかって楽しく水遊びをしました。
順番に並んですべり台を楽しんだり、中プールで潜って泳いでみたりと楽しい時間を過ごしました。
今日の検定でレベルアップした子がたくさんいました。
来年の水泳の授業でも、ルールを守って楽しい水泳の授業にしていきたいですね。

7月9日 ひまわりタイム・福祉実践教室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝はひまわりタイムでした。今回の目標は「相手の気持ちや状況を考えて声をかけよう」でした。「うれしいじゃない?」「いや楽しいだよ!」子どもたちは友達がどんな気持ちなのかを考えていました。一週間この目標を意識して過ごせるといいですね。
 また6時間目には福祉実践教室オリエンテーションを行いました。実際に扶桑町の社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉に関するお話をしていただきました。必要なことをメモに取り、これからの福祉実践教室が充実したものになりそうです。

7月8日 野外学習が終わって 5年生

画像1 画像1
 野外学習が終わって、成長した部分・課題として残った部分が出てきました。学年集会を開き、5年生全員でもう一度再スタートしよう!という気持ちを高めました。

7月9日 のびのびと・・・ 3年生

画像1 画像1
今日の図工では、久しぶりにねんどでの活動を行いました。

じめじめとした暑さの中でも、子どもたちはのびのびと作品作りに励んでいました。
長いヘビをつくって、ねんどが伸びていく感覚を楽しんだり、動物の形を思い出しながら一生懸命に作ったりする様子がみられました。

来週からも、ねんどの感覚を楽しみながら作品をつくっていきましょう!



また、国語では自分たちで調べてまとめた「仕事の工夫プリント」を読み合いました。
この仕事面白そうだな・いいなと思ったプリントを写真で撮り、感想を伝えました。

自分の興味がある仕事だけでなく、今まであまり知らなかった仕事についても、また一つ詳しくなれましたね。
画像2 画像2

0709 ひまわりタイム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひまわリタイムは、児童のジェスチャーをみて、どんな気持ちなのか想像して当てる活動をしました。動きだけではなく、ジェスチャーを行なっている児童の表情も参考にしながら、気持ちを想像することができていました。

7月8日 砂・水遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の水遊びと、図工の砂遊びを行いました。
 砂遊びでは、どうしたらうまくいくかを考えながら、砂を固めて団子を作ったり、水を流して川や温泉を作ったりしていました。
 水遊びでは、手作り水鉄砲を使って、友達と掛け合ったり、力強く水を飛ばして的当てをしたり・・・水浸しになりながら、気持ちよさそうに楽しんでいました。
 保護者の皆さま、水鉄砲や着替えのご準備、ありがとうございました。

7月5日 学年の仲を深めよう交流会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学年で「仲を深めよう交流会」を行いました。

各学級2名ずつ選出された4人のリーダーが
今日までにゲームの内容やルールを話し合い、会を進行してくれました。
学年の仲が深まるには、どのようにしたらよいのか?
皆が笑顔で楽しむためにはどうしたらよいか?
を考えてくれたリーダー達。
その心に応えようと、説明を静かに聞き、楽しむ3年生。

全員が笑顔で、思いっきり楽しめる時間になりました♪
集団の仲が深まりましたね♪

7月4日 7月に入って 2年生

画像1 画像1
7月に入り、七夕が近づいてきました。
2年生の教室前には、願い事が書かれた短冊が飾られています。
クリアしたい目標や、将来の夢などが書かれています。
みんなの願いが叶うように頑張っていきたいですね。

また、学年畑の野菜もぐんぐん成長しています。
ナスやピーマンが大きくなってきており、子どもたちは収穫を喜んでいます。
自分の植木鉢のミニトマトも赤く色づき、家で食べたよという話も聞こえてきました。
これからも暑さに負けず、しっかり世話をして収穫していきたいと思います。

7月4日 体つくりすごろく 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育の時間に「体つくりすごろく」をしました。

止まったマス目に書かれた「ジャンプ」「ふっきん5回」「グリコのポーズ5秒」
など、グループで楽しく体を動かしました。

いよいよ、暑さも本格化してきました。
室内でもできる体つくりをして、元気に過ごしていきたいですね♪

7月4日 タブレット 6年生

画像1 画像1
今日はペアの1年生のタブレット設定に行きました。
さすが6年生。さくさくと進めてくれました。
次に一人で操作するときに分かるように、
「このマークだよ」「これは自分の名前が出てくるよ」
など、1年生に優しく教えていました。

野外学習

2日間の野外学習が終わりました。
熱中症も心配される暑さの中でしたが、全ての活動を行うことができました。
子どもたちのがんばりもたくさん見ることができました。
春日井少年自然の家の方にもさまざまな配慮をしていただき、熱中症で大きく体調を崩す子もいませんでした。所員の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、これまでの準備、昨日のお見送り、そして、今日、暑い中でのお迎えなどいろいろとご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

野外学習 山名小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間お世話になった春日井少年自然の家ともお別れです。山名小に向かってバスが出発しました。

野外炊事 来たときよりも美しく

画像1 画像1
協力して鍋や釜を洗っています。
かまど係は、最後のすすまできれいにします。

完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
班で協力しておいしいカレーができました!

もうすぐ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
煙と戦いながら、もうすぐ完成

野外学習 かまど点火

画像1 画像1
画像2 画像2
かまどに火がつきました。順調です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 月曜日時間割
9/19 ひまわりタイム
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910