最新更新日:2024/05/13
本日:count up44
昨日:133
総数:639956
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月26日 送る会に向けてがんばります 2年生

画像1 画像1
今年度も残すところあとわずか。
もうすぐ卒業を迎える6年生のために、体育館の飾り付けの準備を進めています。

ピンク色の桜の花びらをたくさん切り取って、飾りを作ります。
花びらをハサミで切る人、切った花を集めて仕分ける人、切った後の紙くずを集めて掃除する人、自分のできる役割を考えて動くことができてきました。キレイな飾りができあがるように引き続きがんばっていきます。

1月26日 『話し合って答えを求める』 4年生

画像1 画像1
 国語は説明文『ウナギのなぞを追って』の学習をしています。

 今日は『中』を2つに分ける課題に取り組みました。

 「辞書には『それから』は『加えて〜』という意味とあるので,この段落はつながっていると思います」
 「7段落にはレプトセファルスの体の特徴が書かれているので,レプトセファルスの説明としては7段落も続いています」

 など,友達の意見に対して的確な反論をする姿に1年間の成長を感じました。

1月24日(水)ペア集会 5年生

画像1 画像1
今日は、山名っ子タイムの時間に3年生と5年生でペア集会を行いました。
それぞれ「ビー落とし」、「じゃんけん列車」をやりました。5年生が中心となって、3年生と楽しめる遊びを考えてくれました。遊びの最中では、3年生を気にかけてくれる様子もあり、3年生もとても楽しむことができました。下級生の良いお手本として、これからもペア学級3年生を気にかけてください。


1月24日 雪遊び 1年生

今年初めての積雪に大喜び♪

全校雪遊びタイムに雪で遊びました。
友達と雪玉を投げ合ったり、雪だるまを作ったり・・・
思いっきり雪を楽しみました♪

「早くまた、雪が積もらないかなぁ〜」
と次の雪を待ち望む声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 雪遊びで笑顔いっぱい! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雪が降り、みんなで雪遊びをしました。
子どもたちは雪合戦をしたり、雪玉を作ったりしていました。

朝から子どもたちの最高の笑顔が見られました!
小学校生活最後の冬に、よい思い出ができましたね!

1月24日 ペア集会 3年生

画像1 画像1

 今日は朝から雪が降り
 校庭に少し積もっていたので
 雪遊びをしました。

 せっかくの山名っ子が‥
 いやいや今日はペア集会があり
 5年生と仲を深めました。

 「じゃんけん列車」
 「ビー落とし」で
 それぞれ遊びました。

 寒さに負けず
 熱く盛り上がっていましたね!


1月24日 サムサニマケズ 2年生

画像1 画像1
今朝は寒波到来ということで、朝から雪が降っていました。
登校後にやんだので、運動場につもった雪で雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、冬を満喫できました。

1月24日 『子どもは雪の子!?』 4年生

画像1 画像1
 一面が真っ白になった運動場。

 朝のジョギング練習が雪遊びになって子どもたちは大興奮!

 寒さに負けず,大いに盛り上がっていました。

 無邪気に遊び,はしゃぐことができる姿勢を大切にしていってほしいと思います。

1月19日 未来のわたし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間は「未来のわたし」の学習をしています。
 なりたい自分をイメージし、紙粘土で表現します。
 服の重なりや関節の動き方など、細かいところにまで気を配りながら丁寧に制作しています。
 完成が楽しみです。

1月19日 ジョギング練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の水曜日と金曜日の朝読書の時間に、ジョギング練習をしました。しっかり準備運動をして、いざスタート!最初は、話をしながらでも走れるような、ゆっくりとしたペースで一周走ります。そのあと、個人のペースに合わせて走りました。時間いっぱい、一定の速さで走り続ける練習をこれからもしていきましょう。身体測定の日に、保健の先生から睡眠に関するお話も聞いたので、ゆっくり体を休めることも大切にしたいですね。

1月18日 『よい空気はつくるもの』 4年生

画像1 画像1
 主役の子を全員でほめる,ほめ言葉のシャワーの活動の様子です。

 主役の子が満面の笑みで握手をしてほめ言葉への感謝を伝えます。

 するとその様子を見てみんな笑顔になりました。

 とびきりの笑顔は周りの笑顔をつくり出す。

 よい空気は自分たちでつくっていくものだなあと改めて感じました。

1月19日 授業参観 1年生

画像1 画像1
1年生最後の授業参観がありました。

1組は算数、2組は国語の授業を見ていただきました。
話す・聞く・書く・友達と相談して考えるなど、
今までの授業で身につけた力を、見ていただけたと思います。

2年生まであと少し、さらにパワーアップできるように、
普段の授業を大切にしていきます。
本日はお忙しい中、参観して下さりありがとうございました。

画像2 画像2

1月18日 今年度最後の参観日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生最後の参観日でした。お家の方に自分が成長したところを見てもらおうと、一生懸命準備をしてきました。グループごとに工夫をして、お互いによいところや直したほうがよいところを話し合うことも上手になってきました。今日はお子さんの頑張っているところを見ていただけましたでしょうか。残り2か月、みんなでぐんぐん成長して、素敵な3年生を目指しましょう!これからも温かいご支援をお願いいたします。

1月18日 今年度最後の… 3年生

画像1 画像1



 今日は今年度最後の
 授業参観がありました。

 1・2組ともに
 理科の授業でした。

 グループで協力しながら
 がんばる姿をたくさん
 見ることができたと思います。


 3年生、まだまだがんばりますよ!


 保護者の皆様
 本日はお忙しい中ご参観ありがとうございました。



1月18日 『夢発表会』 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観では、夢発表会を行いました。

将来自分がなりたい職業・気になる職業について調べたことや、少しでも夢に近付くために、今自分にはなにができるか考えたことをスライドにまとめて発表しました。

そして、最後には「365日の紙飛行機」の合唱を披露しました。精一杯歌う姿はとても素敵でした。

今日の気持ちを忘れず、夢に向かってこれから頑張りましょう。

保護者の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました。


1月18日(木)授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業参観がありました。
5年生は、両クラスとも算数の授業を行いました。どちらのクラスも、一生懸命授業に取り組んでいる姿を保護者の方に見てもらうことができました。授業を受ける姿は、5年生が始まった当初より成長してきました。
5年生も残り3か月ほどになります。6年生「最高学年」に向けて、下級生の見本となれるように、5年生残りの期間を成長する日々になるようにしましょう。

1月18日 「6年間のまとめの会」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観は、「6年間のまとめの会」を行いました。

 思い出のスライドでは、互いに懐かしみながら6年間を振り返り、温かい雰囲気に包まれました。

 学級毎のレクリエーションも、よく考えられていました。

 「お家の人たちはきっとスリッパをはいているから、走る系の遊びは無理だよね?」

 「寒くて厚着をしている人が多いと思うから、あまり動かずにできる遊びがいいよね?」

 「都合が悪くて来れない人もいた場合、親子でっていうのは難しいよね?」

 「子供も大人も楽しいと思えるものがいいよね?」

 各学級、意見を出し合いながらルールを工夫し、よりよいものにしようとしていた過程も素晴らしかったです。

 会の最後はやろ舞。
 ようやく披露することができました。
 子どもたち同士で細かい動きの確認を何度も何度も行い、本番は、これまでで1番迫力のある演技をできたと思います。

 子どもたちは、学級、学年が一丸となって創り上げるよさを味わうことができたと思います。

 卒業まで残り42日です。きっとあっという間に過ぎ去ります。
 毎日を大切にしながら頑張りたいと思います。

 6年生の保護者の皆様。
 本日は、足元の悪い中、最後の授業参観にお越しいただき、一緒に楽しんでいただき誠にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

1月17日 ペア集会 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア集会がありました。
 これまで何度も一緒に遊んできて、ずいぶんと仲が深まったようです。
 4月当初のような緊張感はもはやなく、ペア以外の子とも気軽に話をすることができています。
 今後も縦のつながりを大切にしていけると良いと思います。

1月17日 身体測定 1年生

画像1 画像1
1年生最後の身体測定がありました。
1年間で身長も体重も大きくなったように思います。
「お願いします」「ありがとうございました」と礼儀正しく挨拶をすること、静かに待つことを意識しました。

測定後には、長谷川先生にお話しをしてもらいました。
1年生のテーマは「うんち」でした。
「うんち」の状態から身体の調子がわかること、排便することの大切さを教えてもらいました。自分でチェックして、体調を確認できるといいですね。
画像2 画像2

1月16日 初めてのジョギング練習 1年生

画像1 画像1
朝の時間に初めてのジョギング練習をしました。

強い風が吹く中でしたが、
準備体操から、大きな掛け声を出してやる気十分な1年生!
参加者全員が3分間、懸命に走り続けました。
「はぁ〜もう限界〜!!」と、くたくたになるまで、
練習から全力で取り組む姿はカッコよかったです。

本番までに、3分間同じペースで力が出し切れるように
練習を重ねていきます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 教室移動 4時間授業 13:40一斉下校
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910